カテゴリー「◆月間鍛練距離◆」の14件の記事

2008.02.01

1月はひさびさオーバー400

P2040015

いや~2008年も時の過ぎ行くのが加速度的に早いもので、この前までお正月気分で新たな1年のスタートだと思っていたら、もう暦の上では「節分」、「立春」を迎える2月となりますね。連日朝は、布団から出るのが辛いぐらい寒さも厳しくなり、周りでは風邪っぴきの人が多いので皆さんも気をつけてください。

1月の鍛錬は、正月休みが長かったのと、宮古島での100kmダブル効果でひさびさに月間走行距離が421kmと400超えました。ちなみに400超えた月は、2002年8月に走り始めてから過去に2回だけなんですよね。2005年10月463km、2006年10月413kmと、いずれもヨヨチームでR社主催の「オクトーバーラン」に参加し、フォアーザチームの精神で頑張った時ですね。去年はチームで参戦しなかったので400超えた月は無し。

続きを読む "1月はひさびさオーバー400"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.30

6月の鍛錬

鍛錬距離:251キロ

鍛錬日数:11日間

6monthgraph Graph

今月は、サロマを走らなければ200キロにも到達していないし、今年の鍛錬日数のワースト月間。ジム通いしてないので、梅雨どきはしょうがないですね。サロマから帰ってきて2日で筋痛は回復したんですが、サロマで走ってる時はどこも変な痛みはなかったのに、筋痛が治まった水曜日から突然右足の足首と甲が腫れて歩くのもひと苦労な状態になってしまいました。そんなに無理して走ってなかったのにね~。萩往還の見えない疲労を背負ってたのかな?

去年、オーバーユースで右脛筋膜炎になって約1ヶ月走れなかった経験から、ウルトラを走った後は、脚の状態が問題なくても必ず1週間は完全休養することにしてるし、7月の週末は仕事で宴会&ゴルフの総会などあり何かと忙しい月なんで、レースの予定も入れずに半月ぐらいは休む予定だったので、結果的にちょうど良かったですかね。これが、勝負レースの萩往還前だったら泣きでしたから。週末はおとなしく様子みて、痛みがひかなかったら整形外科に行くつもりです。

皆さんも、故障には十分注意してください!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.01

4月の鍛錬

P4300015_1鍛錬距離:273キロ 

鍛錬日数:16日間

先月に続いて300キロ越えを目標にしてましたけど、平日はやはり仕事の都合でなかなか走る時間が作れなかったので未達に終わりましたね。来年はもっとウイークデーは厳しくなりそうですが・・・。でも、4月は萩往還完踏鍛錬強化月間ってことで、彩湖で80キロの超LSD、高尾で山練2回と中身は濃~い内容でした。

最近の鍛錬コースは、自宅から約1キロの所にある「篠崎公園」の1周約1.5キロの周回コースをグルグルすることが多いですね。ここは、ナイター設備がある野球場が4面、テニスコートが3面あり、冬場の夜はほとんど利用者がいないので、周回コースは街灯だけの薄暗い中で、犬の散歩の方と並走してのナイトランなんですが、気候も良くなってきたし、開幕から好ダッシュの原ジャイアンツの影響か、この頃は草野球のカクテル光線が連夜輝いていて夜でも昼間のように明るくて気持ちよ~く走れるナイターランとなっています。

■5月のレース予定■

◇5月3、4日「山口100萩往還マラニック」140キロの部

お茶の水の「三省堂」1F地図コーナーで購入した山口萩地方の2万5千分の1の地形図を見ながらコースをトレースしようとしたら、うん?細かい文字が見えない状態・・・。完踏には虫眼鏡が必須かも^^)。ま~やることはやったつもりなので、あとは途中寄り道してもゴールをひたすら目指すつもりです。

◇5月14日代々木RCイベント「第2回玉川上水遡上マラニック」

去年は玉川兄弟の像まで辿り着けなかったので、萩往還で燃え尽きてなければリベンジします!

◇5月28日「飛翔・千葉ウルトラマラソン」60キロ

本当にアットホームなこじんまりした大会ですけど、ここでウルトラマラソンの楽しさや辛さを教えてもらったので今年も参加します。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.04.01

3月の鍛錬

2006年3月の鍛錬距離:315km 鍛錬日数:19日間

去年の10月のオクトーバーラン以来久々に300キロ越えました。お台場24時間走や荒川があったので、もうちょい走った気がしてたんですけど、レース後は脚の状態問題なくても3日間は完全休養するようにしてるのでこんなもんですね。鍛錬後にランジ・もも上げ走・かかと上げ走なんぞを必ずやっていたので、効果があらわれてきたのか?レース後のダメージからの回復が去年より早い気がしますよ。

〔4月のレース予定〕

・4月8日(土)「戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン」80kmの部

「萩」へ向けての最終ロング走鍛錬で約5キロの周回コースを約17周グルグルします。

本当は萩に試走しに行きたいところですけど、そういう訳にもいかないので、今月の週末は萩往還の仮想「板堂峠」攻略のためトレイルラン鍛錬する予定です。

・4月23日(日)「ふれあい赤羽駅伝」Cチーム1区8km

代々木RCで4チームの参加。駅伝は毎回頑張ってしまってとっても危険なので、今回はゆるゆるモードで2区にたすきをつないだら応援に力入れて楽しみます。

P3310017

「♪さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる♪・・・ヒュルリーラ ヒュルリーラ・・・♪」ケツメイシのメロディーが聞こえてくるような桜満開の週末。仕事で横浜の関内や桜木町に月に何回か行くんですけど、金曜日は客先の近くの横浜能楽堂がある「掃部山公園」に移動時間にちょいと桜見物に。尊王攘夷の志士達を弾圧した(安政の大獄)独善政治家であった大老「井伊直弼」(水戸藩浪士に桜田門外で暗殺される)の銅像がある公園でした。(写真はランドマークタワーをバックの桜)

P3310018

「花びら舞い散る♪ 記憶舞戻る♪」そういえば、去年のこの時期は荒川市民マラソン後に脚を故障して約1ヶ月休養してたんですけど、今年は脚の状態も問題ないのでいい傾向です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.01

2月の鍛錬距離

2006年2月の鍛錬距離:212キロ 鍛錬日数:15日間

2月はもう少し走ったような気になってたのに、全然距離踏めてなく辛うじて200キロ超えたぐらいでした。2月はちょいと目先を変えて、週末は水泳トレや坂道トレなんかも取り入れたので、走行距離以上に脚や心肺機能へはいいトレーニングになったし、気分転換にもなりましたね。休走日はなるべく筋トレ(腹筋・背筋・腕立て・スクワット等など)も行うようにしていたので、効果はこれから出ればいいですけど。

◇3月のレース◇

■3月4日(土)・5日(日)「24時間チャリティーラン・ウォーク」(24時間個人の部)

臨海副都心・お台場の「船の科学館」がスタート&ゴールで、周辺の公園を周回する1.5キロのコースを徹夜でグルグルして来ます。初めての時間走なんでどうなるか?通常のレースは距離走だから、取り合えず頑張って走ればどんどんゴールへ近づいてくるけど、時間走は速く走っても相対的な距離は延びてゴールは遠くなるのでゆっくり休みつつ、参加ランナーと会話を楽しみながらお萩へ向けて徹夜走行の練習という感じで走るつもりです。それと、小児がんと闘う子供達へのチャリティーも兼ねているので(走行距離1km×5円を小児がんの治療・研究費として寄付します)荒川へ影響でない程度には走行距離も稼ぐつもりです。

■3月19日(日)「東京・荒川市民マラソン」(フル)

ここが私の初フルの大会で、今回で4年連続4回目の出場になります。初めての時は「サブ4絶対達成するぞー!」と、かなり気合入っててスタート前はガチガチに緊張。30キロ過ぎからのお決まりのフルの壁に苦しみながらゴールし、なんともいえない感動を味わえた自分が今は懐かしいですね。運営もしっかりしていてエイドも充実。河川敷の平坦コースで記録狙いには最適な大会なので、今回は自己ベスト出したいですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.01.31

1月の鍛錬距離

2006年1月の鍛錬距離:276キロ 鍛錬日数:13日間

先週末にロング走で軽~く300キロは超えちまうかって思ってたけど、体調不良で走れませんでした。今日も雨だったんで4日連続休走でした。まっ、脚の状態は全く問題ないので2月からバンバンいきますよ。

■今年前半のレース予定■

・2/19「青梅マラソン」(30キロ)

去年は、宮古の疲れも抜けない状態で、青梅のアップダウンを頑張ってしまって故障の原因になったので、LSDの練習って感じで走ります。

・3/4、5「24時間チャリティラン・ウオーク」(個人24時間の部)

お台場の1.5キロの周回コースをグルグルします。お萩に向けて、徹夜ランで走りながら寝るようなシュミレーションってことで、最低でも140キロを目標。このレースは、走行距離の合計に相当する金額(1km×5円)を、小児ガンと闘う子供達へエールを送るという主旨なんで、たまには頑張らないとね。

・3/19「東京荒川市民マラソン」(フル)

フルの記録狙いのレースなんで自己ベスト目指します!でも、24hの疲れが抜けないようならお気楽かな。。。

・4/8「戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン」(80キロ)

種目はフル・60キロ・80キロ。スポーツエイド・ジャパンから案内が来たんで、グルグル好きですから^^)、1周5キロ弱のコースをタラタラ約17周楽しんで走ります。

・4/23「ふれあい赤羽駅伝」

たすきをつないで走る駅伝もなかなか楽しいですよね。今回は助っ人で気楽に応援したいんだけどどうなるか?

・5/3、4「山口100萩往還」(140キロ)

今年前半の勝負レース!24時間の制限時間内で、険しい石畳の往還道の往復を自分と葛藤しながらどんな走りができるのか?今からとっても楽しみですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.01.03

12月の鍛錬距離

2005年12月の鍛錬距離:247キロ 鍛錬日数:19日間

2005年総鍛錬距離:2,928キロ総鍛錬日数:244日間

2005年平均鍛錬距離:12キロ/日

12月は何かと忙しい月だったので、レースもエントリーせず、10月のオクトバーランや11月のつくばでの脚のリフレッシュに専念していた割には後半少し頑張りましたね。

<2005年に参加したレース及び結果>

①1月「宮古島ワイドーマラソン」(100キロ)11:25:38

②〃 「新宿シティハーフ」 (ハーフ) 1:37:29

③2月「青梅マラソン」(30キロ) 2:23:58

④3月「東京荒川市民マラソン」(フル)3:32:11

⑤4月「長野マラソン」 ---ーー DNS

⑥〃 「赤羽ふれあい駅伝」(1区8キロ) 35:01

⑦5月「飛翔・千葉ウルトラマラソン」(60キロ)5:53:02

⑧6月「東京シティロード」(10キロ)45:19

⑨8月「奥武蔵ウルトラマラソン」(75キロ)8:23:45

⑩〃 「北海道マラソン」(フル)3:37:22

⑪9月「秋田内陸リゾートC」(100キロ)11:20:57

⑫10月「四万十川ウルトラ」(100キロ)11:08:23

⑬11月「つくばマラソン」(フル)3:30:41

2005年は13レースにエントリーして12レース完走した1年でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.02

11月の鍛錬距離

2005年11月の鍛錬距離:206キロ 鍛錬日数:16日間

11月は、オクトーバーランで走り込みした反動で気が抜けた状態だったので、なかなかロング走する気にならなかったですね。それと、「つくばでは記録狙うぞーっ!」と気合だけは入っていたので、いつもやらない短い距離のスピード練習を多く取り組んだ結果、距離は踏めなかったかな。今までキロ6分以上のチンタラ鍛錬してた者が、いきなりスピード練習してもすぐに結果には出てこないもの。タイム狙いなら楽してちゃ駄目だめ!普段から週一ぐらいは、口から心臓が飛び出すくらいの負荷をかけた練習もしてないといかんなーと思いましたよ。

ニューヨークのロックフェラーセンターで毎年恒例の巨大X’masツリーの点灯式のニュースを見たり、夜の街に出るともう早くもクリスマスモードになってきて、なんとなく楽しい気分になるのと同時に、今年も後1ヶ月弱と年の瀬を感じますね。今月は忘年会や温泉宴会&ゴルフ、夜の会食といろいろ忙しい月で、周りから見ると遊んでるじゃないの?!って言われそうですけど、これもそれもお仕事。12月はレースも無く、ランの方はオフシーズンってことで、脚のリフレッシュすることにして、その分お仕事頑張りますかね^^)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.01

10月の鍛錬距離

2005年10月鍛錬距離:461キロ 鍛錬日数:21日間

001 10月はランナーズ主催の「オクトーバーラン」という走り込みイベントにチームで参加し、私は目標走行距離400キロを宣言していたので、最初はどうなるやらと不安でしたけど、なんとかノルマ達成できてひと安心。いや~怪我や故障もなく無事に走れました。

今までの月間走行距離のベストは、去年の同じイベントでの354キロでしたから大幅に月間鍛錬距離更新できましたね。このイベントは、ネットで個人総合やチームランキングにチーム内ランキング、今年は都道府県別やら目標大会別なんかの順位もわかるので、自然とモチベーションがあがり、ランナーの負けじ魂が刺激されるある意味危ない企画かも^^)。四万十川が終わった後は、本当は1週間完全休養したいところでしたけど、皇居ミニイベントでも走っちゃいましたから、さすがに普段は症状が出たことない足首や背中に少し違和感もありますけど、LSD速度で走ってたので問題ない程度の疲労でした。

いつもは、「普通に仕事してる市民ランナーは月間300キロを超える練習の時間をつくるのは難しいよ」とか「月に300キロ以上距離踏むと故障の原因になる・・・」なーんて自分にいい訳してたびたび夜の街に繰出しちゃってましたけど、人間やる気になれば出来るもんですよね。でも、なかなかこういうイベントでないとやる気が出ないのも悲しいかも^^)。

それで、代々木RCは日本縦断(全長2,958キロ)を3回達成して4回目の青森通過で終了。129チーム中29位(11/1現在)でメンバーの皆さん頑張りました!お疲れさまでした!

002  004003

写真は10月22日のオクトーバーラン皇居ミニイベントでのもの。当日は小雨混じりの天気でしたが、久々に1周約5キロの皇居周回コースは緑多くて気持ちよ~く走れました。佐藤光子コーチは逆走して皆に元気にエール送って、走後はストレッチタイムでした。

さて、年内のレースは11月27日の「つくばマラソン」のみ。今年はウルトラ中心でお気楽モードで走っていたので、つくばではフルの自己ベスト(去年のつくばでの3時間24分)更新を目指して、今月は大、大嫌いなスピード練習に取り組まないといけないので国立長距離教室に何回か通う予定です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.10.03

9月の鍛錬距離

2005年9月の鍛錬距離:255km 鍛錬日数:13日間

■第2回高尾TR大会 21km

■秋田100キロチャレンジカップ 100km

9月の平日は中間決算月のためあまり走れなかったし、秋田の後はOVERUSEにならないように1週間完全休養したのでこんなもんですかね。

10月はいよいよランナーズの「オクトーバーラン2005」が始まるので自然とモチベーションも上がってくるでしょう(サーバー遅くないですかね)。代々木RCから大挙30名参加するのでチーム戦も楽しみ。10月16日の「四万十川ウルトラ」への疲労ヌキもあるけど月間走行距離ベストの400km目指してぼちぼち行く予定です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧