« 2011年ゆるゆる初詣ラン | トップページ | アジア杯準決勝韓国戦 »

2011.01.10

タニマリ&酔笑苑

006z

2011年初レースである「第12回谷川真理ハーフマラソン」に8年ぶりに参戦。この大会は、僕が走り始めてから初めてハーフを走ったレース。1月の河川敷コースは、冷たい北風が吹いて地獄の寒さとの闘いになると覚悟し完全防寒スタイルで会場入りするも、この日はびっくりするぐらい風もほとんどなく穏やかな冬晴れの絶好のコンディション。1万2千人参加のマンモス大会だけど、千葉県のT沼ハーフみたいな荷物預かり所の大混乱もなく運営はとてもスムーズ。上流へ走り折り返すAコースと下流のBコースがあり、スタートは各コース3グループ15分毎のウェーヴスタートなので、スタート時の渋滞もなくノーストレス。

ただ、約1年ぶりのハーフはやっぱりきつかった。。。スタート後はキロ4分半を切るペースで快調に走るも、ハーフのハーフ過ぎから脚色がガクッと落ち呼吸も苦しくヘロヘロ状態で、スピード持久力の無さを痛感。僕はやっぱりハーフは向いてないことが分かりましたよ(笑)。100分切りに3秒足りずの1時間40分2秒でした。まぁ~8年前のタイム(1時間43分27秒)を辛うじて超えたから良しとしましょう。

走後は、会場でのゴールドコーストマラソン&ヨロンマラソンご招待抽選会も気になりながらも、代々木RC新年恒例の「新春大山登山」イベントの打ち上げ会のみ参加するために会場を後に。本厚木の焼肉ホルモン「酔笑苑」で伝説?のシロコロを堪能してきましたよ。

007

一輪車のレースもあり。一輪車でハーフは腰が痛くなりそう。

023

赤羽駅伝と同じ会場は、予想に反しそれほどの混雑もなく、寒さも感じることがない絶好のレースコンディション。

011

僕はBコース10:00スタート。予想ゴールタイムのプラカードの後ろに自由に先着順で並びます。スタートロスは約20秒。Bコースは荒川河川敷コースを下流の岩淵水門方面へ向かうので、最初は日差しを正面に受けての追い風。折返してから向い風になるけど、荒川市民マラソンで何度か苛められた風は弱く逆に少し暑さを感じる。

5km  22:12 

10km 22:52(45:05)

15km 24:12(1:09:17)

20km 25:22(1:34:40)

ゴール 5:22(1:40:02)

013

ゴール後には温かいおしぼりのサービスあり。これはなかなか嬉しい。

017

走後は、会場内の出店で、大阪千日前ご当地名物の肉すいうどんで腹ごしらえ。

008

抽選会の結果が気になりながらも、代々木ランニングクラブ新年恒例の「新春大山登山」イベントの打ち上げ会に参加するので、会場を後にして本厚木の焼肉ホルモンの「酔笑苑」へ向うことに。小田急線伊勢原駅より大山目指すノーマル組や前日昼から24時間徒歩組や深夜0時出発組と、僕は打ち上げ会のみ合流。あっ、もちろん電車での移動でしたよ(笑)。

029

店内は一面霞がかかったような炭火の煙で満載状態。匂いが衣類に付くなんて全く気にせず打ち上げ&新年会のスタート。こちらもレース同様にスタートダッシュよく、次々とホルモンをかたずけていきます。

025

アミレバ。新鮮な豚のレバーを網脂で巻いたオリジナルメニュー。

026

カルビ刺し。

028

お店の名物のシロコロ。豚1頭から2人前程度しか取れないという、シロの中でも特に脂が詰まっている希少品。脂に甘みがありとてもうまかった。秘伝の味噌ダレとよく合い生ビールもすすみましたよ。約2時間飲んで食べてわいわいと新年早々楽しい宴でありました。

普段スピード練習なんてほとんどやっていないので、ハーフマラソンをそれなりのペースで走るのはかなり苦しいけど、2時間弱の我慢で走後は余力を残してアフターを楽しめるからこれはこれでいいかも。

|

« 2011年ゆるゆる初詣ラン | トップページ | アジア杯準決勝韓国戦 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

ヒロさん、谷マリのあとにわざわざ田舎まで足を運んでくださってありがとうございます☆
いただいたアドバイス、ものすごく助かりました!
あの仮眠30分がなかったら、気持ちが折れていたかもしれません・・・
来年は(気が早い!)得意の長距離、赤坂からどうぞー♪

投稿: ハウオリヤコ | 2011.01.10 14:01

>ハウオリヤコさん
最近はだいぶウルトラウーマンしてきていい傾向(笑)。徹夜ウォークもいろいろな発見があって楽しいでしょう。シロコロ楽しみに来年は走るよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2011.01.10 22:08

いつになく暖かな谷川真理だったみたいで良かったですね。
大山も歩いて登っても暑かったですよ。

投稿: マハロ菊池 | 2011.01.11 07:56

>マハロさん
大山登山お疲れさまでした。ホルモンなかなか美味かったですよ。タニマリは、天気さえ良ければいい大会なんですけどねぇ。

投稿: ヒロ児玉 | 2011.01.11 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/50543398

この記事へのトラックバック一覧です: タニマリ&酔笑苑:

« 2011年ゆるゆる初詣ラン | トップページ | アジア杯準決勝韓国戦 »