« UTMB2009プチ壮行会 | トップページ | 三つ星高尾山練 »

2009.08.31

第55回夏の鶴沼ウルトラマラソン

Dsc07566

台風の影響で朝から曇り空で、気温も低く時おり小雨がパラつく日曜日に、茨城県土浦市神立町で行われた、「鶴沼ウルトラマラソン」に初参戦してきました。1周5.207kmのコースを10周(52km)、制限時間10時間の密かに人気のウルトラマラソン。エントリーは200人強。4月のさくら道以後、ウルマラレースはひさびさだったので、小雨のシャワーが体温を冷やしてくれるような走りやすいコンディションにも関わらず、最近、長い距離をあまり走っていない鍛練不足がたたってか、後半はかなりキツかったけど、どうにか5時間36分でゴールしました。

この日は、平成国際大学の講師である、ごくぅさんの研究テーマである「暑熱環境下におけるウルトラマラソン中の生理応答」についてのデータ取りに協力させてもらいました。暑熱の環境ではなかったけど。レース前後に微量の採血をして、ヘモグロビン濃度測定、周回毎の体重測定や、レース中に心拍計を付けて心拍数を記録などなど。被験者は11名のランナー。なかなか貴重な体験も出来ましたよ。

001

会場は、常磐線神立駅から徒歩15分の「ピアネスの体育館」。午後は傘マークだったので、ZEPさんが会場入り口脇の雨よけになる所にベースを設営していてくれました。

003

スタート前に採血後し体重測定。周回毎にここに寄って測定します。

006

周回チェックは、自分で記録用紙に○やタイムを記入する方式。最終周回は赤いたすきをつけて走ります。

007

スタートは午前9時。例年、鶴沼は暑さとの闘いのレースらしいんですが、この日は涼しい気温なので毎回参加しているランナーは拍子抜けとか。

008

スタート後にいいペースで走っていると、前からどっかで見かけたランナーが。。。なっ、なんと去年のスパルタスロンで献身的なサポートをしてくれた前村さん登場にはビックリ!赴任先の米国から休暇を利用して帰国していて、実家が茨城県内なのでわざわざ応援に駆けつけてくれましたよ。いやいや嬉しいかぎり。

011

コースはほぼフラットで1周約5キロ。周回コースとしてはちょっと長いんですよね。後半、疲れてくると次の周回に行こうという気になるまで葛藤があってなにげにキツ距離。これで、炎天下だったら日陰はほとんどないので地獄の周回コースだったかも。

012

メインエイドではいろいろな食材や飲み物が置いてありエネルギー補給には十分。

019 020

特にうどんや梨(幸水)がうまかった。

013

無人のサブエイドも1ヶ所ありここは水のみ。この日は、鶴沼らしくない気温なので、あまり利用しているランナーはいなかった。

017

平成国際大学の測定アシスタントの学生さん。エイドで何を補給したか周回毎にここで申告します。終盤は雨が一時的に強く降り風も強かったので、じっとしていると寒かったのに6時間以上も頑張って記録してくれました。後で聞いたら水泳部とか。

018

ZEPさんには2周追い抜かれましたよ。今回初めて心拍計を付けて走ったけど、スタート前の安静時の心拍数を5分間測定したら60。まだ元気な前半戦は、キロ6分切るぐらいのウルトラペースで走行中の心拍数は133~137。疲れてきた後半戦以降、ちょっと暑いなぁ~と感じたり脚が重たいと思った時にチェックすると144~149。エイドに立ち寄って休んでいると100ぐらいに落ちました。

周回毎に水分やエネルギー補給をしっかりしているのに、体重測定すると徐々に減っていて、52キロのゴール後は約2キロ減でした。もちろん、翌日にはしっかりと元に戻ってましたけどネ。心拍数と運動パフォーマンスの相関関係はどうなのか、とっても興味あるのでごくぅさんの研究論文が楽しみ。

031

最後の1周はこのタスキを付けて優越感にひたりながらのゴール。

033

次々にいい笑顔でランナーがゴール。

035

ゴール後は、またまた指先から採血。テリーさんそんなに怖がらなくてもいいのに(笑)。

Dsc07583

ゴール後は、風雨が強くなってきたので、体育館内での懇親会。ちょっと飲みきれないほどの缶ビールの山の中で気持良~く楽しいひと時を過ごせました。

|

« UTMB2009プチ壮行会 | トップページ | 三つ星高尾山練 »

「ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

ヒロさん、52km5時間半、おつかれさまでした、本気はだしてないね(笑)、さいごの写真は、「この子に決めたっ!」のポーズとみたよ(爆)

投稿: shobun | 2009.09.01 09:34

うんうん、僕も同じく、、
かなり気に入っていたと見た!!(笑)

投稿: zephiyama | 2009.09.01 13:48

>shobunさん
いやいや目一杯走ってヘロヘロ状態(笑)。
最後の写真の女性は、日本のUM女子の日本代表クラス
の凄いランナーなんで恐れ多い。。。

>zephiyamaさん
鶴沼ではお世話になりました。能勢さんと一緒に写真
写してもらい記念になりましたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.09.01 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174339

この記事へのトラックバック一覧です: 第55回夏の鶴沼ウルトラマラソン:

« UTMB2009プチ壮行会 | トップページ | 三つ星高尾山練 »