« ギネスホールにチャレンジ! | トップページ | UTMB2009プチ壮行会 »

2009.08.17

筑波山不動峠練習会

025

6日間のお盆休みの最後の日曜日に、快走つくば軍団の鬼監督ZEPさん企画の、筑波山不動峠での練習会に参加してきました。筑波山は、スパルタやさくら道へ向けての強化合宿で走ったことはあるけど、不動峠は今回で2回目。最近はゆるい鍛練ばかりでかなりなまった身体に激坂で刺激を入れるのと、久しぶりに会えるランナーとのアフターも楽しみでした。

真夏の厳しい暑さの中、最大勾配10%の約3.8キロの表不動の登り坂や、約3キロの裏不動の急勾配をタイム計測しながら皆で競いあって走る地獄の?鍛練。参加ランナーの中には、お医者さんも2名いたみたいなのでもしもの時も心強かったですね。上りは苦手な方なので、単独走だとたぶん歩きが入る不動峠も、集団走だと皆に引っ張られてそこそこ頑張れていい汗かけました。

004

つくば市北条体育館駐車場に午後1時30分に集合し、平沢官衛遺跡前の芝生でストレッチ。だいぶ、体が硬いランナーもいましたけど。zepさんから今日の練習スケジュールの伝達。表裏不動の激坂を攻めて、最後にもう1回各自のオプションでどちらか1回と計3回登り坂を走り切るのが今日の課題。そう言われてもこの時は、どんなにキツイのかがよく分からず(笑)。

011

この日は、真夏の強い日射しが容赦なく照りつけて暑さとの闘いにもなりそう。表不動の延々と続く登り坂を申告タイムが遅い順番に地獄のタイムトライアルがスタート。

013

僕は第2ウエーブでスタート。アップもそれほどしないで表不動を登り出すと、汗が一気に噴出して心拍数もアップし心臓バクバク。しばらくすると第3ウエーブの快速軍団に軽~く追い抜かれます。

014

標高はそれほど高くないけど、都内と比べると湿度は低くいつもの河川敷コースよりは全然走りやすいコンディション。

017

やっと不動峠のピークに25分そこそこでゴール。ここは、鬼監督いわく20分切らないと男として失格なので、思うように攻めきれず撃チン状態でした(笑)。コースには1キロ毎にトイレットペーパーの目印を設置してくれていたので、苦しい時は後どのぐらい頑張ればいいか分かりとても助かりましたよ。ゴールにはエイドが設営してあり至れり尽くせりで有り難かったですね。

019

しばし休憩後に裏不動スタート地点へ下ります。途中で超長距離ウルトラ新婚S夫妻さんと偶然にも遭遇しましたよ。

021

右上のガードレールから裏不動の登りのスタート。

022

裏不動は距離は表より短いけど勾配はかなり厳しいコース。木陰が多いので森林浴気分で気を紛らわせてましたけど、久々に大腿四頭筋がプルプルときましたねぇ~。

028

裏不動のゴール後、夏のレースでエイドに置いてあるととっても嬉しいスイカを補給。その後、時間も押してきたので皆で裏不動をもう1回チャレンジしてスタート地点の北条体育館へと下ります。

001

本日の不動峠祭りも無事終了しお風呂で汗をながした後に全員で記念撮影。いやいやお疲れさまでした。その後は、「ZEP」での懇親会へ。

042

ガッツリ鍛練した後の喉の渇きやお腹も満たして、恒例の独りづつ自己プレゼンで、今年の目標や今回の反省などしながらとっても楽しいお酒が飲めました。

044

不動峠祭りもこれにて終了。次回は、峠の登り4回チャレンジとのこと(汗)。毎回、いろいろとお世話になりました。

|

« ギネスホールにチャレンジ! | トップページ | UTMB2009プチ壮行会 »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

私は筑波山を遠くに見ながら平野部をたらたらしておりましたよ。

投稿: マハロ菊池 | 2009.08.18 07:57

>マハロさん
お盆休みに帰省でしたか。日曜日は快晴でしたけど、東京の蒸し暑さと比べると全然楽ですよね。地元ッティーはめちゃくちゃ暑いって言ってましたけど。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.08.18 22:59

次回はタケルさんに大鬼監督になってもらうから、そのつもりで参加してよ!!(笑)

投稿: zephiyama | 2009.08.25 21:44

>zephiyamaさん
いやぁ~つくば快速軍団はみんな鬼のような走力ですよねぇ。

次回は、上り下りセットでのタイム計測してもらえるといいんですが(笑)。。。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.08.25 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174341

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山不動峠練習会:

« ギネスホールにチャレンジ! | トップページ | UTMB2009プチ壮行会 »