« やっと、2009年後半戦のレース予定を立てました | トップページ | 真夏のイベント その2 »

2009.08.02

真夏のイベント

000 昨日の土曜日は、いつもの鍛錬コースである江戸川河川敷が打ち上げ会場の「第34回江戸川区花火大会」を観戦。江戸時代から創業350年を越える老舗花火屋の「鍵屋」さんが演出し、都内では隅田川花火大会に次ぐ打ち上げ数(14,000発)で、来場者は約130万人と、この日は人並みでごった返す日。

例年、真夏のイベントといえば、8月第1日曜日開催の「奥武蔵ウルトラマラソン」に参戦していたので、土曜日は飯能市の旅館に前泊でしたが、今年は残念ながら不参加なので、こちらのイベントでアップダウンに苦しむことなく、日本の伝統文化である光と音の競演を楽しみました。

001_2 

この日は、曇り空で心地良い風が吹く涼しい天気だったので、昼過ぎから会場付近を最適な観戦場所を確保すべく探索しながらのスロージョグ。河川敷はブルーシートで8割ぐらい埋め尽くされてました。

011

対岸の千葉県市川市側の会場では有料席なんてのもありましたよ。

014

オープニングはド迫力の5秒間で1,000発という乱れ打ちでスタート。さながらコンサート会場みたいな大歓声。

003 020 

花火のいい画像を安物デジカメで撮るのはなかなか至難の業なので、上の2枚は江戸川区のHPから。東京に五輪招致の願いを込めての演出ですね。

070

フィナーレは、不景気を吹っ飛ばすような、これでもかってぐらいの連発で視覚も聴覚も十分に楽しませてもらった真夏のイベントでした。

|

« やっと、2009年後半戦のレース予定を立てました | トップページ | 真夏のイベント その2 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

行きたかったなぁ。。。

投稿: コーチ | 2009.08.03 06:36

で、かたわらにはどなたが?
きれいねー、
うん、でも浴衣姿もすてきだよ、
なーんて、やってたな。

投稿: shobun | 2009.08.03 09:22

>コーチさん
去年は、奥武蔵が8月第2日曜日にずれたので、花火見ながらの大宴会でしたね。明るいうちから(汗)。。。

>shobunさん
こらこら何妄想しているの。浴衣美人としっぽり、なーんてのは残念ながらありませんでしたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.08.03 20:53

今週は神宮外苑の花火があるから私もたまには見てみるかなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2009.08.03 22:43

>マハロさん
神宮外苑の花火も毎年恒例ですねぇ。

周回コースをグルグルしながらの観戦ができるのでは。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.08.04 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174344

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のイベント:

« やっと、2009年後半戦のレース予定を立てました | トップページ | 真夏のイベント その2 »