カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の41件の記事

2012.08.05

江戸川区花火大会2012

023

毎年8月第一土曜日は、関東の人気花火大会ランキングでいつも上位にくる地元江戸川区の花火大会が開催。奥武蔵ウルトラマラソンが、8月第一日曜日なので、土曜日は前泊でなかなか観戦できなかったんですが、今年は、急な所用が入ってオクムは残念ながらDNSになったので、ひさびさに観に行ってきました。打ち上げ会場の江戸川河川敷は、鍛練ホームコースで自宅のすぐ裏なんですよね。

続きを読む "江戸川区花火大会2012"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.16

安宅の関

003

【左から義経・弁慶・富樫泰家の像】

先週に引き続いて今週も石川県の白山市へ日帰り出張でした。商談もほぼ順調に終え、帰りの飛行機までかなりの時間があったので、一緒に同行したお客さん二人と小松空港近くにある、歌舞伎十八番の一つ、「勧進帳」で有名な「安宅(あたか)の関」へ観光。

まぁ~歌舞伎というと市川さんの事件だとか、中村さんのスキャンダルなどしか思い浮かばない程度なんですけど、「勧進帳」の話の背景は多少知っていたので、目の前に日本海の大海原が広がる安宅の関所には、ちょいと感慨深い気分でした。

続きを読む "安宅の関"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.31

相性の問題かぁ。。。

006_2 

今日は、下期から来期へ向けてのビッグプロジェクトの重要な商談で、石川県の白山市へ日帰り出張。会社更生法を申請する以前から、何かと機体の故障やトラブルが多く、その後の対応が非常にまずい(北海道マラソン5回参戦した時に2回大変な目に遭った)航空会社は、その後乗らない主義だったんですが、予想外に仕事での折衝が順調に進んで早く帰れそうだったので、小松空港で遅い時間に予約していた便をキャンセルし、数年ぶりに、この航空会社の便に振り替えたのが運のつき。。。

続きを読む "相性の問題かぁ。。。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.18

巨大地震から1週間

001

阪神大震災時の1,000倍以上というマグニチュード9.0(最大震度7)の東日本巨大地震発生から1週間経ちました。特に岩手、宮城、福島など太平洋沿岸部の街は地震による大津波の影響で目を覆いたくなるような壊滅的な状態で、1週間過ぎてもまだまだ死者、行方不明者の数は拡大していく模様。厳冬の地で約24万人が避難生活を続けており、食料や燃料、医薬品などの物資不足も深刻になっている状態。

福島第一原発もまだまだ予断を許さない危機的な状況。首都圏では14日(月)から計画停電が始まり、各種交通機関が一部運休や運行本数削減、スーパーやコンビニでは、消費者の危機意識が食料品中心の買いだめでミネラルやカップ麺、おにぎりが店頭に品薄になっています。僕の会社や自宅は、計画停電のエリア外になっているのでまだいい方で、通勤電車も通常とあまり変わらない程度の運行本数。

月曜から社内に災害対策本部が設置され、被災地の営業所や取引先の地震の影響等の情報収集や、材料供給や燃料不足への対策など、全く外回りは出来ずに社内でバタバタとし、あっという間に1週間が過ぎたような感じでしたよ。

続きを読む "巨大地震から1週間"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.05

なんとなく禁酒

今月からほんと珍しく禁酒しています。走り始めて9年目にもなると、タイムに対する執着心や、レースでの達成感も希薄傾向で、最近は、走後に美味しいお酒を飲むために走っているようなもの。女性が甘いものを止められないのと同様に、これまで、休肝日なんてまったく興味なく?深酒して身体が受け付けない時以外は、365日ほぼ毎日飲んでいましたけど、今日で5日間一滴もアルコールの類は身体に入れてません。有り難いことに、手がブルブルふるえてくるとかの症状もなく(笑)、不思議とお酒を飲みたいとも思わなくなってきたので、アルコール依存症ではないみたい。まぁ~、依然として超長距離ランニング依存症ではありますけどねぇ。これはこれで困ったもの。

続きを読む "なんとなく禁酒"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.01

2011年ゆるゆる初詣ラン

013

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

2011年のスタートを切った元旦は、日本海岸沿いは大雪の荒れ模様みたいですが、東京は、風もなく冬晴れのいい天気でした。こんな絶好のラン日和に、おとそ気分で正月特番TVを観ているのももったいないので、今年一年怪我や故障無くランニングライフを楽しめるように、僕的には毎年恒例の、柴又帝釈天へ初詣ランへと出かけました。今年は、少し遠回りして往復約25キロぐらい。

続きを読む "2011年ゆるゆる初詣ラン"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.12.17

居酒屋ノート

003

年の瀬もだんだん迫ってきて慌しくなり、本格的に寒さが厳しくなってきました。この時期は、客先との忘年会や忘年ゴルフ、新潟や長野への急な出張などもあり、平日はあまり走れてないので、かなり体重&体脂肪率も上昇傾向(汗)。昨日は、年末に今の会社を退職し新規一転新たな道へ進むお客さんを励ます会ということで、中年サラリーマンの憩いの街?新橋の九州郷土料理の「有燻酒蔵(ゆうくんさかぐら)」という居酒屋での酒宴でした。

続きを読む "居酒屋ノート"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.03

週末はトレラン大会へ参戦

000

【画像はハセツネコースの日の出山山頂からの眺望】

どうも最近は、スパルタの後遺症か?走るモチベーションが低下傾向気味なんですよねぇ。景気が足踏み状態の中嬉しい事ではあるけど、平日は仕事がバタバタでなかなか走る時間が作れないし、週末も仕事がらみのゴルフやイベントなどあり、「えちご・くびき野」で100km走ったのにもかかわらず、10月の月間走行距離は232キロ止まり。

続きを読む "週末はトレラン大会へ参戦"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.06.19

越後地酒の店での飲み会

001

あまり期待していなかったW杯でのサムライ達の予想外の頑張りに、巷ではかなり盛り上がっていますねぇ。今夜の強豪オランダ戦も、負けたとはいえ試合内容はかなりよかったですよ。そんなサムライ達に元気をもらいつつ金曜日の夜は、代々木ランニングクラブのまささん、shobunさんと、新宿3丁目にある新潟の地酒のお店「ぼんや」で会社帰りにラン抜きでの飲み会でした。

僕も時にはブルーになることもあるので(笑)、まっ、いっちょ励ましてやろうという温かいラン友のお誘いでした。それと、代々木ランニングクラブも結成8年?になり、少しここらでクラブを活性化しようという企画会議にも話の流れで。詳細は代々木RC2.0に告知があるでしょう。たぶん。画像は、コシヒカリの生ビール。なかなかコクがあってうまかったですよ。

続きを読む "越後地酒の店での飲み会"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.06.10

ひさびさの草野球

001

会社の20代~30代の営業部の若手中心の草野球チームが1年半前にできたんですが、経験者は数人ぐらいだからほとんど、ド素人集団。取引先のチームと試合をすれども全く勝てず十数連敗中だった弱小チームが、先日、幸運にもさよならで初勝利。後輩から、たまにはコーチ役で見に来てくださいと言われていたので、後輩達に気合を入れに応援に行ってきましたよ。

続きを読む "ひさびさの草野球"

| | コメント (6) | トラックバック (0)