« 今年も奥武蔵鍛錬 | トップページ | 真夏のイベント »

2009.07.18

やっと、2009年後半戦のレース予定を立てました

4月の「さくら道国際ネイチャーラン」以後、ランニングビキナーの頃のようなスタートから超ハイペースでの仕事最優先の毎日。なかなか走ることに費やす時間も少ない日々だったんですが、やっと仕事の方も軌道に乗ってきたので、低下傾向気味のランへのモチベーションを高めるべく2009年後半戦のレース計画を立てました。

■8月30日(日)「第56回夏の鶴沼ウルトラマラソン大会」(52km)

ウルマラでは密かに人気の大会。1周約5.2キロの周回コースを盛夏の時期に暑さにめげずにグルグルします。去年はスパルタへの最後の鍛錬で同時期開催の「白岡24時間走」に参加したけど、今年は仲間が多数走るこのレースで大汗かきながら、走後の懇親会を楽しみに走ります。

■9月20日(日)~22日(水)「第4回佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足」(206km)

9月後半の5連休に合わせて初参戦。東京都の約1.5倍の面積を有する佐渡島を1周する超長距離レース。コース誘導や表示なしで、1/25.000の地図を頼りにアップダウンのコースを走行。206キロで制限時間48時間はかなりの余裕度あり。エイドは約30キロ毎の6ヶ所で、コンビニもあまりないので給水や給食その他、萩往還スタイルで自分で背負って走るレース。参加賞は「越の寒梅」とか。初めて訪れる佐渡の自然を満喫しながら楽しんで走りたいですね。

■10月11日(日)「第10回東京夢舞いマラソン」(フル)

今回で確か4回目かな。タイムや順位を競い合うレースではなく、東京マラソンを実現するため、参加者全員が同じTシャツを着て都内をお気楽に走るイベントだったんですよね。東京マラソンが実現してからも続いているお気に入りの大会。

■10月18日(日)「第38回タートルマラソン全国大会兼第12回バリアフリータートルマラソン」(ハーフ)

かなり大会名が長いですが、荒川河川敷コースを走るレース。つくばへ向けてのスピード練。

■11月8日(日)「第9回陣馬山トレイルレース」

気分爽快な山走りは元々大好きで、特に盛夏の季節は平地を走ってられないので、以前はよく高尾山から陣馬山に鍛錬に行ってましたが、トレイルレースは初参戦。

■11月22日(日)「エコシティー第29回つくばマラソン」(フル)

過去2回フルの自己ベストが出せた、僕にとってはとても縁起が良い大会。今年は、翌日が祝日なので、走後のつくば快速軍団との打ち上げも心置きなく楽しめそう。7月13日エントリー開始で、昨今のランブームの影響か?17日に早々と締め切りになりましたね。もちろんフルの自己ベスト目指して最初からガンガン攻めますぜ。

■12月6日(日)「第25回NAHAマラソン」

東京マラソンが開催されるまでは国内最大規模の大会。延々と続く沿道のおもてなしエイドが楽しみ。また、代々木ランニングクラブの「2007ホノルルマラソン」につぐ大イベントなので、メンバー多数で参戦ですね。

|

« 今年も奥武蔵鍛錬 | トップページ | 真夏のイベント »

「◆今後のレース予定◆」カテゴリの記事

コメント

つくばまでそんなに早くいっぱいになるとは思っていませんでしたよ。
今年は応援で参加します。

投稿: マハロ菊池 | 2009.07.19 10:30

>マハロさん
最近出遅れで悔しい思いをしているので、つくばは速攻エントリーでした。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.07.19 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174345

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、2009年後半戦のレース予定を立てました:

« 今年も奥武蔵鍛錬 | トップページ | 真夏のイベント »