« 江戸川区花火大会2012 | トップページ | さよなら2012年の瀬マラソンin所沢 »

2012.11.27

OSAKA MARATHON 2012

156

初大阪マラソン1泊2日の遠征から帰ってきました。レース前日の土曜日から大阪入りし、受付済まして食い倒れの街らしくEXPOでは、飲食店が多数出展している「大阪うまいもん市場」で、たこ焼き・串揚げ・うどんなどの大阪ソウルフードでカーボローディング。前夜祭は、大阪在住のウルトラ仲間の尚ちゃん宅で代々木RCのポールと参加し、江戸一RCランナーとラン話で盛り上がり。

レース前日の天気はどんより曇り空で肌寒かったけど、当日は雲ひとつ無い快晴微風のラン日和。大阪のランドマークである大阪城は初めて訪れたけど、歴史の重みを感じられて、西のランナーの聖地はなかなかいい雰囲気。東京マラソンと比べると、スタート前の国歌斉唱もなければMCのお兄さんが盛り上げるような演出もなく、紙吹雪もなくかわいいスモークで淡々とスタートにはちょいとかまされた感(笑)。

沿道の応援の方にツッコまれたらボケるのが礼儀と思いながら走るも、ナニワっ子の普通の元気な応援にエールもらいスタートから高テンション状態。やはり、メガマラソンは通行止になった幹線道路をドヤ顔で走れ、沿道の熱狂的な応援は多いしと~っても気分良~く楽しんで走れました。

007

前日土曜日に、大阪国際空港から受付会場の「インテックス大阪」へ。

015

EXPO会場ではこれ無料配布。

020

東京マラソンには無い、EXPO会場に併設している大阪ならではの「うまいもん市場」。

025

新世界元祖串カツ「だるま」の揚げたて。

026

027

ネギマヨ大たこ焼き。お姉さんの焼きの手さばきが鮮やか。

031

032

コロッケはホクホクで美味しかったから、うどんに入れちゃうのはもったいない。

036

受付会場を後にして、やっぱりこってコテの大阪の雰囲気を感じるにはここでしょうってことで、道頓堀界隈をおのぼりさん気分で観光。

040

生太郎さんと初対面(笑)

038

橋の上は観光客でごったがえし状態。

051

052

前夜祭は、旦那さんが大阪転勤になり大阪在住のウルトラ仲間の尚ちゃん宅で、代々木RCのポール&江戸一RCのランナーさんとホームパーティー。

064

桜門枡形の巨石(大阪城内一の巨石の石垣で36畳・108トン)。

065

天守閣

078

レース当日は前日の天候とは一転、清々しい快晴。スタート地点の大阪府庁前のBブロックは、宿から歩いて数分の所だったけど、荷物預けのトラックは歩いて25分かかる地点だったので早めに起床して大阪城内を移動。

082

083

ナニワらしい仮装ランナー。

180i

102

号砲もなんだか不発気味?でスモークも一瞬だけたかれて、淡々と午前9時にスタート。

106

Bブロックからのロスタイムは約1分。序盤戦はキロ5分ちょいでファンランモード。

107

給水は大塚製薬がスポンサーなのでアミノと水。

108

119

149

139

ノリがとってもいい元気なエイドのボラさん達や、沿道の盛り上げ隊との一瞬のふれあいを楽しみながら走ります。

122

大阪マラソンは3回折返点があるので知り合いランナーとのコミュニケーションができるレース。

110

112

184

大阪のメインストリートの御堂筋は紅葉がきれい。

134

221

オリックスの本拠地である京セラドーム。

138

141

大阪の中心街を抜けてインテックス大阪のゴールを目指します。

145

147 

142

32キロ過ぎて地元商店街の多くの給食エイドが待ち構えていたので、いろんな食材を堪能し最後のひと踏ん張り!!

152

チャリティーランナーで元スワローズの古田敦也氏やコブクロの小渕さんが走っていたので、コブクロファンの幟が結構あり。小渕さんは3時間47分で完走は立派。

153

最後に陸橋の上りはキツイ。大阪マラソンのコースはこういう上りが2ヶ所だけで、後は平坦なのでタイム狙いのランナーには絶好の大会。

154

相方募集中のランナーも走っていた(笑)。

274

155

今年のフルはこのレースで4戦目で過去3レースはいずれもギリのサブ4だったので、50分切りで最後のスパート!

290

157

どうにかネットで3時間47分59秒(グロス3時間49分00秒)でゴール。

プライベートで大阪を訪れたのは初めてだったけど、庶民の街だけあってアットホームな雰囲気で1日とっても楽しめましたよ。

来年の第三回開催は10月27日(日)に決定。

|

« 江戸川区花火大会2012 | トップページ | さよなら2012年の瀬マラソンin所沢 »

「■OSAKA MARATHON」カテゴリの記事

コメント

大阪マラソン「も」よさそうですね。
来年私、当たるかなぁー。くじ運悪いからなぁー(笑)。

投稿: まさ | 2012.11.27 08:43

>まささん 2013年2月24日の関東地方は、記録的な大雪でしょう。僕が出ないから(^^)v
メガマラソン私的ランク付けは、東京>神戸>大阪ですかね。

投稿: ヒロ児玉 | 2012.11.27 21:51

応援がええ感じやな~。エイドの食べ物みてるとヨダレが止まりません。

投稿: トボサカ | 2012.11.29 10:14

>トボサカさん
NYCマラソン中止で残念でしたね。
大阪は、沿道の応援の方からのツッコみなく拍子抜けでしたよ(笑)。

投稿: ヒロ児玉 | 2012.11.29 12:30

「相方募集中」ランナーです。happy01
走っている人に撮られてるとは気づきませんでした(笑)
仮装するといつもの倍以上応援をもらえて、後姿も笑ってもらえて大阪楽しかった♪

投稿: | 2012.12.01 22:21

>相方募集中さん
コメントありがとうございます。
追い着こうと後を追いましたけど、スーッと行ってしまい僕の走力では駄目だと思い諦めましたよ(笑)。

仮装ランは確かに沿道の応援が多くて頑張れますよね。

投稿: ヒロ児玉 | 2012.12.03 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/56198193

この記事へのトラックバック一覧です: OSAKA MARATHON 2012:

« 江戸川区花火大会2012 | トップページ | さよなら2012年の瀬マラソンin所沢 »