« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の5件の記事

2010.03.29

今年初の山練

013

先週の土曜日は、もぅ~20日を切った【さくら道国際ネイチャーラン】への鍛練のために、2010年初の山練ということで、高尾方面へ行ってきました。平日はなかなか走る時間が取れないので、週末にロング走するつもりが、最近はいつもの平坦コースに飽きてしまってなかなか距離が踏めないんですよね。で、やはり景色の変化があるアップダウンの林道は走っていて気分爽快。脚や心肺へもいい刺激になるし、オフロードは脚にとっても優しいのでいい鍛錬になります。ただ、どこもかしこもスギの木だらけで。。。花粉症の薬は飲んでいるけど、鼻たれ小僧状態でしたよ(笑)。

続きを読む "今年初の山練"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.22

荒川市民マラソン中止顚末記

001

本来なら、8回目の参戦になる「東京・荒川市民マラソン」の記事を書いているところなんですが、日曜日の関東地方は、低気圧の影響で朝から強い風と雨で、大会が中止となったので、顚末記事となりました。画像は、前日受付でのマラソンセミナーの様子。レース当日の予報は春の嵐だったので、いつもは行かない前日受付へ。天気は良かったけど、河川敷特有の強風でテントが吹き飛ばされそう。やっぱり考えることはみな同じで、当日悪天候の中でバタバタしたくないというランナーが多かったですよ。そういえば、ヨヨチームのパンケーキさんとバッタリと遭遇しましたね。

続きを読む "荒川市民マラソン中止顚末記"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.16

第19回 ヨロンマラソン レポ 後編

115

【ヨロンの赤土を使って焼いた「ゆんぬあーどぅる焼」の完走メダル】

NAHAマラソンの完走メダルはガラス製でしたけど、ヨロンマラソンの完走メダルは、他の大会ではお目にかかれない土の温かさが伝わってくる陶器製のメダル。与論空港では、地元の小学生の自記筆応援メッセージと子ども達が見つけた宝物である貝殻を配っていたりと、とってもホスピタリティー溢れる大会。

続きを読む "第19回 ヨロンマラソン レポ 後編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.11

第19回 ヨロンマラソン レポ 前編

018

【約2キロにおよぶ与論島最大の白浜ビーチの大金久海岸。干潮時に現れる百合ケ浜には星の砂があります。】

「駆け抜けよう!青い海と緑の島を」のキャッチフレーズで、毎年3月第1日曜日に開催の「ヨロンマラソン」へ2泊3日のツアーで初参戦してきました。東京はまだまだ寒い日が続いていますが、ここは鹿児島県最南端の南国の小さな島なので、レース前日は気温27度と半袖でOKなぐらいの暖かさ。レース当日は一転、朝から雨で、時には横殴りの雨風だったけど、気温は高いので走っている分には天然のシャワーを浴びているような心地良さ。

ヨロンのコースは、フラットな走路があまりないのでは?というぐらいアップダウンの連続。僕が今までいろいろなフルのレースを走った中では間違いなく一番タフでハードなコースで、奥武蔵ウルトラマラソンのフルマラバージョンですかねぇ。与論島の島民の方達のランナーへの応援は、雨中にもかかわらず温かく熱~いので、厳しいコースを走っていても元気をもらえました。

レース前日にはウエルカムパーティー(有料)、ゴール後には完走パーティー(無料)などが盛大に行われて、島恒例の与論献奉(与論島の客人をおもてなしする慣習で、焼酎を大きな杯でまわし飲みする儀式)で迎えてくれるのも嬉しいもの。沖縄地方(正確には与論島は鹿児島県)はスギが植生していないので、この季節に悩まされるスギ花粉の症状も全く出ないのも有りがたかったですね。まっ、東京に帰った途端に目が痒くて大変でしたけど。。。

レースでは予想以上のアップダウンに苦しめられましたが、さくら道へ向けてのいい鍛錬になり、エメラルドグリーンのきれいな海や、白砂の海岸に癒され、しばし仕事も忘れてゆったりと過ごせました。この大会は、リピーターが多いのも良く分かりますね。

続きを読む "第19回 ヨロンマラソン レポ 前編"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.01

東京マラソン2010ヨヨ応援隊レポ

001

今年の東京マラソンは、朝から冷たい雨が降る悪コンデションでしたが、僕は仲間の応援でこのお祭りに参加してきました。これで応援は3回目になります。昼過ぎに40キロ地点の代々木ランニングクラブの横断幕がある応援ポイントへ集合。

招待選手などのトップランナーはとっくに通過し、一般の市民ランナーもそれほど多くない時間帯。依然、弱い雨が降り続き、特にこの日は風が強かったので、残り2キロの最後の踏ん張りどころだけに、走ってくるランナーの表情は疲労と寒さに参っているような様子。応援隊もカッパ着て雨や寒さ対策の完全武装応援。

続きを読む "東京マラソン2010ヨヨ応援隊レポ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »