« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の5件の記事

2010.07.30

ヨーロッパ遠征の小虫さん壮行会

001

木曜日の朝にまささんから「小虫さんの壮行会があるの知っている?」とのメールが。えっ?まったく知らず、出先だったので代々木RC2.0も確認できなかったけど、ドタサンOKみたいだったので急遽、山系ランナー御用達のアゴヒゲさんの勤めている「こし庵」に仕事帰りに寄りました。

最近のヨヨイベントのオクム練習会や富士登山で小虫嬢とは、久々にいろいろ話す機会があり、8月1日から欧州のノルウェーで開催のオリエンの大会や、モンブランをチームで5日間かけて約250キロを走破するトレイルレースなどに、約1ヶ月も遠征するとは聞いていたので気合を入れに行ってきましたよ。でも、専業主婦は羨ましい限りだなぁ。

続きを読む "ヨーロッパ遠征の小虫さん壮行会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

ゆるゆるだけどスーパーな富士登山

128

【富士山の最高地点である剣ヶ峰(H=3,776m)】

日本一過酷な山岳レースである「富士登山競走」が行われた7月23日金曜日の深夜に、徹夜で富士山山頂にアタックする「代々木ランニングクラブ」のイベントに参加。登山ルートは、富士急行線の富士吉田駅から登山競走のコースである吉田ルート。過去3回のイベントでは、早朝に車で馬返し(H=1450m)の駐車場まで行っての往復コースだったけど、今回は、あえて駅から歩きでピークハント目指す夜間行。山頂についたらお鉢巡りで日本一高い富士山のそのてっぺんにある剣ヶ峰を攻略。下山ルートは、8月に開催されるこれまたハードでタフな「富士登山駅伝」が行われる大砂走りで有名な御殿場ルートでした。

先月、まささん、shobunさんと新宿での酒宴の席でぽっと出てきたイベント案で、日程は僕の都合で決めたので、当日の天候が心配でしたけど、梅雨もちゃんと明けてくれて、深夜から早朝にかけてもそれほど冷え込まず、日中もとっても穏やかないい天気で絶好の富士登山日和。連日の異常な猛暑で暑さに閉口していたけど、この日はひさびさに霊峰富士の雄大な景観を楽しめ、爽やかな「涼」を感じられて避暑気分で暑さも吹っ飛びましたね。

ただ、徹夜は超長距離レースで慣れているつもりだったけど、連日の熱帯夜で睡眠不足だったので、山小屋で休憩していると、強烈な睡魔に襲われしばしウトウトの繰り返し。深夜0時からゴールするまで約16時間の超長時間登山だったので、ほとんど歩きでもウルトラマラソンのレースより疲労感がありましたよ。しかも、今日はかなりの筋痛状態。。。まっ、昨夜は死んだようにぐっすり10時間も眠れたので、心地良い疲労感で頭の中はスッキリ。ランニングの効用ですよね、こんなに睡眠取れて気分爽快になるのは。

この日は、初めて富士山に登るメンバーさんも何人かいて、途中、軽い高山病の症状が出て登頂が危ぶまれたメンバーさんもいたけど、なんとか全員無事山頂までたどり着けました。みずやんは、富士登山競走山頂コースを見事完走し、その後このイベントに参加してまた登るという快挙達成。小虫さんは、前日に登って富士登山の応援をして山頂で合流でした。

続きを読む "ゆるゆるだけどスーパーな富士登山"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.07.19

奥武蔵練習会

008

梅雨明けして真夏の強い日差しが照りつける三連休の日曜日に、今年で6回目(ぐらいかな?)の代々木RC「奥武蔵練習会」に参加。本番のレースは今年で5回目になり、もう何度も奥武蔵グリーンラインを走っているけど、ここのアップダウンは何回走ってもキツイコース。でも、大体のコースは把握しているので、もう少しこの上りを我慢して攻めていれば峠のピークになり、あとはしばらくは楽できる下りになるなど先が読めるので、初めて走った時は、地獄のアップダウンの連続でとんでもないコースじゃないのと思ったけど、当時と比べて多少は楽に走れていい鍛錬になりましたね。

続きを読む "奥武蔵練習会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.12

第七回葛西臨海公園7時間走

007

昨日の日曜日は、地元、葛西臨海公園で行われたエコ・ジャーニークラブ主催の「第七回エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走」に参戦。まだ、関東地方は梅雨は明けてはいないけど、本番の勝負レースであるスパルタまで約2ヶ月強になり、連日不快指数120%の蒸し暑い時期は、なかなか独りでは距離が踏めないし、ギリシャの9月は、まだ盛夏の季節でとにかく日中は、暑さとの闘いになるので、暑さ対策の鍛練も兼ねて1周4キロのコースをグルグルしてきました。

2年前に初めて参加した時に知り合った、うまっちや銀座さん、そのつながりのお仲間ともひさしぶりに再会し、走後の懇親会でワインを飲みながら盛り上がりましたよ。皆さん、ウルトラ指向になっていて、「奥武蔵」や「えちご・くびき野」へ参戦するとのことで、うむうむいい傾向。

この日は、あまり頑張らない!無理して故障しない!程度に走ろうと思っていたので、後半戦で少し「さくら道」で痛めた左膝裏に違和感を感じてきたので、制限時間1時間前の6時間で13周回、52キロに達したので終了し、懇親会へ備えました。

続きを読む "第七回葛西臨海公園7時間走"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.03

ロぺ倶楽部

006

毎年この時期に、取引先の代理店の経営者を集めて年1回の代理店の総会&ゴルフ懇親会を行っていまして、去年は、あの憧れの「川奈」で仕事を忘れて(笑)楽しんじゃいましたけど、今年は、栃木県の矢板ICから約10分に位置する「ロペ倶楽部」で1泊2日での開催。このゴルフ場も、いつも人気ゴルフ場ランキングの上位にランクされ、特に女性に人気のゴルフ場で、この日も女性同士のグループやカップルが泊まりで来ていました。

コースの景観がすごく綺麗で、クラブハウスやホテル、コテージがとってもお洒落。コースには3ホール毎に無料のドリンクハウス、クラブハウスには天然露天風呂温泉、スペイン風テラスレストラン(画像)には、バイキング形式のサラダバーなどあり、ホールアウト後には、お風呂に入っている間にシューズをピカピカに磨いてくれるなど、プレーヤーへのサービスがすごく充実。

「ROPE」は、60年~70年代にアイビーファッションで一世を風靡したブランド「VAN」の後に、ヨーロピアンスタイルのファッション「JUN」の女性版ブランドでしたね。DOMONという中間的なのもあったなぁ~。なんだか懐かしい。僕は学生時代は、貧乏学生だったから、洋服にお金かけるなんて当時は全く興味なかったけど、JUNブランドを着ている友人は、おっ、お洒落だなぁ~と遠い目で見ていましたよ。

もちろんこのゴルフ場は、そのアパレル産業の(株)ジュンが経営していて、近くには、戦略性に富んだチャレンジしがいのある「ジュンクラシックカントリークラブ」もあります。今は、アパレルからゴルフ場、レストラン、ワイナリーなどの多方面へ事業展開しているみたい。

続きを読む "ロぺ倶楽部"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »