« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の8件の記事

2010.09.25

RESULTS

RESULS
現地時間9月25日(土)午後4時40分過ぎ。スパルタのゴール付近で仲間の晴れ姿を待ち構えています。WALZさん、KODANさん、ミチヒロさん、ZEPさん、HAYATOさんの順番でゴールする見込み。応援いただいたにもかかわらず僕は、無念にもサンガスで終わってしまいました。詳細は帰ってからご報告します。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010.09.23

Drop Bags

Drop Bags
9月23日(木)午前10時。快晴で、暑くもなく非常に清々しいコンディション。朝晩は寒いぐらい。これからCPへあらかじめ置くスペシャルアイティムをセットしに行き、夕方の公式ガイダンスまで、アテネ市内を観光の予定。チームのメンバーは全員気合い十分で元気ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.22

GLYFADA

GLYFADA
アテネから約1時間エーゲ海沿いのリゾート地であるグリファダの街の日本人選手専用ホテルにチェックイン。これから選手受付へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ATHENS

ATHENS
乗り継ぎの待ち時間も含めて約18時間の長旅でしたがやっとアテネへ到着。無事にエアロフロート組のZEPさん、DANさん、工藤さん、おなりさんとも合流しこれから選手村へ。アテネは予想外に気温24度で涼しいですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DOHA

DOHA
現地時間9月22日(水)午前5時14分。成田から関空経て約13時間かけてDOHAに到着。機内はエアコン効き過ぎで寒かった。カタール組はアロハさん、ミチヒロさん、Walzさん僕の4名。みんな気合い十分で元気ですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.19

決戦の地「ATHENS」へ!

Sp002_2

いよいよ火曜日から、「SPARTATHLON2010」への参戦のため、QATAR AIRWAYSで決戦の地ギリシャのアテネへと飛び立ちます。2年前、初参戦した時と比べて走り込みの量は格段に劣っているし、CPに置くスペシャルを何を選択してどこに置くか?とか、持って行く荷物の準備もまだまだ。。。そんなことで、大丈夫かい??という不安も少しはあるけど、もう~ここまできたらあれこれ悩んでもしかたないので、とにかくスパルタの王、レオニダスの試練に打ち勝って足下にタッチしている自分の晴れ姿をイメージして行きます。

画像は、CP66(215km)地点。CP60TEGEA(196km)からCP67(220km)までが、ダラダラ延々と続くような標高約1,000mの上りでスパルタの最後の難所。2年前は、腕もちゃんと振れないぐらい体力を消耗して大変苦しんだ区間。しかも暑さと関門時間との闘いでした。ここを制限期間内で乗り切れれば、ピークを過ぎてスパルタ市内までずーっと下りになるので、ゴールのレオニダス像が見えてくるでしょう。

続きを読む "決戦の地「ATHENS」へ!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.09.11

神宮外苑24時間チャレンジの応援

005

今週は台風一過で、ちょっと秋の気配を感じられるようになったけど、週末は最後の残暑?が厳しく、神宮外苑周回コースも日中は強い日差しが照りつける中で、仲間が多数参戦の「神宮外苑24時間チャレンジ」レースの応援に行ってきました。24時間走、12時間走、6時間走の部があり、24時間走の部は、2011年IAU24時間走ワールドチャレンジ(スイスで開催らしい)の日本代表選手の選考指定競技会も兼ねているので、参戦ランナーは、暑さに負けずにガチンコ勝負の本気モードで走っていましたよ。

僕も何度かお気楽な24時間走には出たことありますが、周回コースを延々とグルグルするレースは、景色の変化もなく徐々に飽きてくるし、トレイルレースみたいにリタイアしても自力下山しないといけないようなこともなく、すぐに中止できる、いつでも休めるという弱い自分との闘いもある訳で、時間走はメンタル面の強さが要求されるんですよね。

今回から、ルールもより厳格になり、ハンドラー(専属サポート者)は選手1名に登録者1名で、ハンドリングゾーンもきちんとエリアが決められていました。9月12日(日)NHK「サンデースポーツ」(21:50~22:40)の特集枠で放送予定らしく、取材クルーも来ていましたよ。

続きを読む "神宮外苑24時間チャレンジの応援"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.09.04

2010スパルタ壮行会

045

今日は、走る料理長さんの原宿にあるお店「新和食るちあ」で、いよいよ後20日と迫った「SPARTATHLON 2010」の参戦メンバーが集まっての決起集会。それと、アロハさんが昨年のリベンジを果たすために参戦したけど、残念ながら開始約4時間で氷河が崩れてコースを塞ぎ、レース中止となったツールド・モンブラン&トランスエゾを見事完走したchamaさんの報告会でした。

今年のスパルタは、ギリシャの有名料理店に勤める日本人のつーやんが、参加メンバー8名をレンタカーで移動しながらサポートしてくれて、エイドでおにぎりや麺類などを用意してくれるというので、とっても心強い味方。初参加で女子で上位を十分狙えるWalzさんに、過去に完走したメンバーからレースのポイント等をレクチャーしてましたよ。この時は参加できなかったけど、今年の「さくら道国際ネイチャーラン」で好成績を収めた、高知県のはやとさんもかなり期待できるウルトラランナー。まっ、成績はその時の天候や体調にも左右されるので、とにかく全員無事にゴールのレオニダスの像にタッチしようぜ!と盛り上がりましたね。

続きを読む "2010スパルタ壮行会"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »