« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の4件の記事

2012.01.30

第60回勝田全国マラソン

013

2012年の初レースは、寒さ厳しい日曜日に茨城県ひたちなか市で開催された「勝田全国マラソン」に2年連続2回目の参戦。先週は、週初めから連日寒かった影響で少々風邪気味だったので、当日は寒さに負けずに走るかDNSか葛藤する朝でした。でも、去年のつくばマラソンに参加できず、つくば軍団の皆さんと会えなかったので、今回は青空宴会を楽しみに気合入れてスーパーひたちで勝田へ。

体調不良にくわえて鍛練不足&体重増加傾向なので、レースではタイムは気にせず無理せずウルトラのスピード練習という気持ちでサブ4ペースで走ることに。冬晴れで寒さは予想外にあまり気にならず。ただ、向かい風になると寒風に身体が押し戻され、しばしばペースダウン。28キロ過ぎの豚汁エイドで暖をとってゴール目指すも、ゆるいアップダウンに脚が徐々に動かなくなり最後の7キロぐらいからキツかったけど、なんとかネットタイムで3時間59分35秒のギリのサブ4でゴールでした(汗)。

以前は、どんなに調子悪くてもサブ4ペースで走るのは余裕度があったけど、最近は走力の衰えを如実に感じますよ。。。走後は、ZEPさん率いる快速つくば軍団とひさびさにお会いできて良かったけど、足先から深々と冷え込む中での勝田名物青空宴会がレースより辛かったかも。

続きを読む "第60回勝田全国マラソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.22

新春大山詣で

042

新年早々から自宅のパソコンが電源ユニットの故障で使えず、ブログもアップできない状態でしたけどやっと修理終えて復活。2週間経ちましたけど、1月8日に行われた「代々木ランニングクラブ」新春恒例イベントである「新春大山登山」に初参加した記事をアップ。

神奈川県伊勢原市、秦野市、厚木市の境に位置する丹沢大山国定公園の標高1,252mの大山へは、8日午前9時伊勢原駅からスタートするお気楽組と、江戸時代の山岳信仰をトレースした、大山街道(国道246号)の始点、赤坂見附を午前0時からスタートする健脚組とに分かれて山頂に午後12時に合流。その後、鶴巻温泉「弘法の里湯」で汗を流し、厚木の「酔笑苑」での新年会という行程。僕は、最近は鍛練不足ということもあり、お気楽組でした。

続きを読む "新春大山詣で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.04

新春初芝刈り

A002 

正月休みの3日は、箱根駅伝復路の結果が気になるところだったけど、栃木県の「塩原カントリークラブ」で、ゴルフ仲間と恒例の新春初ゴルフでした。福島県寄りで近くにスキー場がある所なので、天気は晴朗なれど寒風強し。午前中のハーフはグリーンはガチガチに硬く、普段の感覚でショットしていたらアプローチが止まらないようなスコアーの言い訳が出来るコンディション(笑)。

このコースは、多くの林でセパレートされているので、ティーショットが曲がると、セカンドはなかなかグリーンを狙えない出すだけのコース。身体が温まるまで、ドライバーがフルの30キロの壁みたいに自分の言う事聞かないような状態で苦戦でした。

続きを読む "新春初芝刈り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.01

2012帝釈天初詣ラン

000

明けましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願いいたします。

辰年の2012年がスタートしました。去年は、3.11東日本大震災により、当たり前のことが当たり前ではないという事を考えさせられた年でした。震災の影響で大会自粛などもあり、ここ数年で一番走れなかったかな。今年は、公私共に昇龍のごとく飛翔する一年にしたいものです。

今年の元旦も、おとそ気分を振り払って柴又帝釈天への初詣ランへ。

続きを読む "2012帝釈天初詣ラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »