« 第9回陣馬山トレイルレース | トップページ | 選考結果届く »

2009.11.23

第29回つくばマラソン

017

6年連続6回目となる「つくばマラソン」に参戦してきました。この日は、朝から曇り空で底冷えのする寒い天気。スタート位置に並んでいるとパラパラ弱い雨が降ってきて、最初の20キロ過ぎの折返しからは、冷たい北風の向かい風に身体がかなり冷えるコンディションだったけど、タイム狙いには絶好だったんでしょうね。まわりの仲間はPB連発でしたから。

いつもフルマラソンは、ロング走鍛練のためのレースという感じで臨んでいるんですけど、つくばは過去2回自己ベストが出たとても縁起のいい大会なので、たいしてフルのタイム狙いの持続走だとかスピード練習なんてやってないけど、スタートから色気を出してそれなりのペースで行きましたが、やはり25キロ過ぎから大失速。その後は紅葉している銀杏並木などを眺めながらゴールまで我慢のしんどいレース展開。フルマラソンのタイムはほんと、練習量と比例して正直に表れるものです。

5km  23:47

10km 23:19(47:06)

15km 23:34(1:10:41)

20km 24:31(1:35:12)

25km 25:04(2:00:16)

30km 26:43(2:27:00)

35km 27:52(2:59:53)

40km 27:50(3:22:43)

ゴール 12:48(3:35:31)

*NETタイム

001

今年も、つくば快速軍団が集うランナーの聖地であるZEP亭にお世話になりました。スタート位置が去年よりお店に近くなり、底冷えする陽気にもかかわらず、スタート直前までヌクヌクと準備できて助かりましたよ。

010

ZEP亭の前で恒例の集合写真。

006

スタート前に「代々木ランニングクラブ」のベースへ。マハロさんがいつもの位置にベースを設営。今回は、チャリで移動応援でした。10キロと39キロ付近でマハロさんを確認し、残り2キロ地点で僕の走っている姿をチャリで走りながら動画を撮ってもらいましたよ。

007

隣にはこちらも毎年同じ位置に僕の地元の「江戸一ランナーズクラブ」のベースがあったので、コーチや知り合いランナーさんにご挨拶。スタート直後、全身ウルトラセブン?の気ぐるみ着たメンバーさんにエールを送ってもらったけど、一体誰が入っていたのかな?

012

今年のスタートゾーンは、タイム順のナンバーカード順にブロック分けされていたので、ロスタイムは約1分でした。

014

筑波大学の構内は紅葉していてなかなかきれいでしたね。

002

応援ランで栃木から走ってきたファンタジスタさんからの画像。

016

ハーフ過ぎまでは写真も撮らず頑張って走っていたけど、25キロ過ぎて脚に力が入らなくなりズルズルとペースダウン。。。折返してから冷たい向かい風が吹いてきたので、大柄なランナーをペースメーカーに後ろにピタリとついて走っていたけど、どんどん引き離されていく情けない状態。

018

29キロ過ぎのつくば名物「おしるこ」エイドで冷え切った身体を温めてゴールまでしばらくの辛抱。寒さの影響なのか鍛練不足が露呈してきたのか、今までレースで足が攣ったことないのに左アキレス腱あたりがピクピクしだして参りましたよ。。。

38キロ過ぎてから2回目の短い折返しをヘロヘロしながら走っているとマハロさんがチャリで走りながら動画撮影をしてくれました。ちょっとこの折返しは余分なような気がしますけどね。

023

最後の陸上競技場を半周して3時間35分でやっとゴール。しばらくは、両手の指先の感覚が寒さで麻痺したような状態でした。

026

001

レース後の打ち上げ会は、午後3時過ぎからZEPで行われ、多くのランナーが集まってきてレースを振り返えりながら楽しい宴でありました。

つくばが終了し、2009年のシメのレースは来月のNAHAマラソン。初めての参戦なんで、勿論タイム気にせずにお気楽ランで行くつもりです。

|

« 第9回陣馬山トレイルレース | トップページ | 選考結果届く »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。今年のつくばは寒かったですねえ。
雨がやんでくれて良かったけど。
NAHAは雨降らないでいただきたいですよね。

投稿: マハロ菊池 | 2009.11.24 07:23

ヒロさんのブログ拝見する度に、やっぱマラソンって楽しいんだよなぁ......ってのを、再認識しています♪
那覇のレポも楽しみにしていますね (・ω・)/

投稿: 「た」 | 2009.11.24 07:33

お疲れ様でした。
お汁粉、コップいっぱい入っていたらどうしようかと思ったけど、ちょうど良い量でしたねw

投稿: まさ | 2009.11.24 09:06

おお、お疲れ様でしたー、寒い一日でしたよねー。レースはやや突っ込みすぎってとこですか(笑)と、となりにみえる赤ちゃんは。。。

投稿: shobun | 2009.11.24 09:51

お疲れ様でした~。
写真みて当日の寒さを思い出しました。
それにしてもおしるこの幟、こんな大きく出てましたか?私はまったく気がつかなかった。。。

投稿: トボサカ | 2009.11.24 11:56

お疲れさまでした。
私もお汁粉にはまったく気が付かなかったんですよね。。。少しでも復活しようと探してたつもりだったんですが。

投稿: みずやん | 2009.11.24 14:45

>マハロさん
移動応援ありがとうございました!走ってても寒かったから、応援するのは大変だったのでは。走っている動画は、自分のヘロヘロ状態がよく分かって、それはそれで楽しませてもらいました。

>「た」さん
自己ベスト達成おめでとうです。やっぱりフルマラは、普段からしっかり鍛練しているランナーにはちゃんと結果を残してくれますよねぇ。

>まささん
ゴール直後に遭遇してビックリでした。ほとんど同じペースで走っていたみたいで。まさか僕を風避けにしてなかったよね(笑)。

>shobunさん
いつもフルマラは、自分の走力に過信して突っ込んじゃうのがいかんですねぇ。で、毎度のツッコミにはノーコメント(笑)。

>トボサカさん
自己ベスト目指して走っている正統派ランナーは、エイドで道草していちゃいけないんですよ。

>みずやんさん
毎度、名物のドラ焼きどーもでした。ウルトラランナーの習性で、フルでも必ずエイドはチェックしちゃうんですよね。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.11.24 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174303

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回つくばマラソン:

« 第9回陣馬山トレイルレース | トップページ | 選考結果届く »