« ロぺ倶楽部 | トップページ | 奥武蔵練習会 »

2010.07.12

第七回葛西臨海公園7時間走

007

昨日の日曜日は、地元、葛西臨海公園で行われたエコ・ジャーニークラブ主催の「第七回エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走」に参戦。まだ、関東地方は梅雨は明けてはいないけど、本番の勝負レースであるスパルタまで約2ヶ月強になり、連日不快指数120%の蒸し暑い時期は、なかなか独りでは距離が踏めないし、ギリシャの9月は、まだ盛夏の季節でとにかく日中は、暑さとの闘いになるので、暑さ対策の鍛練も兼ねて1周4キロのコースをグルグルしてきました。

2年前に初めて参加した時に知り合った、うまっちや銀座さん、そのつながりのお仲間ともひさしぶりに再会し、走後の懇親会でワインを飲みながら盛り上がりましたよ。皆さん、ウルトラ指向になっていて、「奥武蔵」や「えちご・くびき野」へ参戦するとのことで、うむうむいい傾向。

この日は、あまり頑張らない!無理して故障しない!程度に走ろうと思っていたので、後半戦で少し「さくら道」で痛めた左膝裏に違和感を感じてきたので、制限時間1時間前の6時間で13周回、52キロに達したので終了し、懇親会へ備えました。

002

この大会は、案内なんて来ないゆるい大会だけど、参加者は300人弱と2年前と比べて多かったですよ。受付を済ませてから銀座さんチームのベースにお世話になります。今年、一緒にスパルタへ行くDANさんともばったり遭遇。

000

朝、家から出てきた時は曇り空で、涼しいコンディションだったけど、スタートの午前9時近くなってくると、太陽が顔を出してきてかなり暑さが厳しい気象条件。スタート前、去年「佐渡島一周ウルトラ遠足」で部屋が同じになったKさんが声をかけてくれてしばし雑談。今年は8年ぶりにスパルタへ出場するとのこと。それと、やはり佐渡で同室になり、今年の「さくら道」も完走したワッキーも参加してました。彼は今年のスパルタ初チャレンジなので、ローカルなレースに4人もスパルタチャレンジャーがいましたね。

011

さすがに暑さがこたえてきてペースダウンしていた時に、うまっちの相方さんとトモさんに遭遇したので、話しながら周回して暑さも忘れて助かりましたねぇ。2年前には想像もつかない活躍ぶりで、あの過酷な北丹沢耐久を完走して奥武蔵、えちごで初100キロに挑戦するとのこと。いやぁ~びっくりでした。

013

午前中は、かなり水分取りすぎ傾向で、あまり食欲がなかったけど、昼にエイドにうどんが出てきたので胃袋に強制的に詰め込みます。

005

孤軍奮闘で選手に熱~い声援をかけ続けてくれたスタッフの元気なお兄さん。

009

夏のレースで、エイドにスイカが置いてあると嬉しいもの。食欲があまり無くてもすっと口に入るし、塩をふって脱水対策にも。

016

エイドではこのメロンがヒットでしたね。上品な甘みがあって実が柔らかでうまかった。

010

公園内のコースは、小回りから大回りと2周してSFポイントのエイドに帰ってくるという、暑さにやられてフラフラしていると自分が今、大回りか小回りコースか分からなくなるような複雑?な周回コース。

020

午後になると、曇り空になり、風も適度に吹いてきたので、かなり走りやすくなったけど、残り2時間ぐらいになると、コースを走っているランナーの姿が減ってきます。歩いてしのいでいる選手も多くなってきましたねぇ。僕は、10周(40キロ)過ぎたくらいから左膝裏に鈍痛を感じてきたので、歩きもいれながら無理せずに周回。約6時間経過し13周(52キロ)になったところで気持ちもキレて打ち止め。

027

午前9時スタートから午後4時までの7時間も終わって、恒例の懇親会がスタート。参加者が多かったので、料理の消費スピードも速かった。

030

チーム銀座のエース君。

031

ほぼ、2年前と同じメンバーでの宴会で、蒸し暑い中での周回の疲れも忘れて楽しい暑気払いになりましたよ。

さて、久々に長い距離を走れて耐暑鍛練にもなった7時間走。2年前スパルタに初参戦の時は、月400キロなんて当たり前に走れていたのに、今年はどうもモチベーションがいまいち上がらず200ちょい。来週の18日(日)は「奥武蔵練習会」、24日(土)は深夜から「富士登山」、8月1日は「奥武蔵」本番などのイベントやレースで気持ちを高めていくつもりです。

|

« ロぺ倶楽部 | トップページ | 奥武蔵練習会 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

Vサインする人々ってだいたい「サインはV」を観て育ったあたりなんでしょうかねえ。

投稿: マハロ菊池 | 2010.07.14 22:06

会長、#198,226のお二人もサインはV世代だと・・・かもね(爆)

投稿: shobun | 2010.07.15 16:07

>マハロさん
それとも井上順のCM世代かもw。

>shobunさん
お二人とも残念ながらV世代ではないですねぇ。

投稿: ヒロ児玉 | 2010.07.15 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174267

この記事へのトラックバック一覧です: 第七回葛西臨海公園7時間走:

« ロぺ倶楽部 | トップページ | 奥武蔵練習会 »