« 第1回奥多摩トレイルラン大会 | トップページ | ハセツネコースちょこっとだけ試走 »

2011.10.02

南高尾トレイル

朝から涼しい秋風が吹く土曜は、ハセツネコースの前半1/3ぐらいを試走しようか迷ったけど、自宅から1時間ちょいで行ける南高尾方面へ久々に行ってきました。3週連続の山練(先週は奥多摩TRレースが練習)。9月の代々木RCのイベント「高尾山トレイル大会」では、いま人気の「高尾山」はかなりのハイカーが繰り出していて大渋滞だったので、比較的空いている「南高尾」へ。京王線高尾山口駅前の○○ホテルを右手に進み、民家の間が南高尾登山道入口。高尾山口駅-四辻-梅の木平-草戸峠-三沢峠-大洞峠-大垂水峠-城山-小仏峠-高尾山。

南高尾はハイカーも少ないし、小刻みなアップダウンの連続で快適にトレランできるコース。

しかし、トレイルコースは、この前の台風15号の爪跡が随所に見受けられました。

標高は低いけど、走り歩きしていていると目の前にいきなり広がる高尾方面の景色に背中を押されて脚が前に進んでいきますね。

階段登り鍛練。南高尾方面も、だいぶ整備されたみたい。

城山への登り。

城山の茶店で、グビグビタイム。この日は、山頂から富士山は拝められず残念。

高尾山口への帰途に倒木があり。台風の大雨で地盤が緩み、こんな大木が根こそぎ倒れてましたよ。

走後のお風呂で「八王子ラーメン」でのエネルギー補給。大ぶりの刻みネギがいい味だしていました。

先月9月は、月間総走行距離がほんと久々に200にも満たない情けない状態。。。今週も、下期へ向けての全国予算会議や、岡山出張などもありバタバタで週末ランナーかなぁ。

「トレイルラン」カテゴリの記事

倒木をのりこえると、ちょっと足をいためたのか座り込んでいるポニーテール、大丈夫ですか、と声をかけると・・・とかそこらへん省略してません?

投稿: shobun | 2011.10.03 09:51

八王子ラーメンは刻みタマネギが特長ですね。
青梅マラソンの体育館の正面斜め向かいのラーメン屋さんもけっこう美味いですよ。

投稿: マハロ菊池 | 2011.10.03 17:22

>shobunさん
倒木を乗り越えても、遠い昔におさげ髪の歩け歩けハイカーさんの声援ぐらいでしたよ笑>

>マハロさん
具は、刻みタマネギでしたか。走った後は、ラーメン食べたくなりますよね。不思議と。青梅エントリーしたので食べに行かないと。