« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の6件の記事

2011.10.30

第17回手賀沼エコマラソン

008

予報は曇りだったけど、朝から好天に恵まれた日曜日は、千葉県柏市で開催の手賀沼周囲を走る「第17回手賀沼エコマラソン」へ参戦。僕は特に意図している訳ではないけど、巡り合わせなのか?走り始めてから4年毎にこのレースに出ていて、今回で3回目となります。コースは手賀沼大橋を2回渡る八の字で、12キロ過ぎに馬の背のようなアップダウンの連続があり、参加者も8,000人を超えスタートからのロスタイムも結構あるので、ハーフのタイムを狙うには難しい大会。でも、11月のフルへ向けての刺激入れとして日程的にちょうどいいみたいで、エントリー開始してから1日で募集終了する人気の大会。

今回4年ぶりに参戦しましたけど、運営もしっかりしていてSF会場の「柏ふるさと公園」内では、いろいろなイベントや飲食&地元物産ブースも充実していてとっても楽しめる大会。で、ハーフマラソンは、あっという間に終わるような感覚で(笑)、アフターにも余力が残っているのでいいですよね。

続きを読む "第17回手賀沼エコマラソン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.23

ハセツネはDNFでした。。。

035

レース当日の土曜日は、朝から強い雨音で目が覚め、今日は大人の泥んこ遊びを楽しんで走るぜ!と無理やりにポジティブ思考に。スタート前には雨も止み、コースはスリッピーだけど許容範囲内。第一関門の浅間峠通過前までは、途中何度か渋滞があったけど、まずまず順調に走り歩き。でも、ヘッドライト装着しての夜間走になってからが予想外の大苦戦状態に。。。第一関門を通過し、ライトの光量不足で下りの路面状態が把握できずに転倒の連続。最初の奥多摩三山の三頭山にたどり着く手前で気持ちがキレ自力下山。初参戦のハセツネは自身2回目のレースDNFという残念な結果でした。

去年のスパルタは、サンガス山登山口でタイムオーバーとなり、それなりにベストを尽くしていたので頭が真っ白になったけど、今回は、転倒して大きな怪我をした訳ではないし、脚の余力も残っていたので不完全燃焼で、正直悔しさでいっぱい。まぁ~ハセツネを甘く考えていたということでしょうね。来年は絶対にリベンジしてやるぜ!!

続きを読む "ハセツネはDNFでした。。。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.10.20

今週末は日本山岳耐久レースへ参戦!!

Pb030019

以前試走した時の奥多摩三山(三頭山、御前山)の一つ、大岳山山頂(H=1,266m、53.7km地点)の画像。

さぁ~て、今週末は「第19回日本山岳耐久レース~長谷川恒男CUP」へ初参戦してきます。「えっ!?初めてなの?」とよく言われるんですけど、今まで参加したいと思っていたけど、なかなかタイミングが合わなかったんですよね。レースの参加条件である、山岳遭難保険にも加入。あいにく、週末の天気予報は曇り時々雨(降水確率80%)。晴れ男の神通力がまだ残っているのか分からないので、雨対策はバッチりして臨むつもりです。

コースの試走はスタート地点から逆走して御岳山、大岳山まで2回、先日はスタートから醍醐丸までの区間を試走し都合3回だけでトレイル鍛練はいまいち。醍醐丸(15.2km地点)から、コースの中間地点であり、ハセツネ最高峰の三頭山(H=1,527m、36.3km地点)までの約21kmの区間はまだ走ったことないけど、笹尾根は走りやすいと聞いているのでなんとかなるでしょう。

続きを読む "今週末は日本山岳耐久レースへ参戦!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.15

「第6回神宮外苑24時間チャレンジ」の応援

010

今日は朝から5週連続の山練へ!と思って早起きしたけど、朝から強風&雨模様なので中止し、午後から神宮外苑絵画館周回コースで開催の「第6回神宮外苑24時間チャレンジ」レースに参戦している多数のラン友の応援へ。この大会は、来年9月ポーランドで開催予定の「IAU24時間走世界選手権」の代表選考レース。24時間で男子は国内A標準240km、女子は国内A標準220km以上の成績を残すと内々定。

スタートの午前10時は生憎の雨降り。午後には雨もあがったけど、湿度がかなり高くて選手は1周回(約1.2km)毎に水を被りながらのレース展開。自分とひたすら闘いながらガチンコで周回している選手の姿には、ほんといい刺激もらいましたよ。スパルタやさくら道を一緒に走った選手が多数参戦していたりハンドラーしていましたね。

10時間経過時点で、男子は、スパルタ2位のclubMY☆STARの境選手が頭ひとつ抜き出ていました。女子は、3選手の熾烈な三つ巴の接戦。まぁ~長丁場だから明日の午前10時の終了時点でどうなるか?代々木RCからは、トモさん(ハンドラーはアゴヒゲさん)、payutaさんの2名が参戦。HORIZONからは、スパルタ日本人2位の大島さん、モンブラン完走のミチヒロさん、松沼さん。工藤さん、上野さん5名でした。

下記にレース速報サイトを示します。
http://sports.geocities.jp/jpn24rt/live/11jg24_00.htm

続きを読む "「第6回神宮外苑24時間チャレンジ」の応援"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.09

ハセツネコースちょこっとだけ試走

024

3連休初日の土曜日は、ゼッケンが届きモチも上がり2週間後に迫ったハセツネに向け、武蔵五日市のスタート地点から約15キロポイントの醍醐丸まで試走してきました。醍醐丸からはコースを外れて和田峠を経て陣馬山方面から高尾山口へ。

武蔵五日市駅-入山峠-市道山-醍醐丸-和田峠-陣馬山-景信山-高尾山-高尾山口駅(約32キロ)。

確かこのルートは、まだトレラン始めたばかりの若葉マークの時に、代々木ランニングクラブのイベントで走りましたけど、早朝にスタートして高尾山口のゴールにたどり着いたのが夕方近くでかなりキツかった記憶が。今回同じルートを5年ぶりに走ってみて、当時と比べて走力はそれほど向上はしていない(最近は低下気味かも。。。)だろうけど、トレランの経験値がアップしているおかげか?当時よりは気分良く走れいい鍛練になりました。

勾配の急な登りは心肺機能アップのスピード練習の代わりになるし、山では疲れたから途中でやぁ~めた!なんてエスケープもなかなかできないから、長時間飽きずに走り歩きが出来て持久力アップにもつながるトレイルランはいい鍛錬になります。

続きを読む "ハセツネコースちょこっとだけ試走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.02

南高尾トレイル

003

朝から涼しい秋風が吹く土曜は、ハセツネコースの前半1/3ぐらいを試走しようか迷ったけど、自宅から1時間ちょいで行ける南高尾方面へ久々に行ってきました。3週連続の山練(先週は奥多摩TRレースが練習)。9月の代々木RCのイベント「高尾山トレイル大会」では、いま人気の「高尾山」はかなりのハイカーが繰り出していて大渋滞だったので、比較的空いている「南高尾」へ。京王線高尾山口駅前の○○ホテルを右手に進み、民家の間が南高尾登山道入口。高尾山口駅-四辻-梅の木平-草戸峠-三沢峠-大洞峠-大垂水峠-城山-小仏峠-高尾山。

続きを読む "南高尾トレイル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »