« 第6回エコ・ジャーニー12時間走チャレンジ100km&4時間走 | トップページ | 第22回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン »

2012.04.15

第22回かすみがうらマラソン

007

去年は、東日本大震災の影響で残念ながら中止になり2年ぶりに開催となった「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会」に参戦。前日の土曜日はかなり雨が降ったけど、大会当日の日曜日は朝から晴れて気温10度で走るには穏やかな絶好のコンディションでした。10マイル&フルに2万人以上参加するメガ大会なので、JR土浦駅から通常であれば徒歩5分のSF会場の川口運動公園まで、ランナーが数珠繋ぎでかなりかかりましたね。

今年のフルマラは、「勝田」「板橋」「かすみがうら」と3戦目でシーズン最終戦。5月のUTMFへ向けてのロング走鍛練ということで、今回もサブ4ペースで練習のためのレースという位置ずけで走り出したけど、5キロぐらいまで身体が重いし心肺にもかなり負荷かなりキツいレース展開。沿道の応援に元気をもらってハーフ過ぎには復活し、ネットタイム3時間55分16秒でのゴールでした。

010

つくば軍団のZEPさんのベースにお世話になり、スタートまでゆっくりとレースの準備。

016

スタートはBブロック。MCのお兄さんがスタート前にランナーを盛り上げてくれていました。

018

午前10時にスタート。ロスタイムは約1分。ただ、2キロぐらいまでは大渋滞で自分のペースでは走れず。

019

ハーフぐらいまでは陸橋が何ヶ所かあり小刻みなアップダウンのあるコース。序盤戦から呼吸は苦しいし、脚は重たくて全くスピード出ず。今週は、平日は走れずぶっつけ本番だったからか。でも、序盤戦は沿道の応援がかなり多く、ハイタッチしていると元気になってくるもの。

022

コース途中のサクラはまだ満開で癒されましたね。

024

距離表示は1キロ毎なので、ペース配分がしやすいレースで、距離表示版にはこんなランナーへの応援川柳があり、気が紛れます。

026

日射しはあったけど、吹く風は冷たいので走っている時は暑さは気にならず快適。

030

フルマラソンの大会では、エイドの給食や私設エイドも多数あり充実している。

034

ハーフぐらいから、やっと霞ヶ浦の眺望が望めてきますよ。

038

どうにか3時間55分16秒(手元の時計)でゴール。来週のチャレンジ富士五胡100キロへ向けていい鍛錬ができましたよ。

042

043

走後は、つくば軍団と勝田マラソン以来の懇親会で盛り上がりました。

040

一応サービスショットを(笑)。

|

« 第6回エコ・ジャーニー12時間走チャレンジ100km&4時間走 | トップページ | 第22回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン »

「完走記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/54479778

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回かすみがうらマラソン:

« 第6回エコ・ジャーニー12時間走チャレンジ100km&4時間走 | トップページ | 第22回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン »