カテゴリー「パソコン・インターネット」の1件の記事

2006.07.26

サクサク快適な環境へ

今や仕事やプライベートでも、パソコンって無くてはならないものですよね。私の会社は、8年前に社員1人に1台PCが与えられデータの共有化、決済のスピードアップやペーパーレスを目的に全国の営業所を結ぶネットワークシステムを導入したんで、ついでに自宅用のPCもその時に購入。何度か買い替えようと思っていたけど、もっと高性能が出るだろう?って思っていたらついついタイミングを失って現在に至るという状態でした。

F社製のディスクトップ型でOSはWin98SE、CPUの能力が233MHz、HDDの容量3.2GB、メモリ32MBで当時としてもちろん最新だったけど、コンピューターの世界は日進月歩、飛躍的に進歩しているから今では中古屋でもお金払って引き取ってもらうぐらいのビンテージ物、化石並のPCになってしまいました。

それなりにメモリやHDDなんかは増設して使っていて、映像を観たりとかゲームをやるなんてことは無いので、ネットにつなげてメールが出来てエクセルやワードが使えればそんなにパフォーマンス的には問題はなかったんですが、さすがに1年半前からこのブログを始めてからはイライラすることが多くなり精神衛生上よろしくない状態になってきました。

特に、レースで撮った写真をアップするためにPCに取り込んだり編集する時に動作が遅くてオソクテ・・・。デジカメの大容量カードを大枚叩いて購入したらこいつは認識しないし、せっかく買ったiPodも、ソフトウェアのCDが98だとインストールできないことを知りショックを受け、おまけに駄目押し的に最近ブラウン管のディスプレイが耐用年数を過ぎたのか?時々真っ暗になり、昔ながらのTVの復旧方法である画面を打撃する回数が多くなるなど情けないPC環境に。とても来年1月に次世代OSのVistaが出るまで待てない状況になってきたので、賞与も出たことだし思い切って新兵器を購入しました。

購入したPCは、以前と同じF社の今夏モデルであるAV機能がいろいいろ満載した省スペース液晶一体型のディスクトップPC(OS:XP、CPU:3GHz、HDD:300GB、メモリ512MB、地デジ&アナログTVチューナー、ディスプレー17型)。「価格.com」で狙っていた機種の最安値を調べて、Y家電量販店へ。なんだかボーナス商戦真っ只中、今月末までの夏の6大キャンペーン中とのことで、例の「ポイント還元制度」が割り増しだったり(私の購入した機種が現金で最大で20%でした)、配送料無料(機種によります)とか指定のブロードバンドに新規加入すると現金割引があったりと、事前調査した現金割引最安値を下回ったので決めちゃいました。

もちろん最後にダメ元で「あと、もうちょいとまかりまへんか?」となぜか大阪弁もどきでネゴ交渉すると、若い店員が少し待ってくださいと奥に行って上司と相談して値引きしてくれましたよ。

後日ポイントでコピーやスキャナーがついている複合プリンターや付属品などを購入した時に初めて分かったんですけど、ポイントを使った買い物時にもポイントは発生するけど、あくまでも現金を払った分にしかポイントが発生しないということ。だから、20%ポイント還元でも、次にポイントだけで購入するとポイント無しなので、他店の現金割引と同じ価格なら現金割引の方が僅かにお得なんですよね。

翌日には物が届いたし、江戸っ子は決めたらもうぐだぐた言わない!でも、この制度はリピータ客が増えて集客力もアップするし、ポイント還元率が現金割引率と同じと思えちゃうから、購買意欲をそそるなかなか考えられたシステムだなぁ~と感心。

それで、先週末は全く鍛錬なしで、元のPC環境に近づけるべく化石PCからデータをサクサク君へ移動して快適なパフォーマンスを実現できてイライラも解消です^^)。いやーよくあんなPCを今まで我慢して使えていたな~と思うほど処理速度の違いを感じるし、画面も綺麗。ある意味今までは精神力鍛錬になっていたりしてネ。

さて、来月の「奥武蔵UM」へ向けてあまりランが疎かになっていると、ハードなコースに苦しむことになるので少し気合入れていきますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)