« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の4件の記事

2010.11.30

奥多摩お気楽紅葉狩りハイキング

000

ハイキング日和の先週の土曜日は、ランニングやトレランなんて全くやったことないど素人さんと、奥多摩方面へゆるゆると紅葉狩りハイキングへと行ってきました。もうこの方面は、紅葉の見頃を過ぎて色あせているかと思っていたけど、この日は天気も良く、まだまだ色づいていた山並の景観はとってもきれいでしたよ。お気楽の言葉にだまされた!と思ったか?気分爽快なトレイルの世界に目覚めたか?良く分かりませんが(笑)、翌日から筋痛で大変状態だったみたいでした。

続きを読む "奥多摩お気楽紅葉狩りハイキング"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.11.21

2011前半戦のレース予定

000

2010年も残り40日あまり。そろそろX’masのイルミネーションが街中を彩るような季節になりましたねぇ。50歳の大台に突入の節目の年である2010年前半戦は、まぁ~プライベートでいろいろとありましたが(笑)、何事もあまり悩まない!難しく考えない!シンプルに超前向き志向でいれば女神も見捨てないもので、後半戦はかなり順風が吹いてくれました(ってシメルにはまだ早過ぎか・・・)。

今年は、2週間前の「神流マウンテン」が最終レース。毎年参戦していた「つくばマラソン」があっという間に締め切りで、代替レースにしようと思っていた「大田原マラソン」もボケッとしていたらOUTだったので、低下気味のランへのモチベーションを上げるために、鬼が笑うのも無視して、来年前半のレースをいろいろと選定しました。最近は、早目にエイや!って決めないと走れないからなぁ~。困ったもんですよ。。。

続きを読む "2011前半戦のレース予定"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.11.10

第2回神流マウンテンラン&ウオーク

083

絶好の秋晴れだった先週の日曜日は、群馬県多野郡神流(かんな)町で開催されたトレランの大会に参戦してきました。この大会、「ツール・ド・モンブラン2009」で3位入賞を果たした、プロトレイルランナー鏑木毅さんがプロデュース。種目は、「1.スーパーロングペアクラス(50km)」「2.ロングクラス(40km)「3.ミドルクラス(23km)」とあり、僕が参戦したのはスーパーロングペアクラス。

レース概要に累積標高3、871mと書いてあったけど、トレランレースはひよっ子なので、いまいち実感なし(ちなみに、「ツール・ド・モンブラン」は166km、制限時間46時間、累積標高約9,400m。「日本山岳耐久レース」は71.5km、24時間、約4,800m。「北丹沢12時間耐久」は44.2km、12時間、約3,810m)。

まぁ~登る高さの累計が富士山より少し高いぐらいだけど、霊峰富士には何度も登っているし、なんとかなるだろうという安易さ。関門は3ヶ所あったけど、全く関門閉鎖時間を頭に入れもせず、制限時間10時間とたっぷりあるので、走る前は8時間は普通に歩き走りでも切れるだろうと思っていたけど、いやいやどうしてかなり手強いコースでしたよ。

続きを読む "第2回神流マウンテンラン&ウオーク"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.11.03

週末はトレラン大会へ参戦

000

【画像はハセツネコースの日の出山山頂からの眺望】

どうも最近は、スパルタの後遺症か?走るモチベーションが低下傾向気味なんですよねぇ。景気が足踏み状態の中嬉しい事ではあるけど、平日は仕事がバタバタでなかなか走る時間が作れないし、週末も仕事がらみのゴルフやイベントなどあり、「えちご・くびき野」で100km走ったのにもかかわらず、10月の月間走行距離は232キロ止まり。

続きを読む "週末はトレラン大会へ参戦"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »