« ハセツネはDNFでした。。。 | トップページ | 第1回神戸マラソン2011 »

2011.10.30

第17回手賀沼エコマラソン

008

予報は曇りだったけど、朝から好天に恵まれた日曜日は、千葉県柏市で開催の手賀沼周囲を走る「第17回手賀沼エコマラソン」へ参戦。僕は特に意図している訳ではないけど、巡り合わせなのか?走り始めてから4年毎にこのレースに出ていて、今回で3回目となります。コースは手賀沼大橋を2回渡る八の字で、12キロ過ぎに馬の背のようなアップダウンの連続があり、参加者も8,000人を超えスタートからのロスタイムも結構あるので、ハーフのタイムを狙うには難しい大会。でも、11月のフルへ向けての刺激入れとして日程的にちょうどいいみたいで、エントリー開始してから1日で募集終了する人気の大会。

今回4年ぶりに参戦しましたけど、運営もしっかりしていてSF会場の「柏ふるさと公園」内では、いろいろなイベントや飲食&地元物産ブースも充実していてとっても楽しめる大会。で、ハーフマラソンは、あっという間に終わるような感覚で(笑)、アフターにも余力が残っているのでいいですよね。

012

今回は、「チー銀」のブースにお世話になりました。

006

新婚の幸せオーラが漂うネオスさんと、会場内でばったり遭遇。このレース初参戦のミチヒロさんとも、スタート前に偶然に会いましたよ。

010

甘党ランナーズさんは、会場でこんな出店を出していました。

011

最近は、選手のタイムを計測するRSタグ全盛。針金バンドでつけやすい、取りやすいからいいですよね。僕のランシューはウルトラ用のカヤノで、全くタイムや順位には興味ない仕様でした。

016

チー銀のエース&マネイジャーのツーショット。

021

午前10時にスタート。僕は、2時間切るぐらいのお気楽モードでゆるゆると走り出します。

022

通行止めされた市街地を、多くのランナーが次々と駆け抜けていきます。

023

ハーフは今まであまり参加しなかったけど、今年は珍しく、1月のタニマリ、2月の森林公園と今回3戦目。来月の神戸マラやつくばへ向けでの持続走(フルのペースの80%~90%)というつもりで臨んでいるけど、序盤戦から周りにつられてちょいと早めのペース。

025

ムッとしたような表情のボラさんがいる5キロ地点通過タイム24分11秒。

026

5キロ過ぎの第1給水所で一息。この日は朝からかなり気温が高かったので、ここで給水して元気に。

027

応援団の後ろに見えているのが浄化が進んだ手賀沼。

028

どんなレースでも必ずいる太鼓軍団。日本人は太鼓の響きが心地良いと感じる民族なんでしょうかね。

030

少年野球のボク達と、ハイタッチして元気もらいます。

029

10キロ通過48分56秒。キロ5切るペースで走るのはほんとひさびさだよねぇ~(汗)。

031

12キロ過ぎてから、手賀沼名物の馬の背アップダウンへ。

032

ここをしのげばあとはフラットに。

033

15キロ通過1時間13分。なんだかあっと言う間に15キロというような感覚。

034

マリオ&ピカチュウは、最近は仮装の定番になってきました。

035

20キロ通過1時間39分。辛うじてキロ5分切りペース(汗)。ここからスパートしたかったかど、序盤戦からゆるゆるペースでも脚が言うこと聞いてくれずに流れのままで。。。

036

1時間45分12秒でゴール(手元の時計)。タイムは大したことないけど、脚や心肺にはいい刺激走になりましたよ。

039

走後はやっぱりこれでしょう(笑)。

041

042

043

ケパブのHOT&生で生きかえりましたよ。

次のレースは、神戸マラからつくばマラへの2週連続のフルになります。神戸はファンラン、つくばはPB狙いかなぁ。

|

« ハセツネはDNFでした。。。 | トップページ | 第1回神戸マラソン2011 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
最近はエントリーも競争率が高くてご無沙汰の大会ですが、走りやすいコースですよね。雨が降ると会場はどろどろですが、天候も走りやすかったのでは?

投稿: zoo | 2011.10.31 09:46

>zooさん
そういえば、4年前の手賀沼はzooさんも参加しましたよね。あの時は、台風一過で会場がグチャグチャでしたが、今年は今までで一番いいコンディションでした。

投稿: ヒロ児玉 | 2011.10.31 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/53121397

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回手賀沼エコマラソン:

« ハセツネはDNFでした。。。 | トップページ | 第1回神戸マラソン2011 »