« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の6件の記事

2009.08.31

第55回夏の鶴沼ウルトラマラソン

Dsc07566

台風の影響で朝から曇り空で、気温も低く時おり小雨がパラつく日曜日に、茨城県土浦市神立町で行われた、「鶴沼ウルトラマラソン」に初参戦してきました。1周5.207kmのコースを10周(52km)、制限時間10時間の密かに人気のウルトラマラソン。エントリーは200人強。4月のさくら道以後、ウルマラレースはひさびさだったので、小雨のシャワーが体温を冷やしてくれるような走りやすいコンディションにも関わらず、最近、長い距離をあまり走っていない鍛練不足がたたってか、後半はかなりキツかったけど、どうにか5時間36分でゴールしました。

この日は、平成国際大学の講師である、ごくぅさんの研究テーマである「暑熱環境下におけるウルトラマラソン中の生理応答」についてのデータ取りに協力させてもらいました。暑熱の環境ではなかったけど。レース前後に微量の採血をして、ヘモグロビン濃度測定、周回毎の体重測定や、レース中に心拍計を付けて心拍数を記録などなど。被験者は11名のランナー。なかなか貴重な体験も出来ましたよ。

続きを読む "第55回夏の鶴沼ウルトラマラソン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.22

UTMB2009プチ壮行会

000_2

ヨーロッパアルプス最高峰、モン・ブラン(標高4810.4m)の玄関口にあるリゾート地、フランスのシャモニをSF地点とし、全長166km、最高標高地点2537m、累積標高差9400m、制限時間46時間のヨーロッパ最大のトレイルレースである「The North Face Ultra Trail du Tour du Mont-Blanc 2009」(略称:UTMB)が、いよいよ8月28日(金)18:30にスタートします。

昨日の金曜日は、この過酷なトレイルレースである「ツールド・モン・ブラン」に参戦するアロハさん、関さんが勤務地が同じ赤坂の居酒屋で最終打ち合わせをするというので、急遽僕も参加させてもらいプチ壮行会を行いました。

二人の話を聞いていると、かなりチャレンジ精神を刺激されるレース。もちろんこのレースは参加資格があり、日本国内での参加対象である4つのトレイルランレースで完走して4ポイント獲得が条件。尚且つ外国人枠抽選で当たらないと参戦できないレース(ハセツネ【2ポイント】・斑尾【1ポイント】・おんたけ100km【3ポイント】・北丹沢耐久【1ポイント】)。日本を代表するトレイルランナーである、石川弘樹選手、鏑木毅選手、横山峰弘選手なども参戦。

続きを読む "UTMB2009プチ壮行会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.17

筑波山不動峠練習会

025

6日間のお盆休みの最後の日曜日に、快走つくば軍団の鬼監督ZEPさん企画の、筑波山不動峠での練習会に参加してきました。筑波山は、スパルタやさくら道へ向けての強化合宿で走ったことはあるけど、不動峠は今回で2回目。最近はゆるい鍛練ばかりでかなりなまった身体に激坂で刺激を入れるのと、久しぶりに会えるランナーとのアフターも楽しみでした。

真夏の厳しい暑さの中、最大勾配10%の約3.8キロの表不動の登り坂や、約3キロの裏不動の急勾配をタイム計測しながら皆で競いあって走る地獄の?鍛練。参加ランナーの中には、お医者さんも2名いたみたいなのでもしもの時も心強かったですね。上りは苦手な方なので、単独走だとたぶん歩きが入る不動峠も、集団走だと皆に引っ張られてそこそこ頑張れていい汗かけました。

続きを読む "筑波山不動峠練習会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.12

ギネスホールにチャレンジ!

011

昨日から6連休の盆休みに入ったので、台風一過のこの日はゴルフ仲間と、東北自動車道佐野藤岡ICより約16kmに位置する「皐月ゴルフ倶楽部 佐野コース」でプレーしてきました。早朝の東北自動車道下りは、まだ帰省ラッシュ前でそれほど渋滞もなく助かりました。

このゴルフ場は、赤松の密集した丘陵コースで、東日本で最も距離が長~い、BACKで7,522ヤード・Par75と超長距離ウルトラマラソン並みのタフなコース。名物ホールはOUTのHole No.7、ギネスブック認定の世界で最も距離が長いPar7(BACK 964ヤード・REG 901ヤード)。飛ばし屋にはチャレンジ精神がとても刺激されるホールがあるんですよ。

続きを読む "ギネスホールにチャレンジ!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.08.09

真夏のイベント その2

003

今日は地元のラン仲間や遠く栃木や長野からもランナーが集まってきて、コーチ主催の真夏のBBQ大会に参加。BBQなんてほんと久しぶり。場所は大島小松川公園のバーベキュー広場。うだるような暑さの中、炭火で次々にいろんな食材を焼いている周りを囲んでいると、炎天下の下で走っているような大汗状態なんですが、BBQって気軽にアウトドア気分が楽しめるし、不思議と屋外で食べる物って美味しく感じてビールもどんどん進みました。

続きを読む "真夏のイベント その2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.02

真夏のイベント

000 昨日の土曜日は、いつもの鍛錬コースである江戸川河川敷が打ち上げ会場の「第34回江戸川区花火大会」を観戦。江戸時代から創業350年を越える老舗花火屋の「鍵屋」さんが演出し、都内では隅田川花火大会に次ぐ打ち上げ数(14,000発)で、来場者は約130万人と、この日は人並みでごった返す日。

例年、真夏のイベントといえば、8月第1日曜日開催の「奥武蔵ウルトラマラソン」に参戦していたので、土曜日は飯能市の旅館に前泊でしたが、今年は残念ながら不参加なので、こちらのイベントでアップダウンに苦しむことなく、日本の伝統文化である光と音の競演を楽しみました。

続きを読む "真夏のイベント"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »