« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の6件の記事

2011.07.27

お気楽富士登山2011

105

【富士山8.5号目からの眺望】

先週は、去年に引き続いて過酷な山岳レースである「富士登山競走」が終わった金曜日の深夜から土曜日にかけて、徹夜で山頂を目指す代々木RCの「お気楽富士登山イベント」に参戦。今年は、終電ではなくて午後8時過ぎにバスや電車で富士山駅に集合してスタート。なでしこメンバーさん達先発隊は、途中で合流すべく早々と午後6時30分から登頂開始。

去年は、約11時間40分で山頂に到着したけど、今年は、それほどガツガツ登ったわけでもないのに約9時間20分でピークハント。僕は、4回目の富士登山でしたが、台風一過で今までで天候は一番良く、日の出までは満天の夜空に輝く星がとってもきれいだったし、7合目付近で先発隊に遭遇した後、遠くの雲の間から徐々に現れてくるご来光もしっかり拝め、ほとんど雲で覆われていない標高3,776mの富士山頂から見渡す眺望は最高でしたね。山頂は11℃で涼しいというよりは肌寒かったけど、真夏の時期の富士山はやっぱり気分いいですよ。

続きを読む "お気楽富士登山2011"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.07.24

幸せのお裾分け

023

昨日の富士山徹夜高地トレでの筋痛や軽い頭痛などのダメージが残っていた日曜日は、上野の東天紅での、ラン友ネオスさんの結婚式2次会に招待してもらったので、幸せのお裾分けに預かりました。幸せなお二人の姿を見ていると、こちらもと~ってもHAPPYな気分になりますよねぇ。新郎同様、新婦さんもウルトラマラソン界で活躍されているランナーさんなので、集まった方々はMY☆STAR軍団、大江戸飛脚会&そのつながり、代々木ランニングクラブの面々など多くのランナーが出席。

ネオスさんとは、いろいろな大会で一緒に走ったけど、最も印象に残っているのは、2006年の「えちご・くびき野100kmマラソン」。お気楽ペースの僕より遅いペースで25キロ過ぎのエイドでネオスさんと遭遇。「あれ?どうしてこんなところを走っているのよ?」前夜祭の日本酒利き酒コーナーで痛飲して「やらかしてしまった・・・」とのこと(笑)。でも、最後のゴールまで一緒話しながらに並走できて楽しかったですよ。

続きを読む "幸せのお裾分け"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.07.17

代々木公園LSD大会

013

朝からピーカンの三連休の中日の日曜日は、代々木ランニングクラブ恒例の「代々木公園LSD大会」に参加。毎年、梅雨の時期に開催だったけど、今年は、早々と梅雨が明けたので、炎天下のグルグルと覚悟して臨むも、1周約1.2キロの園内コースは、色濃い木々が枝葉を伸ばしていて、さながらグリーンのアーケードの下を走っているようで、強烈な陽射しを遮ってくれるので、予想外に涼しいのでビックリでした。6年前に初めてこのイベントに参加した時と比べ、樹木もかなり成長していて、植物が熱を下げてくれるので、真夏の陽気でも問題なく周回できましたね。木陰で休憩していると、肌に感じる涼風がとっても心地良かったですよ。

いつもは、午前、午後それぞれ2時間のトータル4時間のLSDだけど、今年は、午前の部で終了なので、前日までは早目に来てグルグルしようと思っていたけど、朝からかなり気温上昇気味だったので、無理しちゃいかんと思い集合時間ぴったり到着。でも、これほど走りやすいコンディションなら早く来てグルグルしていれば良かったかも(笑)。

続きを読む "代々木公園LSD大会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.12

第8回エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走

008

大会のうたい文句通り、例年より10日以上早く全国的に梅雨明けした日曜日に、地元葛西臨海公園で行われた7時間走に参戦。朝から快晴で、スタートの午前9時前から気温がグングン上昇気味で強い日差しに肌が焼かれて痛いようなコンディション。このレースはローカルなこじんまりした大会だったけど、年々参加者が増えて今年は約300名。1周4キロの小回り大回りの周回コースも多くのランナーで賑わっていました。

去年は、スパルタスロンに向けての暑さ対策で臨み、それなりに13周回52キロを走ったけど、今年は去年以上の激暑で周回を重ねる毎に頭がぼーっとし、目がチカチカしだしてこんな陽気でグルグルしていちゃいかんなぁ~という身の危険を感じるようなレース展開。。。スパルタはもっと日差しが強烈だけど、湿度が低くカラットした地中海性気候なのでまだまし。6周回目ぐらいから気持ちがキレそうになり、コース途中の売店でカキ氷を食べながらの歩き走りに。それでも、10周回目からやっと復活するもおそし。最終的に6時間25分、12周回48キロにて終了し待ちにまったグビグビタイムへ突入でした。

続きを読む "第8回エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.06

ひさびさのゴルフ

  003_3

先週の土曜日は、山梨県韮崎市の「レイクウッド・ゴルフクラブ・サンパーク明野コース」で、会社の営業部と協力会社さんとの7組のゴルフコンペでした。ランニングの大会同様に、3.11の東日本大震災後は、取引先とのゴルフも自粛ムードだったので、ほんとひさびさに半年ぶりのゴルフ。練習も全くやっていなかったので、ボールに当たらないと迷惑かけてはいかんと思い、コンペ前に練習に行こうとゴルフシューズをひっぱり出したらカビだらけ。。。で戦意喪失(汗)。まぁ~1回だけ打ちっぱなしに行って本番に臨むことに。

続きを読む "ひさびさのゴルフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

かどさんを送る会

011

先週は、日本山岳耐久レースを10回以上完走したり、富山から静岡まで約427キロ、日本アルプスを7日間かけて横断する山岳レースであるTJAR(トランス・ジャパン・アルプス・レース)など走破してしまうトレイルの達人である、かどさんが故郷の岩手へUターンするということなので、代々木RC中心での送る会に参加。トモさんが幹事役でもろもろ段取りしてくれて、アゴヒゲさんが勤める神田「こし庵」で和気あいあいと行われました。

かどさんとは、僕がまだまだウルトラの若葉マークの時から、ウルトラのレースや、ハセツネコース逆走会、奥武蔵試走会、富士お気楽登山などのいろいろなイベントなどで一緒に走りました。山のみならず、ロードも速いし力のあるランナーでもあり、あの6ブロックほどに割れた腹筋は凄かったなぁ~(笑)。いろいろアドバイスももらいましたしね。今月早々に岩手に帰るということなので、僕は全然知らなかったのでちょっとビックリでした。

続きを読む "かどさんを送る会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »