« 第59回「勝田全国マラソン」 | トップページ | 第36回国営武蔵広陵森林公園完走マラソン »

2011.02.06

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

073

本当に開催になるのか?いろいろな噂ばかりが先行していて、昨年からエントリーが延びのびになっていた、日本初の100マイル(160km)トレイルレースである「UTMF」がやっとプレス発表になり、土曜日からランネットで受付開始。参加資格が気になるところだったけど、「過去に50km以上のレースを2回完走しているか、100km以上のレースを完走していること」で、「ロード・トレイル問わず」だったので僕にも参加資格あり、午前10時にランネットにアクセスした時には、募集人数800人に対し1038人待ちだったので、ちょいと焦りましたけど、無事にエントリー完了!

トレイルレースで50kmや100kmの大会は数少ないから、ウルトラレースでもOKで良かったですよ。5月20日(金)15時スタート、総距離160km、累積標高8,000m、制限時間48時間で、あの霊峰富士を左回りに登り下りするのはかなりハード&タフなレースで、チャレンジ精神をおおいに刺激されます。

5月は、GWに「萩往還」250kmもあるので、2レース4日間で410km走行となりますけどね(汗)。。。萩往還から中2週でのチャレンジになるので、疲労がどの程度抜けているかがポイント。あと、コースや気象条件などいろいろ気になるところはありますが、まぁ~何とかなるでしょう(笑)。

金曜日にラン抜きで今年8月26日開催の世界のトレイルランナー憧れのレース「UTMB」(ウルトラトレイル・ド・モンブラン)参加者4名と飲み会だったんですけど、彼らもこのレースで腕試ししてから本番へ臨むとみんな熱~く語っていたのにも刺激されました。

今年は、「スパルタ」のリベンジには諸々の事情から行けそうもないし、「さくら道国際ネイチャーラン」はエントリーしなかったので、低下気味のモチベーションを富士で上げていかないと。

|

« 第59回「勝田全国マラソン」 | トップページ | 第36回国営武蔵広陵森林公園完走マラソン »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

児玉さんも参戦ですか。僕は野辺山に続いての連戦になります。頑張りましょう!

投稿: マカニ・トモ | 2011.02.07 09:37

ええーっ、ヒロさんと富士って・・・道まちがってあらぬ方に降りちゃわないでよぉー(笑)

投稿: shobun | 2011.02.07 14:05

>トモさん
野辺山は富士の練習ランって感じですかね。
かなり過酷なレースになりそうなので、これから山練も頑張らないと。

>shobunさん
不安要素といえばコースアウトかも(笑)。夜間走時はカンを頼りに走り歩きしますよ。


投稿: ヒロ児玉 | 2011.02.07 22:06

チーム全員10名ともに完走しましょう♪

投稿: aloha!moana | 2011.02.09 09:41

>アロハさん
仲間や知り合いが多数参戦なんで面白くなりそう。
コース試走もそのうち行かないとね。

投稿: ヒロ児玉 | 2011.02.09 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/50786490

この記事へのトラックバック一覧です: ULTRA-TRAIL Mt.FUJI:

« 第59回「勝田全国マラソン」 | トップページ | 第36回国営武蔵広陵森林公園完走マラソン »