« 幸せのお裾分け | トップページ | 第18回奥武蔵ウルトラマラソン »

2011.07.27

お気楽富士登山2011

【富士山8.5号目からの眺望】

先週は、去年に引き続いて過酷な山岳レースである「富士登山競走」が終わった金曜日の深夜から土曜日にかけて、徹夜で山頂を目指す代々木RCの「お気楽富士登山イベント」に参戦。今年は、終電ではなくて午後8時過ぎにバスや電車で富士山駅に集合してスタート。なでしこメンバーさん達先発隊は、途中で合流すべく早々と午後6時30分から登頂開始。

去年は、約11時間40分で山頂に到着したけど、今年は、それほどガツガツ登ったわけでもないのに約9時間20分でピークハント。僕は、4回目の富士登山でしたが、台風一過で今までで天候は一番良く、日の出までは満天の夜空に輝く星がとってもきれいだったし、7合目付近で先発隊に遭遇した後、遠くの雲の間から徐々に現れてくるご来光もしっかり拝め、ほとんど雲で覆われていない標高3,776mの富士山頂から見渡す眺望は最高でしたね。山頂は11℃で涼しいというよりは肌寒かったけど、真夏の時期の富士山はやっぱり気分いいですよ。

富士吉田駅が、今年は富士山駅に改名されて駅前もリニューアルされてました。見事に2年連続富士登山競走山頂コースを完走し、深夜にまた同じルートにチャレンジする、みずやんとも合流し22時18分にお気楽富士登山のスタート。

中の茶屋(標高1,100m)に23時39分に到着。もちろん、我々以外ヘッドライト点けて歩いている集団は皆無。

馬返し(標高1,450m)に0時30分到着。ここからはオフロードになり勾配もキツくなる。漆黒の闇の中から「キョン、キョン♪」と不気味な動物の鳴き声が追いかけてくるのに背筋が寒くなる。。。

五合目佐藤小屋(標高2,230m)に2時34分に到着ししばし小休止。空を見上げると、無数の大きな星が輝いていて息を呑むほどの美しさ!月明かりがなければもっと映えていたでしょうねぇ。富士山ではトイレ使用料は200円。山頂ではなんと300円でした。

吉田ルートと富士スバルラインの分岐点。

7合目(標高2,700m)付近で、僕の前を歩いていた同じカラーのウェアー集団がルートを譲ってくれたので「ど~も!」と言うと、いきなり「ヒロさんスピード違反!」と言われてライトを当てるとヨヨなでしこさん達でした。この時はまだ、元気そうでしたね(笑)。

徐々に空が白んで来たので7合目でご来光待機。

こんな見事なご来光を拝めたのは初めて。思わず手を合わせちゃいましたよ。

辺りはすっかり明るくなり、岩場群を登っていくことに。早い時間での登頂なので、登山ツアーの集団もいなくて自分のペースで登れました。

標高3200mの8合目付近からの眺望。

標高3400mから。陽射しは強烈だけど、風は涼しくて快適。

最初の鳥居までたどり着いたら後、100mほど登ったら富士山頂なのでもうひと踏ん張り。

二つ目の鳥居からはあと僅か。しかし一歩登る毎に心臓がバクバク状態。3776mの山頂の気圧は平地の2/3で、天気が悪いとさらに気圧が下がり高山病になりやすい。気温は、100m登る毎に0.6度下がるので、平地と比べて気温は22度以上低いんですよね。

無事にピークハント。今までの経験値のおかげか、今年はそれほど苦戦せずに登れましたね。

この日の富士山頂は、雲がほとんどない快晴で眺めはとってもよかった。平地からの富士山もくっきり見えたでしょうねぇ。

仲間が登ってくるまでお鉢巡りへ。最高地点の剣ヶ峰は相変わらずの渋滞。

お鉢巡り後は、山小屋でお昼。みそラーメン(900円)&ビーヤ(500円)で乾杯。その後、急な睡魔が襲ってきてしばらく仮眠。

山頂で7時間待機していたけど全員無事?に登頂!寝不足もあって軽い高山病になったのか、かなり頭痛がひどい状態だったので、早く高度下げたいので下山開始。

時間的に押していたので、御殿場ルートを変更して、吉田口ルートから富士スバルライン五合目を目指して下ることに。以前、僕はこの分岐で右手の須走口方面に独りだけ降りてしまって寂しい思いをした因縁のクロスロード。スバルラインの分岐まで下山して仲間を待っていると、次々に富士登山団体ツアー客が登って行きましたよ。この時期は、ほんと富士山は大盛況。登山後は、日焼けで顔がヒリヒリしていたけど、筋痛等のダメージはほとんどなし。高地トレのおかげか、心肺機能がアップしたみたいで、普段の公園周回コースでのビルドアップ走で全く息が上がらずでしたね。でも、すぐに元にもどるんだろうけど。今年も楽しいお気楽富士登山でした。