« 荒川市民マラソン中止顚末記 | トップページ | 第4回エコ・ジャーニー12時間走チャレンジ100km&4時間走 »

2010.03.29

今年初の山練

013

先週の土曜日は、もぅ~20日を切った【さくら道国際ネイチャーラン】への鍛練のために、2010年初の山練ということで、高尾方面へ行ってきました。平日はなかなか走る時間が取れないので、週末にロング走するつもりが、最近はいつもの平坦コースに飽きてしまってなかなか距離が踏めないんですよね。で、やはり景色の変化があるアップダウンの林道は走っていて気分爽快。脚や心肺へもいい刺激になるし、オフロードは脚にとっても優しいのでいい鍛錬になります。ただ、どこもかしこもスギの木だらけで。。。花粉症の薬は飲んでいるけど、鼻たれ小僧状態でしたよ(笑)。

003

前日に雨が降り、走路はスリッピーなので、出だしは普段行かないオンロードの1号路。でも、何気にキツイ勾配でスタートから心臓バクバク状態。この日の高尾は、がけ崩れ&倒木の影響で、6号路と4号路は途中通行止めでした。

012

高尾のサクラや山つつじの名所である一丁平。サクラはまだまだ蕾状態で、4月中旬過ぎでしょうかね。この日は、吹く風は冷たかったけど、走っている時は寒さはそれほど問題なし。ただ、歩き出すと途端に汗が冷えて寒くなり手袋してても手がしびれます。高尾方面はまだまだ春の訪れはもう少し先のようでしたよ。

016

この日は、景色を眺めながらハイキング気分でゆっくり走り歩きしていたので、陣場山まで行かず景信山で折返しましたけど、ひさびさに鈍った脚にいい刺激になった山練でした。

さて今後は、4月4日(日)深夜0時スタートの「葛西臨海公園12時間走」で夜間走鍛練を兼ねて最低80キロぐらいは走るつもり。4月10日(日)は「戸田・彩湖フル&ウルトラ」のフルの部で超長距離の脚づくりの最後の調整をして、4月17日~18日の今年前半の勝負レースである「さくら道国際ネイチャーラン」で名古屋から金沢まで250キロのサクラロードに臨むつもりです。

|

« 荒川市民マラソン中止顚末記 | トップページ | 第4回エコ・ジャーニー12時間走チャレンジ100km&4時間走 »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

1号路って登ると重力感じますよねえ。

投稿: | 2010.03.30 08:05

>たぶんマハロさん
たしかに心臓はかなり鍛えられますね。

投稿: ヒロ児玉 | 2010.03.30 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174285

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の山練:

« 荒川市民マラソン中止顚末記 | トップページ | 第4回エコ・ジャーニー12時間走チャレンジ100km&4時間走 »