« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の5件の記事

2010.01.30

皇居ランニング事情 

014

今月はハーフ2レース参戦しましたけど、レース以外の週末はなかなか長い距離を踏めなかったので、さくら道へ向けてひさびさに皇居でのロング走でした。やはり走っているランナーが多いので、いい刺激になり普段のコースよりとっても新鮮。以前と比べてガンガンかなりの早いペースで周回しているランナーは少なく、お気楽ランナーが多かったので、追い抜くたびにペースが自然と上がり、キロ5分のサブ3.5ペースで6周回30キロを気分良~く鍛練できましたよ。

続きを読む "皇居ランニング事情 "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.01.24

第34回サンスポ千葉マリンマラソン

011

2010年レース2戦目は、ロッテの本拠地である千葉マリンスタジアムがSF会場の「千葉マリンマラソン」でハーフを走ってきました。寒いのが苦手なもんで、1月の極寒のレースはあまり気が進まないんですが、日曜日は、朝から風もなく穏やかな陽気で、朝の風は少し冷たいいけど、日向はポカポカで先週の高滝湖ハーフといい今年は、天気には恵まれていますよ。

アクセスは、JR京葉線・海浜幕張駅から会場まで徒歩15分。種目はハーフ・10km・5km・3km・2km。ハーフのスタート時間は、陸連登録者が10:10、一般が10:15と時差スタート。交通規制した海浜大通りは道幅も広く、スタート後の渋滞はほとんどなく、往路2km、復路18kmの美浜大橋が若干の緩い上り下りがあるだけで、後はほぼフラットなコースなのでハーフの記録狙いには最適な大会では。

折返しは7キロ地点と10km過ぎの2ヶ所。13キロ過ぎから稲毛海浜公園内の遊歩道をくねくねと走るコースになり、その後、海浜大通りに出てスタジアムへと戻るコース。給水は7キロ過ぎから3ヶ所で水のみ。荷物預かりサービスはなく、大きな封筒に入るぐらいの貴重品預かりのみ。

続きを読む "第34回サンスポ千葉マリンマラソン"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.01.09

第36回市原高滝湖マラソン

001

新春の初レースは、去年初めて参戦してなかなか面白かった「市原高滝湖マラソン」でハーフを走ってきました。このレースは3連休の初日開催なので、後の休みを有効に使えてゆっくり過ごせるからいいんですよね。この日は、朝から風もそれほどなく穏やかな快晴の天気で、気温は低いけど走っていると薄っすら汗ばむようなコンディション。

今月は、ほとんど走らないハーフのレースをこのレースと、24日の千葉マリンと珍しく2本入れて、いつも超LSDペースのゆるゆる鍛練が中心なので、それなりのペースで走ると、とってもきついハーフで脚や心肺に刺激を入れるつもりで臨むことに。

続きを読む "第36回市原高滝湖マラソン"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.01.04

初めての箱根駅伝移動観戦

005

<1月2日大手町読売新聞社前の往路スタート地点>

今年の正月は、いつもおとそ気分でうだうだTV観戦していた往復217.9キロの学生達の熱~い闘いである「第86回東京箱根間往復大学駅伝競走」を、移動しながら観戦してきました。ヒヨッコウルトラランナーが「どうしても箱根駅伝をライブで観戦した~い!」という半ば強制的な要望で、「ホカホカ暖かい部屋でTVでじっくり観戦した方が楽しいんじゃぁ~ないの?。。。」とも強く言い出せず(笑)、コース図とにらめっこしながら計画を立てることに。

続きを読む "初めての箱根駅伝移動観戦"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.01.01

子ノ権現初詣

089

明けましておめでとうございます。

2010年元旦は、大晦日から年越しのお酒も控えめにし、少し早起きして西武秩父線吾野駅から片道約5キロの子ノ権現ハイキングコースをプチトレイルラン気分で初詣へ行って来ました。天龍寺子ノ権現は、ランナー御用達の足腰守護の山寺。

続きを読む "子ノ権現初詣"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »