« 筑波山不動峠練習会 | トップページ | 第55回夏の鶴沼ウルトラマラソン »

2009.08.22

UTMB2009プチ壮行会

000_2

ヨーロッパアルプス最高峰、モン・ブラン(標高4810.4m)の玄関口にあるリゾート地、フランスのシャモニをSF地点とし、全長166km、最高標高地点2537m、累積標高差9400m、制限時間46時間のヨーロッパ最大のトレイルレースである「The North Face Ultra Trail du Tour du Mont-Blanc 2009」(略称:UTMB)が、いよいよ8月28日(金)18:30にスタートします。

昨日の金曜日は、この過酷なトレイルレースである「ツールド・モン・ブラン」に参戦するアロハさん、関さんが勤務地が同じ赤坂の居酒屋で最終打ち合わせをするというので、急遽僕も参加させてもらいプチ壮行会を行いました。

二人の話を聞いていると、かなりチャレンジ精神を刺激されるレース。もちろんこのレースは参加資格があり、日本国内での参加対象である4つのトレイルランレースで完走して4ポイント獲得が条件。尚且つ外国人枠抽選で当たらないと参戦できないレース(ハセツネ【2ポイント】・斑尾【1ポイント】・おんたけ100km【3ポイント】・北丹沢耐久【1ポイント】)。日本を代表するトレイルランナーである、石川弘樹選手、鏑木毅選手、横山峰弘選手なども参戦。

009

会場は、赤坂見附駅徒歩1分の「魚がし日本一」。2時間飲み放題コースで7品料理が付いて2,980円とかなりリーズナブル。

005

鮪の竜田揚げ。

006

中落ちと蟹のお寿司などなど美味しかったですよ。

002_2

コースガイドや資料などを見せてもらったけど、フランス・イタリア・スイスの3カ国をまたぐようにモン・ブランを周回する、かなりハードでタフなコース。毎年約2000人参加し去年の完走率は63%とのこと。

001

二人ともここまでモチベーションを高い状態で維持し、トレイルの大会に出場したり階段鍛練などこなして万全の状態みたいだったので、アクシデント無く、無事にゴールしてもらいたいですね。公式HPでは、関門11ヶ所の通過時間がリアルタイムでアップするとのこと。

今年は、11月8日開催の「陣馬山トレイル」に初めてのトレイルレースエントリーしたので、まだまだトレイルは若葉マークだけど、いずれはツールド・モンブランにも挑戦してみたいですよ!

|

« 筑波山不動峠練習会 | トップページ | 第55回夏の鶴沼ウルトラマラソン »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ツールドモンブランでは、現地より携帯電話よりメールや音声にて、連絡しますね!

日本時間が不明の場合もあり、深夜にメールなどあるかと思います。

ご迷惑をかけますが、児玉さんのプログでもレース状況を伝えてくれれば最高です。

投稿: aloha!moana | 2009.08.23 06:19

>アロハさん
レースまで禁酒すれば目標の36時間以内でゴールできるのでは(笑)。鶴沼から応援してますから頑張って!

投稿: ヒロ児玉 | 2009.08.23 22:34

モンブランも魅力的だけど、この飲み屋はもっと魅力的かも!??(笑)
まぁそれは冗談として、アロハさん、関さんにはぜひとも完走して欲しいですね!!

投稿: zephiyama | 2009.08.25 21:41

>zephiyamaさん
やはり、ハードルが高い目標に向かっていると、モチベーションも高まるので、この日の二人はかなり鍛練積んで絞れている体型だったので、やってくれるでしょうねぇ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.08.25 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174340

この記事へのトラックバック一覧です: UTMB2009プチ壮行会:

« 筑波山不動峠練習会 | トップページ | 第55回夏の鶴沼ウルトラマラソン »