« 代々木RCW部【ワイン会】 | トップページ | 超長距離カップルの宴 »

2009.07.05

川奈ホテル&富士コース

001

全国ゴルフ場ランキングで必ずベスト5に入り、昭和11年に開業した歴史と伝統のある名門ゴルフ場で、ゴルファーなら誰でも1度はプレーしてみたいと憧れる、2005年からは毎年4月の女子プロトーナメント「フジサンケイレディース」の舞台ともなっている「川奈ホテルゴルフコース-富士コース」でプレーしてきました。もちろん、プライベートではなく、会社の年1回の重要な行事である代理店のオーナー会でですけどね。

003

富士コースは、原則「川奈ホテル」に宿泊しないとプレーできないので、7月3日(金)の総会はもちろんこのホテルに宿泊して開催。建物は創業から80年近いかなり古い洋風ホテルですが、ロビーはだだっ広く天井も高くゆったりと重厚ないい雰囲気が漂い、ソファーにもたれかかると天井を見上げてしまうぐらい深く沈み込みほど。アンティークなシャンデリアや、大きな暖炉の上にはシンボルマークである川奈の紋章が鎮座していましたね。

部屋は綺麗にリフォームされていて、ホテルオークラ系列だったので(経営難で今はプリンス系)、サービスも行き届いていて、政府要人や著名人が宿泊しているホテルなので、ちょっとVIP待遇にでもなった心地良さ。ただし、ゴルフ場以外ホテル周辺にはなーんにも無いので、ゴルフ目的でないと面白くないかも。ちなみに、クラブハウスでの昼食が4,000円から、ビールが800円とこれまた川奈価格でしたよ。

004

金曜日の総会や懇親会も無事終了し、翌日の土曜日は普段の行いがやっぱり良いみたいで、前夜激しく降っていた雨もピッタリと止んで少し肌寒い絶好のコンディションでゴルフコンペのスタート。画像は、スタートのOUTのNO.1ホール415YARD・PAR4の打ち下ろしホール。

このコースは、自然の地形を生かしたアップダウンのあるコース。フェアウエーは狭く、平らな場所があまりなく微妙なアンジュレーションでのショットが要求されます。特に、この季節はラフに入るとヘッドに長く伸びた洋芝が絡みつき1打は必ず損するほど手強いコース。キャディー付きの歩きでのスループレー(ハーフ終了時点でクラブハウスでの休憩なしの18ホール連続プレー)なので、同伴競技者は後半戦になるにつれ、みんなバテバテ状態だったけど、僕はリズムよくいけるし、軽くジョグしながらアップダウンのクロカン鍛錬にもなりましたよ。

008

シーサイドコースなので、川奈を攻略するには海からの強い風も大敵なんですが、この日は微風で全く風の影響はなし。曇り空から徐々に日も射してきて、ティーグランドから望める相模湾の海の眺望は絶景。

012

池やクリークは全く無いけど、グリーンは砲台で、グリーンの周囲にはアゴがとんでもなく高いアリソンバンカーだらけ。川奈のグリーンは総じて重たく、特に逆目の上りだとかなり強く打っても手前で止まることがしばしばあり。OUTはドライバーが安定せず、まとわりつくようないやらしいラフからのショットが多かったのでハーフ51。

013

INに入り、前半のOUTコースとは見違えるような広大な美しい景観のホールが続きます。

016

No.11はグリーン奥の有名な灯台(現在は使用してない)に向かってショットするロングホール。フェアウェーを歩いていると芝の手入れが行き届いていて、フカフカですごく気持ちがいいホール。こんな感覚を味わえるゴルフ場はあまりないですね。ここのホールは3ホールが合体しているのでかなり広いのでOBを気にせず万振りできます。

018

No.15 470 yard PAR5の名物ホール。左が海岸でフェアウエーも左に傾斜してるかなりの打ち下ろしのロング。15、16と名物ホールが続きます。遠く右手に見える森の中の建物が川奈ホテル。

020_2

NO.16 172 Yard PAR3のこれまた小さい砲台グリーンの名物ショートホール。

021

第1打がショートし、第2打がトップして奥のバンカーに落ちたかと思ったら、グリーン奥のネットに跳ね返って女神が微笑んだラッキーな2オンでボギーでした。INは気分良くプレーできて45。トータル96と難コース川奈でサブ100が達成できて大満足でした。

ホテルやゴルフ場では、かゆいところに手がとどくようなおもてなしがあり、コースはどこも手入れが行き届いていて、景観も素晴らしく美しいコースだったので、ランキング上位に入るのも納得。ただ、プライベートじゃぁ~なかなか来れないよなぁ。いい仕事して5年後ぐらいにまたここでプレーしたいですね。

|

« 代々木RCW部【ワイン会】 | トップページ | 超長距離カップルの宴 »

「ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

裸足で走り回ったら気持ち良さそうな場所ですねえ。

投稿: マハロ菊池 | 2009.07.06 09:03

やー、ヒロさんがゴルフも愛しているのがよくわかりますわー、いいスコアも出て、楽しかったようでなによりっすねー。(当方は泊まらなくてもプレーできるっていう格安キャンペーン時に行ったんですよ・笑)

投稿: shobun | 2009.07.06 09:09

昼食4000円~では、さすがにカツカレー単品とか無いんでしょうね。

投稿: まさ | 2009.07.06 09:16

>マハロさん
こんなふかふか感覚のフェアウェーは初体験でしたね。
ホールアウト後にもう1ラウンド回りたい気分と言ったら、同伴競技者にドン引きされました。。。

>shobunさん
いや~憧れのコースを好天の中でプレーできて感無量でしたよ。土曜日にもかかわらず20組しかいなかったので、後ろを気にせずゆったり回れましたけど、そんなんで大丈夫かな。

>まささん
もちろん川奈は、カツカレーなんて庶民的なカレーはメニューには無く、「ロブスターと帆立貝のカレー」が3,300円でしたよ(汗)。


投稿: ヒロ児玉 | 2009.07.06 22:06

んん〜〜〜!
ゴルフに興味ないので、コメントできません。

でも、芝生は綺麗ですね!

投稿: aloha!moana | 2009.07.08 06:59

>アロハさん
ふっかふかの緑のジュウタンの上でのクロカン鍛錬
はなかなか気分良かったですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.07.08 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174483

この記事へのトラックバック一覧です: 川奈ホテル&富士コース:

« 代々木RCW部【ワイン会】 | トップページ | 超長距離カップルの宴 »