« 三つ星高尾山練 | トップページ | 佐渡おけさ »

2009.09.13

神宮外苑24時間走の応援&スパルタ壮行会

004

曇り空で気温低目の土曜日は、明治神宮外苑成徳記念絵画館円周歩道コース(日本陸上競技連盟公認1.326km)で開催の、「第4回神宮外苑24時間チャレンジ」に参戦する代々木ランニングクラブの山系ランナーの実力者、トモさんと、九州から参戦の、TEAM THE HORIZOのイケイケウルトラ娘の陽子ちゃんの応援&二人のハンドラーさん達に気合も入れに行ってきました。

このレースは、IAU24時間走世界大会日本代表選考指定レースなので、僕が毎年参加しているお気楽に周回するお台場の24時間走と雰囲気は全く違い、ランナーは自分との過酷な熱~い闘いで真剣勝負!登録の部の男女の参加選手は、みなさんウルトラマラソンの世界では実績ある凄い人達。選手の走りや表情を見ているだけで、こちらもモチがアップしてきましたね。で、夕方からは、今月末に行われるスパルタスロン参戦者の壮行会で盛り上がり、お開きの後にまた神宮に戻っての応援でした。

002

メインエイド前。15:30過ぎに会場に到着すると、いきなり目の前をトモさんが走り抜けて来たので「ガンバレ~!!」とエールを送り、思わずハイタッチしそうになるも、ルールが厳格な大会なので、あらかじめ登録したサポーターさん(ハンドラー)以外は接触できないし、並走も駄目。この時は厳しい表情だったので、スタートから7時間が過ぎているにもかかわらず、かなり早いペースで周回しているみたいで序盤戦から脚使って大丈夫かちょい気がかり。

007

栄えある入賞者の盾がメインエイド前に置いてありました。この大会は優勝者には賞金が出るんですよ。その額聞いて!?って驚いたけど。。。

010

トモさんのスタートから夕方までの最初のハンドラーは、代々木ランニングクラブの政権交代を影で妄想している?伊達男shobun選手。もちろん選手は大変だけど、ハンドラーもかなりキツイ仕事。水分の補給時には、選手はタイムロスすることなく走りながら補給受けるので、もちろんハンドラーも並走して渡すんですよ。トモさんの次の補給の指示を受けながら頑張ってましたよ。

008

エネルギー補給で、メインエイド裏のヨヨブースで少し長めの休憩。走っている時の表情はキツそうだったけど、理論派だけあって綿密なペース表に基づいて貯金を着々と作っていましたね。

012_2

陽子ちゃんもかなりいいペースで周回。去年のスパルタでは前半物凄いペースで走ってしまって、後半大幅にペースダウンして制限時間数分前のギリギリにレオちゃん像にゴールだったので、こちらもちょっと心配。。。彼女は、宮古島ワイドー50キロを2連覇して、今年の萩往還140キロ女子1位の実力者。号泣しながら月間800キロを練習で走っちゃうド根性娘なんですよ。

000

ハンドラーさん&応援隊の面々。会場には知り合いランナーやラン仲間がいっぱいつめかけていましたよ。

017

コースは1周約1.3キロなんで、7分ぐらいで何度でも気合注入できます。走っていてほんと辛くなった時の何気ない応援で今まで何度もち・か・ら・をもらったことがあるので、せめても声を張り上げての絶唱で応援でしたね(笑)。24時間走は、景色の変化がないから、走力のみならず、精神力の強さが要求されるとてもハードな競技。

019

shobunさんお役御免でかどさんにハンドラーをバトンタッチでグビグビタイム。初めての体験でかなり緊張しながらのサポートだったみたいだけど大役お疲れさまでした。で、パンちゃんもチャリでハンドラーのサポートに駆けつけてきて早くもかどさんと3人でプチ宴会??頑張っている選手を見ながら後ろ髪を引かれる想いで、お茶の水の飲み食べ放題時間無制限3,800円の会場である「南国亭」へダンさん、zepさんと向かいます。

023

ツールド・モンブランで残念にも途中関門でリタイアしたアロハさんの報告と、今回スパルタスロンに参戦する5人のランナーの決意表明を聞きながら中華料理を堪能。今日は走ってないのに、もぉ~飲みまくり食べまくりでお腹がパンパン状態でまづいよねぇ。去年のスパルタで、アテネのレストランでの水がお腹に当たって大変な思いでリタイアし、その後、前村さんと一緒にサポートしてくれたみっちゃんには、絶対にリベンジして、レオニダスの像にタッチした時の感動を体験してもらいたい!で、僕は、来年のスパルタにまたあのなんとも云えないような感動を再度味わうために参戦宣言&いろいろな突っ込みに苦戦(笑)。

028

外はかなりの激しい雨が降ってきたので、神宮が気がかりになり3時間経過の宴もお開きにして、みんなでタクシーに分乗して再度応援へ。

029

さすがに22時過ぎのコースは、応援もまばらでランナーの息使いが聴こえてくるような静寂の空間。ひたすら自分と闘って黙々とグルグルしているランナーの姿はかっちょいい!

031

昼間に走っている表情見たらこれは、後半づぶれるかも?って思っていたトモさんは、かなり気合十分で復活の予感。休憩で椅子にどか~っと座ってそーめん、ゼリー、水、ゼリーと、かどさんとパンちゃんにいろいろ要求していた姿を見たら、これはいけるかも。長丁場は食べられなくなったらお仕舞いだから。貴方が主役なんで、みんなに我が侭言って王様のような気分を味わってOK。歴戦のつわものの、かどさんも手ごたえ感じたのでは。

033

地元走友のコーチも、ハンドラーとして走りながらの補給で頑張ってましたよ。

035

去年のスパルタ女子4位、今年のさくら道優勝のウルトラ界スーパーウーマンのY子さんもこの時間帯はかなりキツそうな表情。2週間後のスパルタの調整だったらこんなに頑張らなくてもいいのに!ってお気楽ウルマラランナーは思いますけどね。

036

陽子ちゃんのハンドラーの尚ちゃん情報だと、前半戦あまりエネルギー補給しなかったらしいので、ガス欠がちょいと心配。夕方から、きのこさんにハンドラーをバトンタッチ。で、ちゃんと食べてる?って聞いたらおしるこなんかしっかり食べてるとのこと。甘い物系が好みだったみたいでこちらも一安心。

翌日の最終結果を聞くと、トモさんは後半もペースがそれほど落ちることなく見事に227キ達成!!陽子ちゃんはやっぱり泣きながら3位のY子さんにあと500m迫るも、202.961キロで4位だったとか。24時間走の世界を体験したことのないランナーは、男子で220、女子で200超えがどんなに凄いか分からないでしょうが、普通に頑張っても、死ぬ気で行ってもなかなか走れない距離。お二人ともお疲れさまでした。

いや~こんな真剣なレースを見せてもらったら、来週の佐渡は高テンションで走れそうかも(笑)。

|

« 三つ星高尾山練 | トップページ | 佐渡おけさ »

「ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

佐渡も206kmもあるんですね。自己ベスト目指して、うんもう死ぬ気でがんばってください。

投稿: マハロ菊池 | 2009.09.14 07:32

児玉さん応援ありがとうshine
しかしイケイケウルトラランナーって…(笑)
今回は条件よかったから好記録が出せてよかったです。
あ、あと私体調いいと食べないで走れます!ご心配なく(笑)

投稿: ウルトラの娘 | 2009.09.14 19:25

>マハロさん
では!24時間切りで!なーんて、ムリ無理。アップダウンの連続だし、あまり早く走るとエイドの準備ができてなかったりするらしいので、のんびりと走りますよ。

>ウルトラの娘さん
お疲れさま。涼しかったとはいえ、いっや~凄い記録を出しちゃったじゃないの。女子で200超えは、国内でも数えるほどのランナーしかいないのでは。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.09.14 22:35

で、そのシマントに出られるという仲間由紀恵似美女とはいったい・・・ヒロさん、サポーターでいくすか?(笑)

投稿: shobun | 2009.09.15 17:07

>shobunさん
初ハンドラーお疲れさま!土曜日に会場に行ったら
なんだかかなり緊張していた表情でちと心配になった
けど(爆)。四万十の時は、タートルハーフでガンガン
攻めているよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.09.15 23:37

ふーん、アリバイは完全ですか(笑)緊張はしてませんでしたけど、ヒロさんが来てくれたころはかなり疲れてました、かどさんが缶ビール持ってきてくれてタッチできて正直ホッとしました。ほーんと、丸々24時間サポートした人々も驚嘆の大会でした。

投稿: shobun | 2009.09.16 10:04

ヒロさん、2度の応援ありがとうございました。まさか、宴会の後も来てくれるとは思っていなかったので、嬉しかったですよ。
コンディションは、暑すぎず寒すぎずで良かったですね。あれで雨さえなければ。ランナーはいいのですが、ハンドラーには雨は辛いです。
来年もTJARと上手く調整付けば、出てみたいですね。でも、24時間走は年に1回で十分です。

投稿: マカニ・トモ | 2009.09.16 11:54

>shobunさん
そっか~疲労でいつもの饒舌さがなかったのかぁ。

ヨヨチームは3人ハンドラー体制でサポートバッチシ
だったし、メンバーさんの応援も多かったよね。
最後のゴールシーンを見られなかったのが心残り。

>トモさん
いや~お疲れさま&凄い記録達成おめでとうございます!激走を目の前で見させてもらいいい刺激もらいました。

僕も、いずれ24時間走で、自分の限界にチャレンジしてみたくなりましたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.09.16 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174337

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮外苑24時間走の応援&スパルタ壮行会:

« 三つ星高尾山練 | トップページ | 佐渡おけさ »