« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の3件の記事

2011.02.20

第1回三浦半島縦断トレイルラン大会

002

土曜日は、「三浦半島縦断トレイル」に参戦。このレースで、陣馬(23km)、神流(50km)に次いでトレランの大会は3戦目になります。午前中晴れマークの予報だったのに、当日は朝からどんよりとした肌寒い曇り空。このコースはかなり迷いやすいと聞いていたので、何度かあった試走会に、鍛練兼ねて参加しようと思っていたけど、チャンスを逃してしまったのでぶっつけ本番。尚且つコースマップも持ってないけど、まぁ~何とかなるでしょう!といういつものお気楽さ(笑)。

会場に向っていると、コースをちゃんと2回試走した工藤さん、UTMBに果敢にチェレンジする故障明けのWALZさんとバッタリ遭遇。工藤さんとは同じウェーヴスタートだったので心強い味方。参加者は1,000人弱いたのか?かなり大人数だったので、前後に必ず選手が走っていて、幸運にもコースアウトすることは無かったですね。

コースは、6つのピークの標高は300m以下でたいしたことないけど、小刻みなアップダウンの連続でとっても走り応えあります。前日降った雨の影響でぬかるんでいた所が多く、下りのトップスピードで切り株に足をとられて竹やぶに頭から突っ込んだり、2回ほど滑って大転倒したり、足首を捻って一瞬ヒヤッとしたけど事無きを得ましたよ。レース終盤は山頂から三浦海岸を望むことができて、ゴール手前7キロからは、海岸線を左に眺めつつ緩い下りコースになるので気分爽快。フィニッシュまでの約2キロは三浦海岸の砂浜を走る青春真っ盛りコース。

ただ、全長42キロのコースに、CPがゴール含めて14ヶ所あり(関門は4ヶ所)、SIカードなるものでチェック。僕は、ゴール手前約2キロの最後のCP-13を、早くゴールしてグビグビタイムだけを頭に描いていたみたいで、CPを見逃してしまうという大失態を犯し6時間50分でフィニッシュしたけど、完走証はもらえず参考記録となってしまいました(汗)。それと、当然トレイルコースにはスギ林もあり、今年初めて花粉症の症状が出てきて、鼻水タラタラ、息苦しいイライラ状態でのレース。

続きを読む "第1回三浦半島縦断トレイルラン大会"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.02.11

第36回国営武蔵広陵森林公園完走マラソン

003

降雪で始まった3連休の初日の朝は、DNSモードから戦闘モードへ切り替えるのがかなり大変だったけど、埼玉県比企郡で行われた「森林公園完走マラソン」のハーフの部へ初参戦。以前から、アップダウン連続コースのこの大会は、走ってみたいと思っていたレース。

前夜、朝起きて大雪だったら、電車が止まって走って帰ってこないといかんからまずいぞ、とか、寒いと古傷が疼いてきて今後のレースへの影響が・・・とか、いろいろDNSの理由を考えていたけど、朝起きた時は雨模様で大会HPを確認すると、大会は「予定通り開催、積雪無し」だし、そういえば、勝負レース以外はあまり頑張って走らないから、古傷なんて無かったか・・・ということで、いろいろと葛藤しながらも自宅を出ましたよ。

続きを読む "第36回国営武蔵広陵森林公園完走マラソン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.02.06

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

073

本当に開催になるのか?いろいろな噂ばかりが先行していて、昨年からエントリーが延びのびになっていた、日本初の100マイル(160km)トレイルレースである「UTMF」がやっとプレス発表になり、土曜日からランネットで受付開始。参加資格が気になるところだったけど、「過去に50km以上のレースを2回完走しているか、100km以上のレースを完走していること」で、「ロード・トレイル問わず」だったので僕にも参加資格あり、午前10時にランネットにアクセスした時には、募集人数800人に対し1038人待ちだったので、ちょいと焦りましたけど、無事にエントリー完了!

続きを読む "ULTRA-TRAIL Mt.FUJI"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »