« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の3件の記事

2009.11.29

選考結果届く

今週は、お客さんとの会食や打ち合わせ、会議、レポート作成などなどバタバタで、帰宅時間も遅かったので、つくばマラソン以降、全く走れずの週でした。で、金曜日帰宅したら郵便受けに「郵便物等のお預かりのお知らせ」が入っていたので、ちょっと早いお歳暮かなって思い、差出人を確認すると郡上市役所でした。そうそう、そろそろ来る頃かと思っていた、「さくら道国際ネイチャーラン」の選考結果通知が書留で届いていたんですよね。

独り暮らしだと、平日の遅い時間帯でもないと、宅急便やこういう書留などは受け取れないので不便なんですよね。で、不在者通知の結果が気になりながら週末の休みに再配達してもらうようにしました。

続きを読む "選考結果届く"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.11.23

第29回つくばマラソン

017

6年連続6回目となる「つくばマラソン」に参戦してきました。この日は、朝から曇り空で底冷えのする寒い天気。スタート位置に並んでいるとパラパラ弱い雨が降ってきて、最初の20キロ過ぎの折返しからは、冷たい北風の向かい風に身体がかなり冷えるコンディションだったけど、タイム狙いには絶好だったんでしょうね。まわりの仲間はPB連発でしたから。

いつもフルマラソンは、ロング走鍛練のためのレースという感じで臨んでいるんですけど、つくばは過去2回自己ベストが出たとても縁起のいい大会なので、たいしてフルのタイム狙いの持続走だとかスピード練習なんてやってないけど、スタートから色気を出してそれなりのペースで行きましたが、やはり25キロ過ぎから大失速。その後は紅葉している銀杏並木などを眺めながらゴールまで我慢のしんどいレース展開。フルマラソンのタイムはほんと、練習量と比例して正直に表れるものです。

5km  23:47

10km 23:19(47:06)

15km 23:34(1:10:41)

20km 24:31(1:35:12)

25km 25:04(2:00:16)

30km 26:43(2:27:00)

35km 27:52(2:59:53)

40km 27:50(3:22:43)

ゴール 12:48(3:35:31)

*NETタイム

続きを読む "第29回つくばマラソン"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.11.09

第9回陣馬山トレイルレース

011

緑鮮やかな林道や山岳コースを駆け抜けるトレイルランも、最近のマラソンブームと同様に、人気のスポーツとなってきました。僕は、もともとウルトラマラソンの鍛練のために山を走りを始めて、その気分の良さにハマッテしまい盛夏の季節は高尾山~陣馬山、奥武蔵などに度々行ってましたけど、トレイルの大会は今回が初めてなんですよね。まぁ~、トレイルランの諸先輩方からは、この大会は子供の遊びと言われそうですが、まずは初めの一歩。ということで、日曜日に「陣馬山トレイルレース」で山レースのデビューをしてきました。

会場は、神奈川県相模原市藤野町の「ふじのマレットゴルフ場」。アクセスはJR中央本線藤野駅からシャトルバスが運行。中央自動車道相模湖ICから5分。会場近くの駐車場は午前7時過ぎには一杯になり、その後は会場から徒歩約20分の無料駐車場に停めることに。キャパは500台なので十分かと。

エントリー数は約1,400名。高低差605m、走行距離23km、スタート午前9時で制限時間4時間以内。途中11km地点に関門あり(3時間)。給水地点は11kmの落合の関門所と約18km地点の栃谷林道分岐の2ヶ所。

コースは、SF会場→明王峠(H=738m)→陣馬山(H=857m)→一の尾根→落合→栃谷林道→SF会場で、よく行く高尾山口から陣馬山までのコースは明王峠から陣馬山山頂までの約2kmのみで、その他は初めて走るコース。スタートから陣馬山まで約7kmは全て上り。陣馬山頂から最初の給水所である11km地点の落合まで約4kmは全て林道の下り。その後、約18km地点の第2給水所までまたまたゆるい上り基調となり、第2給水所過ぎてからゴールまでは全て下り。足腰に負担がかかるアスファルト舗装路も8km以上あるコース。

参加賞はロングTシャツと、会場からバスで約15分の源泉水100%の「藤野やまなみ温泉」レース当日のみ有効の無料入浴券。ただし、レース後の男子風呂はイモ洗い状態でした。

続きを読む "第9回陣馬山トレイルレース"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »