« 第七回葛西臨海公園7時間走 | トップページ | ゆるゆるだけどスーパーな富士登山 »

2010.07.19

奥武蔵練習会

梅雨明けして真夏の強い日差しが照りつける三連休の日曜日に、今年で6回目(ぐらいかな?)の代々木RC「奥武蔵練習会」に参加。本番のレースは今年で5回目になり、もう何度も奥武蔵グリーンラインを走っているけど、ここのアップダウンは何回走ってもキツイコース。でも、大体のコースは把握しているので、もう少しこの上りを我慢して攻めていれば峠のピークになり、あとはしばらくは楽できる下りになるなど先が読めるので、初めて走った時は、地獄のアップダウンの連続でとんでもないコースじゃないのと思ったけど、当時と比べて多少は楽に走れていい鍛錬になりましたね。

西武線武蔵横手駅に午前8時10分に集合し、鎌北湖分岐までいっきに標高を稼ぎます。日差しは強くて気温も高いけど、徐々に登って行くにしたがい、吹く風はひんやり冷たくて心地良い。

五常の滝で一休み。ここの水道の水は止まってました。

勾配がキツイ上りの連続なので、心肺や脚に負荷がかかり早くも大汗状態。

ロッククライミング練習場を通過。ここでロッククライミングは出来なくなったらしい。

約1時間30分で顔振峠の茶店に到着して早めのお昼。僕はざるうどんを注文。

鮎の塩焼きに心が動いたけど、まだまだ先は長いので我慢。。。

涼風が吹く中、緑の木々を眺めながら駆け抜けるのは気分爽快!最近、ロゲイニングの大会を主催している小虫さんとひさびさにいろいろ話ながら走ったけど、来月、ノルウエーのオリエンの大会や、モンブランをチームで5日間走るトレイルの大会に参加すると聞いてびっくり。いやぁ~ヨヨチームも国際的になってきたもんですよ。

コース中の最後の給水場。コカコーラは売り切れでした。ここで、今年のスパルタに出場できることになったミチヒロさんとばったり遭遇。来週の富士登山競走へ向けて鍛練にきたとのことで、最後まで一緒に走ることに。

刈場坂峠の茶店がなくなっているので、ここの山椒が効いた味噌田楽が食べれないのは寂しいかぎり。この後は、2週間後の本番レースへ向け試走しているランナーとかなり遭遇。車で来ていた実行委員長の館山さんともコース上で会い、エールをもらいました。

レースの折返し地点を過ぎてからは、今日のゴールの武甲温泉までいっきに長~い下りコースへ。標高が徐々に下がるにつれ、涼風が熱風に変わり頭から水を被りながらヘロヘロ状態になりながら走ります。マハロ会長はどうも近頃、体重オーバー気味らしくて苦戦していましたよ。

午後3時30分過ぎにやっとゴールの武甲温泉に到着。カ・ミカさんが皆を長いこと待っていてくれてここで迎えてくれました。

武甲温泉は、露天風呂のある屋外にも洗い場があるので気分いいんですよね。さっぱりした後は、待ちに待ったグビグビタイムはもちろん最高でした!

宴会お開き後は、横瀬駅から池袋行きの特急、レッドアロー号で車中は爆睡状態。

今朝は、久々に両脚全体が重ったるいような心地良い筋痛で、しっかり走ったなぁ~という感覚。夏の季節は、昼間は平地を走ってられないので、山走りがほんといい練習になりますね。さて、今週の金曜日は、深夜からの富士登山で高所鍛練の予定。

「イベント&試走会」カテゴリの記事

お疲れ様でした。レッドアローは極楽ですね。
来年は温泉にレッドアローで先回りして待ってようかなあ。
ううむ、今週も引き続き辛そうですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2010.07.20 10:27

耐暑坂道鍛錬、おつかれさまでした。ヒロさん、またさらにしぼられてますねー。富士山ではよろしくお願いします。

投稿: Emiline | 2010.07.20 10:29

がんばっておられますねえ!
私はこの連休京都へ行き、鞍馬山へ天狗の修行を受けに行きました?!
というのは冗談ですが、・・・
牛若丸になりきり?勾配のきつい山道を歩きながら、ヒロさんたちはきっと
こーゆーところも練習で走るんでしょうねと思いつつ息を切らせておりました。
しかし、暑かったですね~!
富士登山、がんばってください。
私も、一度富士山見て(!)みたいです。(なかなか機会がない・・・)

投稿: みみ | 2010.07.20 12:23

>マハロさん
お疲れさまでした。ほとんど休憩なしだったから大変でしたね。来年は、温泉で待つなんて許しませんから(笑)、しっかり鍛練してくださいよ。週末は、寒さと空気の薄さとの闘いですね。

>Emilineさん
絞れたというより、やつれたのが正解かも(爆)。
みんなで登る富士登山楽しみだねぇ。防寒対策&手も使って登るところもあるから軍手はちゃんと持ってくるように。

>みみさん
京都いいですねぇ~。僕はお寺巡り大好きなんですよ。
でも、夏の京都は盆地特有の暑さが厳しかったでしょう。キツ~イアップダウンコースも、仲間と一緒だと走れちゃうから不思議。独りだとたぶん途中でギブですよ。富士山は見るより登る方がもっと感動するので、機会あればぜひ!