« 「第6回神宮外苑24時間チャレンジ」の応援 | トップページ | ハセツネはDNFでした。。。 »

2011.10.20

今週末は日本山岳耐久レースへ参戦!!

Pb030019

以前試走した時の奥多摩三山(三頭山、御前山)の一つ、大岳山山頂(H=1,266m、53.7km地点)の画像。

さぁ~て、今週末は「第19回日本山岳耐久レース~長谷川恒男CUP」へ初参戦してきます。「えっ!?初めてなの?」とよく言われるんですけど、今まで参加したいと思っていたけど、なかなかタイミングが合わなかったんですよね。レースの参加条件である、山岳遭難保険にも加入。あいにく、週末の天気予報は曇り時々雨(降水確率80%)。晴れ男の神通力がまだ残っているのか分からないので、雨対策はバッチりして臨むつもりです。

コースの試走はスタート地点から逆走して御岳山、大岳山まで2回、先日はスタートから醍醐丸までの区間を試走し都合3回だけでトレイル鍛練はいまいち。醍醐丸(15.2km地点)から、コースの中間地点であり、ハセツネ最高峰の三頭山(H=1,527m、36.3km地点)までの約21kmの区間はまだ走ったことないけど、笹尾根は走りやすいと聞いているのでなんとかなるでしょう。

画像の大岳山山頂までの登り&下りの岩場はかなり危険な難所。昼間でも怖いので、レース中は夜間走になるので、調子こいて転倒して大怪我しないように慎重に通過しないと。

この大会は、欧州アルプス三大北壁冬季単独初登頂や、南米アコンカグラ南壁冬季単独初登頂など、数々の記録を達成した世界的なソロクライマーの長谷川恒男さんの業績を讃えることから始まったレース。1991年10月10日、パキスタン・ウルタルⅡ峰登山中に雪崩により遭難(享年43歳)。今年は長谷川恒男さん没後20年になり、ハセツネコースの第三関門である御岳山、長尾平(H=929m、58km地点)に記念碑が建立されたとのこと。レース中にぜひとも行ってみたいですね。

レースの速報は、下記大会ホームページでリアルタイムに見れます。

ゼッケン5028

http://www.hasetsune.com/

|

« 「第6回神宮外苑24時間チャレンジ」の応援 | トップページ | ハセツネはDNFでした。。。 »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

ヒロさん、こんばんは。
岐阜のマアです。
神宮では声をかけていただき、ありがとうございました。
去年のスパルタスロン以来1年ぶりでしたね。
覚えていてもらえて嬉しかったです。

もっと頑張れればよかったのですが、完全なる力不足で12時間でやめてしまいました。
ヒロさんのチームの皆さんはすごかったですね。
来年はM沼さんに少しでも追いつけるよう頑張りたいです。

ヒロさんは、ハセツネに出られるんですね。
頑張ってください。
ゼッケン5028、応援しています。

投稿: マア | 2011.10.21 00:20

>マアさん
コメントど~も。
去年の中京地区参戦のスパルタ一緒に走ったランナーが、何人かグルグルしていたのですぐ分かりましたよ。24時間走はなかなか難しいでしょう。

ハセツネは、どうやら大人の泥んこ遊びになりそう(汗)。まぁ~無理せず怪我せず楽しんできます。


投稿: ヒロ児玉 | 2011.10.21 22:42

天候があまりよくないので寒くなりそうですね!
そんなときは完走率がガクッとさがるので
こういうときにゴールするのはものすごく価値がありますよ!
ウルトラとはまたちがった感動が味わえると思います!
楽しんできてください〜!

投稿: ホッシー | 2011.10.21 23:01

>ホッシーさん
応援ありがとう。
今朝は、強い雨音で目が覚めましたよ(汗)。
雨中のウルマラレースは何度も経験しているけど、トレランは初めて。無理せず完走目指していきましね。

投稿: ヒロ児玉 | 2011.10.22 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/53043356

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は日本山岳耐久レースへ参戦!!:

« 「第6回神宮外苑24時間チャレンジ」の応援 | トップページ | ハセツネはDNFでした。。。 »