« なんとなく禁酒 | トップページ | 巨大地震から1週間 »

2011.03.07

第33回「千葉県民マラソン」応援バスツアー

007

小春日和の日曜日は、千葉県富津市で行われた「千葉県民マラソン」の応援へ行ってきました。僕の地元のランニングクラブ「江戸一RC」の面々が、中型バスをレンタルしてみんなで参戦するので、僕もバスに便乗させてもらうことに。いつも、江戸一のメンバーさんには、いろいろなレースで熱~いエールを送ってもらっているので、たまには応援返しをしないとということで、今回はラン抜きの応援のみ。

東京マラソンなどのメガレースで応援していると、延々と続く人並みの中、仲間を探すのも目が回るぐらい大変だし、ほとんど見つけられないけど、こういうローカルな大会は、参加者も少ないので(約3,000人弱)、しっかり走っている姿を確認できて、移動しながらの応援も最後尾が通過するのがあっという間で、声がかすれたり手が痛くなることもなし。SF会場では、富津市の物産店などが多数出店していて、生海苔の味噌汁サービスとか、あさりのラーメンがあったり、入賞者の副賞が、茹でアオヤギだったりと地方レースならではで、なかなかいい雰囲気。

006

自宅近くで拾ってもらい一路会場へ。メンバーさんは、ハーフと10kmに参戦。イエローの幟はいつも目立つ。

008

ハーフの部は午前9時30分スタート。

010

三井住友海上の女子選手も走ってましたね。やっぱりランニングフォームがきれい。

011

この日は、風が少し冷たかったけど、気温が徐々に上昇し後半はかなり暑かったみたいで、選手はかなりの大汗状態。ゴール後はみんな顔に塩吹いていたし。

014

マイペースで楽しく走っているメンバーさん。

015

10kmの部スタートは午前10時30分。

016

市立柏高校の集団がスタートから猛ダッシュ。

017

ひさびさのレースのコーチ&きのこさんも元気に応援隊の前を通過。

018

ハーフの部で折返してきた事務局長さんはいつもの仮装で今日はファンラン。行き帰りの運転お疲れさまでした。

019

一般女子一位でゴールへ駆け抜けていく、来週の名古屋国際女子が本番のメンバーさん。かなり余裕の表情でした。

シーサイドコースの潮風を感じながら、颯爽と走っている選手の姿を見ていると、自分も走りたくなってくるけど、応援は気が楽でもあるのでたまにはいいもんですよ。帰りはもちろん宴会バス状態。僕は、1週間ぶりにビールを口にしたけど、途端に猛烈な睡魔が。。。その後は、アルコールが起爆剤になったか?目が激しく痒くなって鼻水はダラダラで花粉症の症状がかなりキツくまいりましたよ。やっぱりお酒は当分止めとこ。。。

|

« なんとなく禁酒 | トップページ | 巨大地震から1週間 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お忙しいなか参加して頂きまして誠に有難う御座います!
参加してくれたメンバーもいろいろなお話が聞けて大変喜んでおりました☆
また、機会があれば是非とも参加して下さいね~♪

投稿: コーチ | 2011.03.08 07:39

ううむ、揚げ足とりますが小春日和は秋なのよ。♪こんな小春日和のおだやかな日は~ 秋桜(百恵ちゃん)で覚えたわ

小春: ひどいわ、花粉症とは関係ないわよ、あたし
日和: しつこいわね、もうわかってくれたわよ
小春: だって、くやしいじゃない
日和: なにが
小春: ヒロさんがお酒飲めないなんて、どうするのよ
日和: そうね、こんどの宴会盛り上がらないわよね
小春: 飲んでね、ヒロさん
日和: 飲んでね、ヒロさん

投稿: shobun | 2011.03.08 13:01

元千葉県民ですが、富津っていわれるとだいぶ遠く感じますね。
千葉県民マラソンて名前だと千葉市内で走るのかなって思ってしまいましたよ。

投稿: マハロ菊池 | 2011.03.08 13:50

>コーチさん
お世話になりました。みんなで行くバス遠征は、なんだか遠足気分で楽しかったし、何と言っても楽チン。また、イベントあれば誘ってね。

>shobunさん
あれ、結構細かい性格?(笑)。トボさん壮行会はもちろん朝までお付き合いしますぜ。

>マハロさん
千葉県寄りの都民なんですが、こんな大会あるなんて知りませんでしたよ。房総半島の富津岬を折り返すコースで、近くにはマザー牧場もあるレジャーゾーンです。


投稿: ヒロ児玉 | 2011.03.08 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/51060909

この記事へのトラックバック一覧です: 第33回「千葉県民マラソン」応援バスツアー:

« なんとなく禁酒 | トップページ | 巨大地震から1週間 »