« 耐暑鍛練 | トップページ | 越後地酒の店での飲み会 »

2010.06.10

ひさびさの草野球

001

会社の20代~30代の営業部の若手中心の草野球チームが1年半前にできたんですが、経験者は数人ぐらいだからほとんど、ド素人集団。取引先のチームと試合をすれども全く勝てず十数連敗中だった弱小チームが、先日、幸運にもさよならで初勝利。後輩から、たまにはコーチ役で見に来てくださいと言われていたので、後輩達に気合を入れに応援に行ってきましたよ。

004_2

野球場は会社からすぐ近くの青山墓地と青山通りに挟まれた港区の施設。こんな1等地に野球場があるなんてびっくり。しかも人工芝でナイター設備あり。ただし、レフトは距離がなくて、普通のレフトフライがネットを越えてホームランになるような感じ。画像のレフトスタンドに墓石が見えますよね。なんだか、いつのまにかメンバーが1人増えていても可笑しくないようなロケーションww。

003

この日は、やる気満々で昔のグローブをひっぱりだして球場入りするも、シューズを会社に忘れてきてしまい、さすがに革靴では試合に出れないので、キャッチボールと応援だけ(泣)。最近、ちょいと気が抜けているかなぁ~。。。僕は、「巨人の星」の世代なので(笑)、まぁ~ちゃぶ台はひっくり返さないけど、小学校3年生から中学までは本格的に野球をやっていて、その後はサークルでお気楽に30代半ばまでプレーしていました。

ポジションは3塁だったんですが、ある日突然肩を壊して1塁まで送球がとどかなくなって引退。でも、この日はひさびさにキャッチボールしても全然肩が痛くなかったし、ボールもそれなりにいっていたので嬉しかったかも。

それで、この日の試合は、こちらはユニホームも揃っていて見た目は強そう。相手チームは寄せ集めという趣で、しかも小学生2人がレギュラーに入っていて負ける訳ないよねっ!2勝目確実だと思っていたけど、草野球はやっぱりピッチャーの出来が90%を占めるんですよね。相手の投手は少年野球のコーチをしているらしく、コントロールよく緩急自在で、ハエが止まるようなスローボールに待ちきれずに凡打の山。

それでも、2点リードしていた3回裏に自軍のピッチャーが突然崩れて5連続フォアボールで簡単に同点。満塁でタイムリーヒットやタイムリーエラーで5点取られてまさかの敗戦でした。声をからして気合入れたけどそれも届かず。君たちもっとしっかりしろよ!ひさびさの草野球観戦で、野球小僧だった頃の熱~い想いが復活していい気分転換になりましたよ。

|

« 耐暑鍛練 | トップページ | 越後地酒の店での飲み会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひとりだけなら増えてもわからないよね(笑。
草野球は豪速球よりも緩急をうまく使い分けてくる方が打ち難いですよね。
次回はシューズもグラブも忘れないで参加してくださいよー。

投稿: Emiline | 2010.06.11 01:18

今流行の裸足で、代打・・・ってわけには行かなかったわけですね。

投稿: まさ | 2010.06.11 09:03

さあ、今日からはサッカー観戦で気分転換できますね(笑)

投稿: shobun | 2010.06.11 10:37

野球でヨヨチーム作ったらけっこう強そうですねえ。

投稿: マハロ菊池 | 2010.06.11 18:00

ランニング、ゴルフ、野球。ヒロさんスポーツマンですね。今度、ユニフォーム姿もアップして下さい。

投稿: ミソパン | 2010.06.11 21:10

>Emilineさん
選球眼なんて全くなく、初球からブリブリ打ちに行くから、老獪なピッチャーにボールや緩い球を振らされて手玉にとられた感じでしたよ。Emilineさんのチームと試合するのは十年早いかもねぇ(笑)。

>まささん
ほんと裸足で出ようかと思ったけど、自打球足に当てたりしたら大事なレースを棒に振ることになったり、会社で変な伝説も作りたくなかったから止めときましたよ。

>shobunさん
岡田Japanの迷走ぶりに期待感限りなくゼロに近いけど、そんな時に金星あげるかも?なんて期待も全くないのが悲しいよね。メッシやクリスティアーノ・ロナウドの華麗なゴールが見たい。

>マハロさん
確かに、野球少年や少女だったメンバーさんが結構いるから、面白いかも。強力な投手候補のやり投げ選手もいますしね。忘年野球会なんてのもいいのではw。

>ミソパンさん
いやいやどれも中途半端で。。。会社の野球チームは年齢制限があるみたいなので、ユニフォームは無理みたいですよ(笑)。

投稿: ヒロ児玉 | 2010.06.11 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174271

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの草野球:

« 耐暑鍛練 | トップページ | 越後地酒の店での飲み会 »