« アジア杯準決勝韓国戦 | トップページ | ULTRA-TRAIL Mt.FUJI »

2011.01.31

第59回「勝田全国マラソン」

007

茨城県ひたちなか市で開催された「君よ勝田の風になれ!」がキャッチフレーズの「勝田全国マラソン」フルの部へ参戦してきました。茨城県内は、11月の「つくばマラソン」、や4月の「かすみがうらマラソン」などメガマラソン大会が有名だけど、この大会もフルの部、10kmの部合わせて約2万人が参加するマンモス大会。

僕は、初参加のレースだったので、事前情報を仕入れると、寒さ厳しい1月の開催なので、太平洋も近く冷たい海風が吹き寒さとの闘い&アップダウンも多いとのこと。でも、レース当日は、我慢できないほどの寒風は吹かず、比較的穏やかで(走後の青空宴会ではシビレましたけどね・・・)、今年は「勝田マラソン」にしては絶好のラン日和だったとか。この前のタニマリもいい天気だったし、2011年早々からいい傾向。

で、フルマラソン走るの何時以来か?と調べたら、去年4月の「戸田・彩湖フル」から9ヶ月ぶり。なんだか、フルのペース感覚もすっかり身体が忘れているので、ウルトラのペース走という気持ちでサブ4ペースで行くことに。ハーフまでは余裕の走りだったけど、後半は、走り込み不足がたたってか、ずるずるとペースダウン。。。というか、今まで余裕のペースだと思っていたペースが、実はオーバーペースになってきた?という気もしないではないんですよね(汗)。まぁ~なんとかサブ4死守した3時間54分でのゴールでした。

【SF会場・アクセス】

SF会場は、JR常磐線勝田駅から徒歩約10分「石川運動ひろば」。JR上野駅から「スーパーひたち」で1時間25分。僕は行きは早めに出て並んで自由席に座れたけど、指定席は満席で、車内の通路はどこもランナーで満杯列車でしたね。

【ナンバーカード・RSタグ】

事前に案内と一緒に送付されます。最近の大会はみなこういう方式になってきたので、当日会場で受付してバタバタしなくていいですよね。ナンバーカードは前後2枚。

【スタート時間】

フルの部:午前11時 10kmの部:午前11:25~。かなりゆっくりのスタートなので、早起きしないで済むのでありがたい。

【距離表示】

5km毎と案内には書いてあったけど、5kmまでは1km毎にあり。

【制限時間】

フルの部6時間。関門閉鎖はなく、4時間後に交通規制解除になるので、歩道を走ることに。

【給水・給食】

7km地点及び11km以降5km毎に8ヶ所。ハーフ過ぎから私設エイドが多数。

001

レース当日は、ZEPさん設営のベースにお世話になり準備。去年の「つくばマラソン」に参加できなかったので、いつものつくば軍団のみなさんとも久々に会えてしばらく近況報告や次のレースの話でリラックス。

011_2

参加賞は、長袖Tシャツとこの完走いも。

014

スタート順は、ゴール予想タイムの看板後ろに先着順。30分前に行ってもかなりの選手が待機していて大混雑。僕は、比較的前列の3時間15分~30分の看板の後ろへ。午前11時にスタート。最初の直線は道幅狭い商店街なのでなかなか前に進まず、ロスタイムは約2分。終始沿道の応援はかなり多くて気分いい大会。

015

16キロ過ぎの交差点でまさかの信号待ち。あれ?交通規制解除までまだまだ時間あるのにねぇ。ウルトラマラソンならよくあるけど、フルマラソンでは初めての経験でしたよ(笑)。

016

ハーフ過ぎから沿道には私設エイドがかなり多くなる。この大会は、午前11時スタートなので、お昼過ぎてお腹減ってくるから助かりましたよ。

017

サロマみたいな遠くまで見通せる、ゆるい勾配の直線コースが多く、脚が重たくなり自分の言うこと聞かなくなってくると精神的に辛くなります。小刻みなアップダウンはあるけど、海岸線を走る「ヨロンマラソン」のアップダウンの連続に比べれば全然可愛いかも。

020

残り2キロで「江戸一RC」の瀬古さん達が沿道にいてエールをもらいゴール。

5km  24:17

10km 23:43(48:00)

15km 25:09(1:13:09)

20km 26:13(1:39:23)

25km 27:40(2:07:04)

30km 31:36(2:38:40)

35km 30:14(3:08:55)

40km 31:31(3:40:26)

ゴール 13:48(3:54:15)

021

ゴール後、中学生のボラさんがランシューのRSタグを外してくれるサービスあり。最後はかなり脚にきていたし、ゴール後に軽い目まいを感じていたので助かりましたね。

028

最近の大会の傾向で、仮装ランナーや仮装応援もかなり多かった。

023

ゴール後は、ZEPさんのベースで青空宴会。ひさびさにJogNoteの仲間や、つくばのラン友とも飲めて楽しかったですよ。

029

完全防寒状態でラム酒のお湯割りなんか飲んでいても、徐々に日が落ちてくると、グランドの芝生から深々と冷気が伝わってきてまともに座っていられないぐらい冷え込んでくる。でも、これが勝田マラソンらしいですよ。今回初参戦でしたけど、なかなかいい大会でした。願わくばもっと暖かい時期に開催ならねぇ(笑)。

|

« アジア杯準決勝韓国戦 | トップページ | ULTRA-TRAIL Mt.FUJI »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

ううむ、その中学生を上から撮っているヒロさんって微妙に萌えてますぅ?(笑)

投稿: shobun | 2011.02.01 09:07

打ち上げん時はほんと寒かったよねぇ~~、、道理でヒロさんの顔がショボショボしてたわ、、(笑)。もしまたいつか参加することがあったら完全防備でホッカイロ持参で暗くなるまで一緒に飲みましょ。。お疲れ様でした!!

投稿: zephiyama | 2011.02.01 12:03

>shobunさん
萌えるどころか燃え尽きたような不甲斐ないヘロヘロ
ランナー状態だったかと(笑)。

>zephiyamaさん
勝田ではいろいろお世話になりました。あれだけのランナーがZEPベースに集合すると、寒さも吹っ飛ぶような熱気でしたよ。来年も宜しくですぅ~。

投稿: ヒロ児玉 | 2011.02.01 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/50737731

この記事へのトラックバック一覧です: 第59回「勝田全国マラソン」:

« アジア杯準決勝韓国戦 | トップページ | ULTRA-TRAIL Mt.FUJI »