« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の4件の記事

2011.09.25

第1回奥多摩トレイルラン大会

027

日本列島を縦断し、各地に被害をもたらした台風15号の影響が心配された土曜日のトレイルレースでしたが、コースの奥多摩地区の尾根道は所々倒木があったけど、大雨による土砂崩れ等もなく、朝から清々しい快晴のコンディションで開催。コースはハセツネコースを走る訳ではないけど、ハセツネへ向けた山脚作りのために参戦。トレイルランの大会はこれで4戦目になります。

日向沢の峰や蕎麦粒山越えでは、急登、急坂の波状攻撃で岩場も多く、後半戦は急勾配の登りになると脚が上がらなくなり、かなりキツかったし、気分良くトレイルを疾走できないストレスが溜まったけど、時折、視界が開ける山頂付近からの眺望に癒されて7時間35分25秒でゴール。今朝はひさびさに酷い筋痛状態。

【コース】

青梅市永山公園~三方山(454m)~雷電山(484m)~高水山(759m)~岩茸石山(793m)~黒山(842m)~棒の嶺(969m)~日向沢の峰(1,356m)~蕎麦粒山(1,472)~三ツドッケ(1,576m)~一杯水小屋~滝入の峰~東日原(旧日原小グランド)36.8km(23マイル)。最大高低差1,471m。最高点1,576m。累積標高約2,300m。トレイル比率98%。

【チェックポイント&関門】

CP4ヶ所、関門3ヶ所。CP1:高源寺(10km)、関門時間2h/10:00

              CP2棒の嶺(20km)、関門時間5h/13:00

              CP3日向沢の峰(26km)関門時間7h30/15:30

              CP4一杯水小屋(31km)

              ゴール制限時間10h/18:00

【エイド】

当初エイドは3ヶ所の予定だったが、林道の崩壊により物資補給ができないことと、ボランティア不足のため、コース上は高源寺10km地点1ヶ所。

【参加者】

約500名

続きを読む "第1回奥多摩トレイルラン大会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.09.20

第8回代々木RC「高尾山トレイル大会」

001

代々木ランニングクラブのこれまた恒例行事である「高尾山トレイルラン大会」へ、残暑がまだ厳しいシルバーウイークの日曜に参加してきました。高尾は、もう何回走ったか分からないほどお世話になっているホームコース。

でも、この日は今まで見たことがないぐらいのハイカーさんが繰り出していて、コース途中は大渋滞。走後は、ビアマウントの2時間食べ飲み放題で打ち上げでしたが、僕らが引き上げた頃には1,000人待ち?というような異常な状態でしたね(汗)。

天気は最高に良く、普段は雲に隠れてなかなか拝めることができない、霊峰富士の姿がクッキリ!!でしたよ。

続きを読む "第8回代々木RC「高尾山トレイル大会」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.09.16

安宅の関

003

【左から義経・弁慶・富樫泰家の像】

先週に引き続いて今週も石川県の白山市へ日帰り出張でした。商談もほぼ順調に終え、帰りの飛行機までかなりの時間があったので、一緒に同行したお客さん二人と小松空港近くにある、歌舞伎十八番の一つ、「勧進帳」で有名な「安宅(あたか)の関」へ観光。

まぁ~歌舞伎というと市川さんの事件だとか、中村さんのスキャンダルなどしか思い浮かばない程度なんですけど、「勧進帳」の話の背景は多少知っていたので、目の前に日本海の大海原が広がる安宅の関所には、ちょいと感慨深い気分でした。

続きを読む "安宅の関"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.13

赤坂-皇居鍛練

007

真夏に戻ったような陽気の日曜日は、仕事をしに行く訳ではないけど会社に行く用事があり、野暮用終えて会社からひさびさの皇居グルグル鍛練。この日は、駅伝レースが行われていたみたいで、コースはとっても賑やか。昨今のランニングブームで、特に週末は皇居を周回するランナーが多くて大変。。。という声も聞きますが、僕は、多くの周回しているランナーに、いい刺激を受けて走れるので好きなコース。でも、ついつい周回ランナーにつられてペースアップしてしまうのが難点かも(笑)。この日は約30キロの鍛練でした。

続きを読む "赤坂-皇居鍛練"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »