カテゴリー「■TOKYO MARATHON」の6件の記事

2010.03.01

東京マラソン2010ヨヨ応援隊レポ

001

今年の東京マラソンは、朝から冷たい雨が降る悪コンデションでしたが、僕は仲間の応援でこのお祭りに参加してきました。これで応援は3回目になります。昼過ぎに40キロ地点の代々木ランニングクラブの横断幕がある応援ポイントへ集合。

招待選手などのトップランナーはとっくに通過し、一般の市民ランナーもそれほど多くない時間帯。依然、弱い雨が降り続き、特にこの日は風が強かったので、残り2キロの最後の踏ん張りどころだけに、走ってくるランナーの表情は疲労と寒さに参っているような様子。応援隊もカッパ着て雨や寒さ対策の完全武装応援。

続きを読む "東京マラソン2010ヨヨ応援隊レポ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.03.23

今年も「東京マラソン2009」応援レポ

008

日曜日は、TVでスモークと紙吹雪舞い散る東京マラソンのスタートを観戦。TVでは映ってなかったけど、第1回大会に参加した時は、スタート前の国歌斉唱に厳粛な雰囲気になり、一転、MCのお兄さんの掛け声にランナー皆で盛り上がり、スタートの号砲と共に物凄い紙吹雪や、途切れることない沿道の元気な応援にハイテンション状態になって最後まで走ってましたね。今年も去年に引き続き応援隊として東京マラソンのお祭りに参加。トップ選手の走りを真近で見たかったので、TV観戦もそこそこにし、約38キロ地点の豊洲駅へ電車で移動します。

続きを読む "今年も「東京マラソン2009」応援レポ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.03.21

TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック

008

約3万5千人の国内外の市民ランナーが走り、1万人以上のボランティアがランナーをお世話し、数百万人が沿道の応援に繰り出す、まさしく「東京がひとつになる日」という「東京マラソン2009」が明日開催されます。僕は、幸運にも2007年の第1回大会に参加出来たんですが、雨中のレースにもかかわらず、沿道の温かい応援や元気なボラ達には大感動したし、都心の通行止めの幹線道路を走るのも気分最高でした!残念ながら、去年、今年と抽選にもれ明日は仲間の応援隊でコース上を移動応援するつもり。

今日は、朝から春本番のような好天だったので、自宅から約20キロ先の「東京ビックサイト」で開催されている「東京マラソンEXPO」の見物を兼ねてリュック背負っての往復マラニックへ出かけました。

続きを読む "TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.18

東京マラソン2008応援レポ

P2170071

今年第2回目となる3万人規模のメガマラソン大会である東京マラソンは、朝から肌寒いけど、快晴で微風と去年の朝から冷たい雨が降しきる天候と比べて走るには絶好のコンデションでしたね。今年は、男子北京五輪代表選考会も兼ね、日テレ開局55周年のイベントとして芸能人やゲストランナー、日テレアナも(業務命令で?)多数参加してTVでもトップアスリートから市民ランナーまで幅広く取り上げられていました。

去年、第1回のこのレースに幸運にも走ることができたんですけど、悪天候にもかかわらずに途切れることがない沿道の大応援に元気をもらって感激しながら楽しく走れたので、今年は抽選にもれ逆の立場でヨヨチームと沿道で熱~くランナーを応援してきました。

続きを読む "東京マラソン2008応援レポ"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.02.21

東京マラソン2007 参加レポート

P2180022_1

スタート直後のハートの紙吹雪が都庁前で舞う光景。

「夢は3万人が都心を走る日」をうたい文句に東京マラソン実現のために毎年開催されているデモンストレーション大会である「東京夢舞いマラソン」に2004年と去年参加。その時は同じTシャツを着て歩道を走ったんですが、都内の目抜き通りを通行止めにして自由に走れたらどんなに気分いいかなんて思っていた夢が実際に実現し、しかも3倍の狭き門の抽選でランニングの女神が微笑んでくれて「東京マラソン2007」で都内を走れたことは本当に幸運でした。

昨日会社に出社したら普段あまり交流のない他部署の人からも挨拶がわりに「東京マラソンどうだった?」「完走したの?」「TVで応援していたけど映ってなかったよ・・・」(一般市民ランナーなんだからあたり前でしょ)と、顔を会わすたびに「東京マラソン」の話題をふられ、取引先の方や知人から電話やメールを頂いたりと大忙し。同じ部署の女子からは「自宅前の道路がコースになっていて横断できなくてとっても迷惑したわよ!」(おいおい文句言われても困るよ)なんてクレームも。都心で初めて開催された3万人規模のメガイベントである「東京マラソン」が、各種メディアで大々的に取り上げられたおかげで、ランナー以外の方にもかなりインパクトがありマラソンに対する認知度も上がったのではないでしょうか。

レース当日は、予想はしていたけど朝から冷たい雨が降りつづき晴れ男伝説も崩壊しスタート時間まで風雨にさらされながら待機するはめに。整列エリアが比較的前の方のDブロック(AからKまで11ブロックあり申告タイム順)だったので、スタート後はそれほどの混雑もなくロスタイムは約2分でスムーズに走れました。

このお祭りに参加されたランナーはそれぞれいろいろな感じ方があると思うし、こまかい改善の余地はあるにしろ、私は第1回の「東京マラソン」は十分合格点をあげられる素晴らしい大会だったと思います。悪コンディションの中、ゴールまで延々とつづく多くの沿道の声援やボランティアの学生達の元気な応援に後押しされて走れたのがとても嬉しかったし、大応援の中で長時間封鎖された都内の幹線道路を駆け抜けることができて気分爽快でした。私なりに感じたこの大会を、レースの画像とともにレポしてみます。

続きを読む "東京マラソン2007 参加レポート"

| | コメント (35) | トラックバック (2)

2006.10.05

東京マラソンの抽選結果

Tym001

またまた久々のブログ更新になりやした(汗)。10月はランナーズ主催のオクトーバーラン2006に代々木ランニングクラブ総勢20名で参加しているので、普段と比べでかなり走る意欲は高まっているんですが、アウトドア派には困ったもんで、今月は雨模様の天気が続いていて出鼻をくじかれております。

そろそろ来年2月18日開催の第一回「東京マラソン2007」の抽選結果が来る頃かなと思っていたら、今日の朝ぐらいから東京マラソン事務局より抽選結果のお知らせメールがランナーへ送信されているのを代々木のクラブノートで知ったので移動中に携帯で何度か確認。クラブの仲間の落選した旨の書き込みが多かったので少しやきもき・・・なんだか受験生だった遠~い昔の合格通知を待つ落ち着かない気分。

あ~れっ?「オクトーバーランのチーム書き込み通知」とか「小出道場のヒロ児玉さんこんにちは・・・」メールは届いているけど肝心なのは音沙汰なし。2万5千人の定員に対して応募7万5千人強、3倍の狭き門だからな~。

続きを読む "東京マラソンの抽選結果"

| | コメント (16) | トラックバック (0)