« 南高尾トレイル | トップページ | 「第6回神宮外苑24時間チャレンジ」の応援 »

2011.10.09

ハセツネコースちょこっとだけ試走

024

3連休初日の土曜日は、ゼッケンが届きモチも上がり2週間後に迫ったハセツネに向け、武蔵五日市のスタート地点から約15キロポイントの醍醐丸まで試走してきました。醍醐丸からはコースを外れて和田峠を経て陣馬山方面から高尾山口へ。

武蔵五日市駅-入山峠-市道山-醍醐丸-和田峠-陣馬山-景信山-高尾山-高尾山口駅(約32キロ)。

確かこのルートは、まだトレラン始めたばかりの若葉マークの時に、代々木ランニングクラブのイベントで走りましたけど、早朝にスタートして高尾山口のゴールにたどり着いたのが夕方近くでかなりキツかった記憶が。今回同じルートを5年ぶりに走ってみて、当時と比べて走力はそれほど向上はしていない(最近は低下気味かも。。。)だろうけど、トレランの経験値がアップしているおかげか?当時よりは気分良く走れいい鍛練になりました。

勾配の急な登りは心肺機能アップのスピード練習の代わりになるし、山では疲れたから途中でやぁ~めた!なんてエスケープもなかなかできないから、長時間飽きずに走り歩きが出来て持久力アップにもつながるトレイルランはいい鍛錬になります。

003

JR青梅線武蔵五日市駅前には、試走するランナーが多く集まっていたので、迷うことなく序盤戦のハセツネコースの林道へ入れましたよ。写真はスタートしてすぐの小和田橋。渡ってからのT字路を右手に進みます。

007

広徳寺を過ぎてから山道に。

010

しばし大きな変電所の脇道を走ることになります。

012

スタートから約4キロで今熊神社へ。鳥居をくぐり石段の上りから本格的なトレイルのスタート。

017

分岐には画像左に見えている黄色と赤の杭がコースの目印。

018

コースには古いけど日本山岳耐久レースの距離表示があります。

020

まだ脚も元気なので、急勾配の登りも攻めていける。

022

スタートから約7キロ地点の入山峠を経て市道山方面への石段。この日は、ハイカーより試走しているトレイルランナーの方が多かったかな。

027

028

適度にアップダウンがあるトレイルコースは、気分良~く走れ涼風が心地よい。ただ、本番は71.5キロと長丁場なので、序盤戦からすっ飛ばして脚を使うと後半戦に苦しむことになるので自重しないと。

029

走り始めて約2時間かかって10キロ地点へ到着。意外と走れるところが多いけど、レース当日は大渋滞で自分のペースで行けないと高ストレス状態になりそう。

030

伐採地帯でいきなり視界が開けてきて遠くの山並が見渡せる。

032

この日は朝から快晴で、ちょっと涼しいというトレラン日和。

034

11.7キロ地点の市道山(いちみちやま)分岐。市道山方面ではなく左手の醍醐丸方面がコース。先行していた試走ランナーがここで休んでいたので情報収集。彼は、ここから22.6キロ地点、第一関門の浅間峠まで行く予定とのこと。

036

市道山分岐から醍醐丸方面のコースは、明確な林道部分が無い所もあり、少しわかりにくく不安になる所もあり。

037

15キロ地点に約3時間で到着。ここまでほぼキロ12分、時速5キロでの走り歩きのペース。本番では前半はイレ込んでオーバーペースになるだろうけど、後半の疲れを考慮すると、普通のレース展開で15時間切るぐらいのタイムかなぁ~。

038

15.3キロ予備関門(スタートから6時間)地点の醍醐丸。コースは右手の生藤山(しょうとうやま)方面。僕は、京王線高尾山口駅から帰途に着く予定なので、左手の和田峠、陣馬山方面へ。

047 

042

陣馬山山頂からの景色。まだ紅葉には早い時期だけど眺めは最高。

043

ちょうどお昼時なので、清水茶屋でひさびさに山菜やきのこたっぷりの陣馬そばとビールでエネルギー補給。

049

その後はひたすら高尾山口駅目指して下り基調のコースを攻めてます。が、どうも脚が高乳酸状態になっていたみたいで、ハセツネコースでは1回もコケなかったのに、もぅ~下りで木の根っこに何度も足をとられて派手~に転倒の連続で参りましたよ。まっ、怪我なく下山できて一安心。約32キロ、6時間30分のハセツネへ向けての山練終了。走後はふろっぴーでスッキリしてグビグビタイムでありました。

|

« 南高尾トレイル | トップページ | 「第6回神宮外苑24時間チャレンジ」の応援 »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/52941453

この記事へのトラックバック一覧です: ハセツネコースちょこっとだけ試走:

« 南高尾トレイル | トップページ | 「第6回神宮外苑24時間チャレンジ」の応援 »