カテゴリー「■奥武蔵ウルトラマラソン」の10件の記事

2011.08.08

第18回奥武蔵ウルトラマラソン

071

また何で強烈な熱気が降り注ぐ、くそ暑い盛夏の季節に、何が楽しいのか?こんなアップダウンが激しいコースを77キロも辛い思いして走るの?と、いつも一般の方の無理解の壁が厚くしかも高いんですが、今年もやっぱり走ってきました6回目の奥武蔵(笑)。

スタート前は、去年より涼しいコンディションだったけど、走り出すと暑さと激坂に気持ちはデフレスパイラル状態に。。。今年は一度もコースを試走しなかったので、登りを攻める気持ちと脚が出来てなかったみたいで、あぁ〜もう止めようかなぁ〜なんて弱気になってきたけど、47キロの折返し地点からスイッチが入って(ほんと最近は火が点くのが遅いんですよね)去年より少し早く9時間21分でゴールでした。

代々木RCからは、payutaさん、kurisukeさん、たぬぼうさん、Emilineさん、まったか。さんが参戦。ゆりさん、パンちゃんはボラ。HORIZONからは、UTMBチャレンジのミチヒロさん、白石さんが最後の調整ラン、チー銀からは、けらっちさん、トモちゃん、監督が2度目の参加でした。チー銀のロゴを背中に付けて走っていたら、JogNoteのカップ戦に参戦していたチームmomoのランナーさんに何人も声かけてもらい元気をもらいましたよ。

ゴール後、17時過ぎ頃から天地がひっくり変えるような雷鳴雷雨になり、体育館内が一時停電したり、大会テントが吹き飛ばされたり、電車が止まったりと大変な状態でしたけど、なんとか無事に帰宅の途に着けました。今朝は、後半戦の下りですっ飛ばしたダメージで、ひさびさに大腿四頭筋が悲鳴をあげ、左足先の爪が死んでました。

続きを読む "第18回奥武蔵ウルトラマラソン"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.08.03

第17回奥武蔵ウルトラマラソン

081

暑中お見舞い申し上げます!連日、暑さが厳しい日が続きますが、日曜日に2年ぶりにまたまた「奥武蔵ウルトラマラソン」に参戦してきました。2008年からコース全長75キロから77キロに延長され、その年は埼玉でのインターハイの影響で5月開催となる予定だったのが、選手の猛反対でやっぱり盛夏の8月になりました。ウルトラランナーは楽に完走できるレースでは納得しない?過酷な条件でこそゴールした時の喜びもひとしおなんでしょう。アップダウン地獄を走るだけでもキツイのに、8月の猛暑との闘いもある訳で、とっても身体に悪いタフなレースなんですが、折返しコースなので、仲間とエール交換できたり、お楽しみエイド多数なのがこの大会の魅力。

今年は、序盤戦からほとんど風も吹かず湿度&気温ともに上昇し、標高が徐々に高くなる鎌北湖までの約20キロは、今までで一番暑さがこたえるレースコンディション。序盤戦から歩きも入り、戦意喪失気味に。で、時間内にゴールできるのか正直心配に。。。顔振峠を過ぎたあたりから、吹く風も冷たくなり、体感温度も下がり、折返しの丸山エイド(約47キロ地点)でのかき氷で復活。折り返してくるラン仲間とハイタッチしながら元気ももらい、走りで上りも克服してなんとか9時間21分でのゴールでした。

今回5回目のオクムでしたが、勝負レース以外、練習のためのレースで臨んでいるのであまりタイムにはこだわっていないけど、オクムは走るたびに年々タイムが悪くなってくるなぁ~(汗)。でも、スパルタへ向けてのいい耐暑鍛練&気持ちがキレそうになった時に、じっと我慢して盛り返す精神的トレーニングになりました。

続きを読む "第17回奥武蔵ウルトラマラソン"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.08.11

第15回奥武蔵ウルトラマラソン

011

今年も連日厳しい暑さが続く8月10日の日曜日に、盛夏の季節恒例となる暑さとハードなアップダウンの闘いである奥武蔵を走ってきました。今年の大会は、8月第2日曜日の開催となり(例年第1日曜日)、スタート時間が午前7時半と遅くなり、コースも2キロ延びて77キロとなりました。ゼッケンが事前に案内と一緒に郵送されてきたのは嬉しいサービスでしたね。

今年で4年連続4回目になるけど、今回は予想外に涼しい奥武蔵でした。でも、いつものように、丸山AS(46.4km)の折り返しまでは上りにヘロヘロ状態。7月の試走会では、上りを歩くことなく走りで攻めて行けたのに、鎌北湖過ぎ(約20キロ)からのキツイ上りコースで早くも脚が止まって歩き走りという情けないレース展開に。折り返し地点のエイドでカキ氷を2杯食べて後半戦へ臨むと突然と復活して、その後は下り基調ということもあり快調に走れなんとか8時間54分でのゴールでした。毎回、このコースはすんなりと楽には走らしてもらえませんよ。

続きを読む "第15回奥武蔵ウルトラマラソン"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.08.07

第14回奥武蔵ウルトラマラソン 参加レポ

S001 今年もしっかり厳しいアップダウンが連続する難コースに苦しみ、前半は真夏の蒸し暑さに体力を奪われて徐々に失速して気持ちがキレないように我慢のレース展開。折り返しから突然復活してアップダウンを攻めるも最後の5キロで土砂降りの雷雨の中をずぶ濡れ状態で落雷の危険を感じながら命がけでゴールを目指すというなかなか普段経験できないスリリングなレースでした。

今年は9時間台の予想タイムに反して雷効果か?8時間45分でのゴールなので最後に頑張れたからよしとしましょう。仲間と交流もでき趣向を凝らしたエイドも十分楽しめた3回目の真夏の祭典、奥武蔵でありました。

続きを読む "第14回奥武蔵ウルトラマラソン 参加レポ"

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007.08.03

日曜日は真夏の祭典へ

53_2関東地方も 8月に入ってやっと梅雨が明けて、連日蒸し暑い日が続き仕事で外出している時は体に堪えますが、ギラギラ太陽が照りつける真夏の季節って割と昔から大好きなんですよね。

休日の午後に走りに行って大汗かいて、シャワー浴びてスッキリした後に冷た~いビールなんぞをグビグビやっていると小さな幸せを感じるひと時。なんとはないTVをぼ~っと観ていると軽い疲労感が襲ってきてうとうとそのまま昼寝なんて夏だから許せるゆったりとした時間の使い方ですよね。

続きを読む "日曜日は真夏の祭典へ"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.08.08

第13回奥武蔵ウルトラマラソン完走記

P8060038 今年もハードなアップダウンが連続する真夏のウルトラマラソンを走ってきました。梅雨明けから涼しい天気が続いていたので、今年は涼風のオクムで気分良く走れるか?なーんてのはやはり甘くて、しっかり猛暑の中での奥武蔵でありました。

去年初参加した時は、タフなアップダウンに打ちのめされたので、今年は特に登りを攻めてキューキュー言わしてやるぞ!という気構えで臨むも、早々と25キロ過ぎから暑さにやられてやっぱり返り討ちに合いましたね。いや~このコースと、盛夏の気象条件は、決して楽には走らせてくれない玄人好みのウルトラみたいですよ。

今年の上半期はウルトラ6レースを含む9レースに参加。6月のサロマ以降は特にどこも故障はしていないけど、心身ともにリフレッシュするために7月は全く大会も参戦せず、走る量も意識的に落として週末はゴルフ三昧でしたので脚の状態は当然絶好調。ただ、今年前半の勝負レースとしていた萩往還が終わってから、メンタル面で走る意欲がかなり減退していたので、このレースでモチベーションを高められたらいいかなという気持ちで臨みました。

続きを読む "第13回奥武蔵ウルトラマラソン完走記"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.08.11

第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その③

水着のお嬢さんが水をかけてくれるエイドがあるなんて、実行委員長の舘山さんの遊び心がうかがえて、なかなか面白いですよね。折り返し点の丸山ASで十分に鋭気を養い、残り30km先の毛呂山総合公園のゴール目指して復路のゆるい上り坂を走っていきます。

多くのランナーとすれ違ってエネルギーをもらった効果で、重たくなっていた脚にも力が入るようになるのは本当に不思議です。それと、きつい上り坂でトボトボ歩いている不甲斐ない姿を、往路で苦悩しながらも頑張って走ってるランナーに見せられないぞ!という雰囲気にもなってきます。こういうのも折り返しコースのいいところ。今度はこっちが、すれ違うランナーを励ます番なんで、後半はエールを送りながら走っていきました。

36a

続きを読む "第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その③"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.08.09

第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その②

顔振峠を過ぎたあたりから、胃薬が効いてきたのか胃のもたれやむかつきも治まりランに集中できるようになりました。この辺りから野外活動センター折り返し地点までは、一度試走会で走っているので、うる覚えながら急な登りがどのあたりで終って、少しは楽できる(ま~後半は逆に辛いのだけど)下りが始まるのかポイントが分かっているだけでも精神的に楽でした。

06

続きを読む "第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その②"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.08.08

第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その①

8月第一日曜日に毎年開催されるこの大会は、距離は75kmで制限時間11時間、参加人数約800人。猛暑の中で埼玉県の「奥武蔵グリーンライン」という最大高低差800mのアップダウンが連続する緑の中の林道を走るウルトラマラソンです。なんで真夏にあんなにハードなコースを走る大会がウルトラマン達に人気があるのか?以前から興味があったんで、今回その秘密を実際体験してみたくて初参戦しました。

16a

続きを読む "第12回奥武蔵ウルトラマラソン完走記-その①"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.05

いよいよ奥武蔵!

8月に入ってからも連日うだるような暑~い日が続きますね。今日もかなりの激暑で、JRの電車内のクーラーも外気に負けてか?全然冷えてなくて移動は汗だくでした。盆休み前はかなり仕事もバタバタで、ブログもランもさぼり状態でしたけど、脚の状態は問題ないので日曜日の初参戦の奥武蔵ウルトラマラソンが楽しみ!!

続きを読む "いよいよ奥武蔵!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)