« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の5件の記事

2010.06.25

祝☆決勝T進出日本!

いやぁ~ハートが熱~くなるサムライ達の試合でした。日本全国が今日は寝不足状態だったのでは(笑)。昨今暗い話題が多い中で、日本への経済波及効果はどうだかわからないけど、精神的な波及効果は絶大の日本の頑張りでしたね。今朝はもちろん、午前3時過ぎに頑張って起きてサッカーW杯1次リーグ最終戦であるデンマークとの決勝トーナメント進出をかけた試合を観ましたよ。自然に目が覚めた訳でもなく、ユニホームに着替えてブブゼラ吹きながらの応援なんていうのもないですけど。

日本は、引き分けでもOKとのアドバンテージがあるので、デンマークは攻撃的にくると予想はしていたけど、序盤戦から早いパス回しに日本は翻弄され、これは大量失点で駄目かなぁ~という序盤戦の試合展開。でも、長谷部選手や大久保選手が攻めの姿勢で前を向いて突破を試み、結果的にファールをもらい、本田選手が芸術的な無回転FKで先制ゴール、遠藤のFKも相手の裏をかいてナイスゴール。2つのセットプレーで2点先制してからは、ぼーっとしていた頭がスッキリ。

後半戦の最後に、本田選手がゴール前でのトリッキーなフェイントで相手DFをかわして岡崎選手へのラストパスでの3点目なんかは、いつも強豪国にやられているパターンのお返しって感じで思わず拍手。その前の、キーパー川島のPKへの反応も結果的にゴールを許したけど気力充実していますよ。決勝トーナメントの1回戦は、前回優勝のイタリアではなくて南米の強豪であるF組1位のパラグアイ。6月29日(火)午後11時からはまた熱~い観戦になりそう。予想外に善戦しここ一番で力を発揮しているサムライ達には、もう満足だよって方もいますけど、今かなり追い風が吹いて「い・き・お・い」があるので、まだまだ期待してもいいのでは。短期決戦では、ランキングや実力や実績よりも勢いがあるチームが有力でしょう。がんばれニッポン!!

それと、五輪を凌ぐ世界最大のスポーツイベントであるW杯は、巨額なマネーが動く産業。南アフリカ大会では203の国と地域でTV放映され、約260億人が観るらしいですから、放映権料も2,000億以上とビックマネーが乱舞する大会(汗)。ちなみに、優勝国の賞金は3,000万$(今日のレート1$89円で26億7千万円)、準優勝2,400万$(21億3千万)、3位2,000万$(17億8千万)、日本のちょっと遠い目標である4位は1,800万$(16億6千万)。1次リーグ敗退全チーム(17位~32位)にも800万$(7億1千2百万)の参加費が支給。それと出場チームには、経費として100万$が国際サッカー連盟(FIFA)から支払らわれるとのことでため息。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.19

越後地酒の店での飲み会

001

あまり期待していなかったW杯でのサムライ達の予想外の頑張りに、巷ではかなり盛り上がっていますねぇ。今夜の強豪オランダ戦も、負けたとはいえ試合内容はかなりよかったですよ。そんなサムライ達に元気をもらいつつ金曜日の夜は、代々木ランニングクラブのまささん、shobunさんと、新宿3丁目にある新潟の地酒のお店「ぼんや」で会社帰りにラン抜きでの飲み会でした。

僕も時にはブルーになることもあるので(笑)、まっ、いっちょ励ましてやろうという温かいラン友のお誘いでした。それと、代々木ランニングクラブも結成8年?になり、少しここらでクラブを活性化しようという企画会議にも話の流れで。詳細は代々木RC2.0に告知があるでしょう。たぶん。画像は、コシヒカリの生ビール。なかなかコクがあってうまかったですよ。

続きを読む "越後地酒の店での飲み会"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.06.10

ひさびさの草野球

001

会社の20代~30代の営業部の若手中心の草野球チームが1年半前にできたんですが、経験者は数人ぐらいだからほとんど、ド素人集団。取引先のチームと試合をすれども全く勝てず十数連敗中だった弱小チームが、先日、幸運にもさよならで初勝利。後輩から、たまにはコーチ役で見に来てくださいと言われていたので、後輩達に気合を入れに応援に行ってきましたよ。

続きを読む "ひさびさの草野球"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.06.06

耐暑鍛練

014

朝から気温ぐんぐん上昇し、夏を感じさせるような日差しが降り注いだ日曜日は、ちょいと会社に行く用事があったので(仕事ではありません)、天気もいいしどうせなら、会社から自宅まで帰宅ランするかということで、赤坂サカス⇒皇居⇒国技館⇒スーパー銭湯というコースで、スパルタへの耐暑鍛練もかねての約40キロのロング走でした。気温は高いけど、湿度は低くて適度に風も吹いていて快適に走れましたよ。

続きを読む "耐暑鍛練"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.06.02

ひさびさの更新

001

【えちご・くびき野80km過ぎの日本海】

プライベートでいろいろゴタゴタしていたのと、同時に仕事でもかなりバタバタしていたので、久しぶりのブログ更新になります(汗)。ブログでは、後ろ向きな発言や愚痴や不満など、読んでくれる方に不快な思いをさせるような記事は書きたくないといつも思っているので、ひと区切りついてやっと前向きな精神状態になりましたので(笑)。普段あまり物事を難しく考えない、くよくよ悩まない主義なんですけどねぇ。でも、人生を生き生きとさせてくれる、ランニングの世界があるので、走っていい汗かけばスッキリするのでほんと有り難いもんです。

4月は、「さくら道」で250キロ稼いだので、月間走行距離は442キロでしたけど、5月の月間走行距離は、超長距離レースが無い月で去年の9月以来のひさびさに300超えでした。GW効果とはいえ、やっぱり300超えると体重&体脂肪率も気にしなく、おかまいなくカロリー摂取していても減少傾向でいい感じ。

続きを読む "ひさびさの更新"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »