« 超長距離カップルの宴 | トップページ | やっと、2009年後半戦のレース予定を立てました »

2009.07.13

今年も奥武蔵鍛錬

000

今年も、代々木ランニングクラブ7月の恒例行事である奥武蔵試走会に参加してきました。スタート地点の武蔵横手駅前の集合写真も5回目になりますよ。毎年おなじみの顔から初参加のメンバーさん含め8名で、1本前の電車で来て先にスタートしているパンケーキさんを皆で追いかけます。かどさんは去年に引き続いて先に鎌北湖まで走って折り返して追いつくパターン。この日の朝は曇りだけど、少し蒸し暑いコンディション。8月2日(日)の本番のレースまで3週間の時期なので、試走しているランナーが多かったですね。

「奥武蔵ウルトラマラソン」は去年まで4年連続4回参戦していたんですが、人気の真夏のウルマラだけあって、ちょっと出遅れたみたいで、申し込みをしようと思った時には既に締め切りだったので、今年は残念ながら試走会のみ。その分ハードでタフなアップダウンを攻めるつもりだったけど、6月の総走行距離はやっと100キロと最近はあまり長い距離を走れてないし、トレランも久しく行ってないので、五常の滝から北向地蔵までのいっきの登りに心臓バクバク状態だったし、刈場坂峠への登りでは大腿四頭筋あたりがピクピクしてくるはで、鍛錬不足を痛感。でも、久々に辛い思いをして大汗かいてゴールの武甲温泉でのグビグビタイムは最高でしたよ。

002

今年は五常の滝はスルーでややハイペースの序盤戦に心拍数が上がります。

005

スタートして約1時間後に先行していたパンちゃんをゲット。

010

スタートして1時間30分強で顔振り峠の茶店に到着し、もちもちのさるうどんで少し早目のエネルギー補給。ここまでで既にかなりの大汗をかいているので、休んでいると汗が冷えてちょっと肌寒い。

017

高山不動尊で、かどさんが本隊に追いつく。

022

この日は湿度は高めだったけど、グリーンラインを走っていると時折吹く涼風はとても心地良いもの。

024

刈場坂峠にスタートしてから3時間30分で到着。噂には聞いていたけど、山椒がキリリと効いた味噌こんにゃくが名物だった茶店はすっかりと跡形も無くなっていました。

029

奥武蔵の折返し地点である県民の森に4時間20分で到着。今年はここでカキ氷と水着ギャルのサービスを受けれなくてとっても残念(笑)。

031

その後は、ゴールの武甲温泉まで約10キロの延々と続く地獄の?下りコースを攻めて行きます。さすがに5回目ともなると、経験値アップなのか地獄ともあまり感じなくなるもんです。このコースは本当にいい鍛錬になるので、盛夏の季節は涼風に誘われて毎週でも走りたいのだけど、自宅からはかなり遠いのが難点。。。

000_2

午後1時30分過ぎに全員無事にゴール!その後はもちろん、露天風呂でゆっくりとくつろいで汗を流し、消費した水分と同量以上の水分補給に努めて生き返りました。今日は、やっぱり脚全体が重いけど、心地良い筋痛でした

本戦出場の方は真夏の祭典を楽しんできてください。

|

« 超長距離カップルの宴 | トップページ | やっと、2009年後半戦のレース予定を立てました »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
毎年キツ楽しい鍛錬でありますが、これを過ぎると夏本番って気分になってきますね。

投稿: マハロ菊池 | 2009.07.14 08:12

おつかれさまでした。
最後の下り、一緒に走っていただいて助かりました。
なんだかんだ言って、大満足の鍛錬となりました。
さて、本番はどうなることやら。。

投稿: pancake | 2009.07.14 13:34

>マハロさん
初めてこのコースを試走した時は、真面目に身体に悪いぞ!と思ったけど、毎回、自分の走力の進捗状況のチェックになりますよね。でも、やっぱりキツイけど。。。

>pancakeさん
初めてとはとても思えないほど、奥武蔵を楽しんで走っていたよね。本番も問題ないよ。制限時間いっぱい使ってエイド全部制覇してみて。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.07.14 22:35

お疲れさまでした。
エントリーしないとモチベーションの維持が大変だということをヒロさん見ててわかりました。

梅雨明けまさに直前、ある意味良かったですね。

投稿: kurisuke | 2009.07.15 07:58

ヒロさ~ん
こんばんは。ご無沙汰しています。
大好きな奥武蔵グリーンラインの風景写真、楽しませていただきましたよ!
でも 大会には出場されないのですね…残念~(T_T)
(70kはヒロさんには短すぎるかな…)
私は、今年もウルトラは奥武蔵ONLYなんですけど、10回目の出場です。
完走目指して頑張ってきますね~♪

投稿: J | 2009.07.15 20:08

>kurisukeさん
さくら道以後、仕事最優先状態だったけど、多少余裕ができてきたので、そろそろランの方も始動しますよ。

>Jさん
トライアスロンの大会で、素晴らしい戦績を積み重ねているJさんなら、10回完走賞&織姫賞をゲットしちゃいましょうよ。今年はレースでお会いできないのが残念ですが、楽しんで走ってください。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.07.15 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174346

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も奥武蔵鍛錬:

« 超長距離カップルの宴 | トップページ | やっと、2009年後半戦のレース予定を立てました »