カテゴリー「音楽」の5件の記事

2009.02.17

20th Century Boy

YouTubeの動画は、70年代前半、デヴィッド・ボウイ(David Bowie)と共に今でいうヴィジュアル系ロック(グラムロック)を代表するアーティスト、マーク・ボラン(Marc Bolan)が率いる「T-Rex」のヒット曲「20th Century Boy」(1973年リリース)。懐かしいですねぇ。と~っても。なんとなくツェッペリンのジミー・ペイジに似ているかな。動画が始まるまで約30秒ほどの辛抱です気の少し短いお方は。

動画を観ていると観客のファッションなんか時代を感じさせるけど、感受性が強い若い時に聞いていた音楽って、脳の奥底に深く刻まれているからなのか、楽曲は今聞いても全然古臭くなくイケてます。マーク・ボランは自動車事故で29歳の若さで世を去った悲運のアーティスト。

続きを読む "20th Century Boy"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.06.07

音燃え!

0805260114034_2 日テレで毎週木曜日24:59~OAしている(BS日テレ毎週水曜日23:00~)高校生アマバンド日本一をトーナメント方式で決める番組「音燃え!」に最近かなりハマッテます。学生時代は今や死語になっているフォークソングからニューミュージックブームに影響され、アコギから始まりエレキに持ち替えてバンド組んで学園祭や会場を借りて自主ライブなんかやっていた元ギター小僧、叶わない夢を抱いていたロック少年だったので、たまに駅前でアマバンド君達が勝手に野外ライブなんかやっていると、結構真剣に観て聞き入って応援しちゃう方なんで、この手の番組にはかなり心惹かれるんですよね。

続きを読む "音燃え!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.23

♪Lunchtime Jazz Concert ♪

Dvc000040 月2回水曜日のお昼時に、会社の近くにある新国際赤坂ツインビル西館1Fの中庭で、クラシックやジャズの無料コンサートが開かれているんですよね。私は外回りなので、昼飯はほとんど出先で食べることが多いので、今までじっくり演奏を聴く機会がなかったけど、この日(今週の水曜日)はたまたま会社に一度戻らないといけない用事があったので、コンビニでお弁当を買って生演奏を聞きながらのゆったりとした昼食になりました。

続きを読む "♪Lunchtime Jazz Concert ♪"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.09.16

飲ま飲ま イエーイ!

o-zone01 欧州で大ヒットして、オリコンでも1位になったルーマニアのO-ZONEという男性3人グループの「恋のマイアヒ」のPVアニメが「いっき飲みを助長するのでけしからん!」って記事をこの前読んだんですけど、今日移動中にたまたま家電量販店の店先でその「飲まネコ」のDVDのアニメを何気に見てノリのいい陽気なメロディーと「ノマノマ イエイ ♪・・・(飲ま飲ま イエーイ ♪)」とタモさんの空耳アワーばりの音とアニメが見事にマッチしてて大爆笑でした。

世の中にはもっと若者に好ましくないぞーってのがメディアに氾濫してるのに「これの何がいかんの?」遊び心が分からない頭が堅い輩には困ったもんです。 これはオリジナルじゃないですが楽しめますのでど~ぞ!

http://www.waraiseek.jp/flash/base/1115125696.php

今日も帰宅遅かったけど、明日はW&Aの懇親会で走れないから公園の周回コースをたらたらモードでぐるぐる。吹く風は冷たく心地よかったんでいくらでも走ってられそうでしたが、風呂入って夕飯したら日付け変わちゃまずいので90分で終了でした。ってもう日付け変わっちまったか・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.25

「Musical Baton」

代々木RCなでしこチームの小虫嬢より、「Musical Baton」というものがトラバされて来ましたよ。最近ブログ界で流行してるんのかな?なんでも、音楽に関する質問に答えて駅伝じゃないけど、次々にタスキをつないでいくお遊びみたいです。ま~面白そうなんでゲーム感覚でやってみましょう。

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

どこ調べたらいいんか分からないんで感覚で1GBということで・・・^^)。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

Geoge Winston の「SUMMER」というアルバム。近頃家では生ピアノが落ち着きますね。ピアノ弾ける人尊敬します!

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

う~んなんだろ?借りたのは「ORANGE RENGE」。ちょっと前の携帯の着メロは「花」ですね。カラオケの18番も。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲じゃ治まりきれんぞー。それでも、思い入れのある曲を無理矢理あげますよ。

①広瀬小海「Dear Again」

遠~い昔々、遠距離恋愛してた時にこの曲聞いてぐっときたもんです。クリスマスの時期に聞くといかんねー^^)。

②THE ROLLING STONES 「JUMPING JACK FLASH」

拓郎や揚水、なんかの影響で生ギター始めて、原宿の歩天行って自己満足して、それからエレキへ。ピッチピチ男子高校時代にバンド作って、学園祭でキースに成りきってストーンズのコピーを演奏してました。肩までの長髪だった、アッハハ~。

③EARTH,WIND & FIRE 「SEPTEMBER」

ブラコンにもハマリました若い時。今でいうクラブ、昔のディスコ。六本木の「キサナ・ドゥ」でブイブイいわせてた(嘘うそ、いわせられていた・・・)時代です。

④JEFF BECK 「BLUE WIND」

ギター小僧にとって、クラプトンと並んでギターの神様、仏さまです。今度来日するんだけど行けそうもないんで残念。インストゥルメンタルは聞いてて飽きないからいい。

⑤大塚 愛 「SMILY」

とっても愛くるしいシンガーでお気に入りです。関西弁もなかなかいいし。

なんだか、昔にフラッシュバックしてしまった「Musical Baton」でした。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

なでしこつながりで最近代々木RCに入会されたラン子さんへタスキをつなぎます。5人じゃなくてもOKでしょ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)