« 皇居錬&もろもろお疲れ様会 | トップページ | Walk & Play »

2009.06.07

第34回ふれあい赤羽駅伝大会

001

朝から真夏のような日射しが照りつけ、気温がぐんぐん上昇してとても短い距離をそれなりのペースで走るには暑さ厳しい日曜日は、代々木ランニングクラブで2チーム参戦の赤羽駅伝に参加。会場は、地下鉄南北線「岩淵赤羽」駅から徒歩5分の新荒川大橋そばの荒川河川敷コース。4人でハーフの距離を走ります(1区8.0975km2区3km3,4区5km)。毎年4月の開催が今年から6月開催に変更され、今年は、たすきに装着されたICチップでの計測になりました。

僕は過去2回この大会に出た時は、一番長い距離の1区を走ったけど、今年はお気楽Bチームの3区5キロを担当。5キロを走るなんて、2002年8月に走り始めて2ヶ月後の初レース以来なんですよね。その時は走ってて途中で倒れちゃうんじゃないかと思うぐらい、無酸素状態になってくらくらめまいがした記憶がありますよ。タイムは23分38秒。当時は走っててかなり苦しかったけど、ランナーを追い抜く快感にも目覚めたかな(笑)。

2004年から長い距離をゆっくり走るウルマラの世界の楽しさを体験してからは、短い距離のレースはとんとご無沙汰だし、最近は超長距離レースを目標としていたので苦しい思いをして走るスピード練習なんて全くせず、とにかく長い距離を踏む鍛錬ばかりなんで、恥ずかしい走りをしないように付け焼刃的にビルドアップ走をちょぼちょぼとやって臨みました。

駅伝では、3区のたすきを受け取り、走り出しはかなりオーバーペースの過呼吸で息が苦しいし、最初の折返し過ぎてから風が追い風になって、暑さがこたえて徐々に失速傾向。この日は熱中症で倒れるランナーが5~6名いたという命がけのレース?救急車が河川敷に来ているのを走りながら見て、自然とリミッターが効いてしまいましたよ。手元の時計で21分28秒で4区のアンカーかみのさんへなんとかたすきをつなぐことができました。いやぁ~かなりキツかったし、スピードが落ちているのを実感したけど、フルやウルマラに比べれば20分ちょい我慢していればあっという間に終わるので、たまには心臓に刺激入れる鍛錬としていいかも。

004

荒川河川敷のギャラリースタンドには、いろいろなランニングチームののぼりが立ってました。

001_2

代々木ランニングクラブの面々。今回助っ人でZOOさんの奥様が参加してくれましたよ。

007

ICチップ付きのたすき。

009

1区のスタートは午前11時。

011

自分の出番までかなり時間があるので仲間の応援。汗だくになりながら苦しい表情で走っているランナーを眺めているとちょっと気合も入ってきます。

002

Aチーム1区の「た」さんの力走。

003

Bチーム1区マハロ会長は余裕の表情で走ってましたね。

017

この大会は仮装チームも多く参加。

008

僕が選んだ赤羽駅伝仮装大賞はこのチーム。バカボンのパパ。鉢巻&腹巻してメイクバッチリでしたねぇ。かなりの快速ランナーチームでしたよ。

004_2

僕にたすきをつないでくれる、Bチーム2区の助っ人さんも暑さにめげずに頑張ってくれました。

005

Aチーム2区のZOOさんのラストスパート。

027

Bチームアンカー、エースのかみのさん。何人ごぼう抜きしたのか。

代々木RCの2チームは、救急車のお世話にもならずに無事にゴールして終了。駅伝は、普段以上に頑張ってしまうので、今日みたいな酷暑の日はほんと危ない競技ですよね。

030

走後は、JR赤羽駅近くのお好み屋さんで、90分飲み食べ放題2,000円の打ち上げ会。最近は、お好み焼きなんて普段あまり食べる機会がないけど、皆で今日の駅伝の反省をしつつ焼きながら食べるお好み焼はなかなかうまかったですよ。

さて、今年後半は日本山岳耐久レースに初参戦したいと思っていたけど、先日、半日で受付終了。。。手賀沼も早々と締め切りだし、どうなっちゃったんでしょうねぇ。

|

« 皇居錬&もろもろお疲れ様会 | トップページ | Walk & Play »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。本当に暑かったですね。あんなにバタバタと人が倒れるレースは初体験でした。

でも、やっぱり皆で走ると楽しいですねぇ。

投稿: スルースロー | 2009.06.07 23:05

お疲れさまでしたー。来年は代々木も仮装しますか。
好み焼きおいしそうに撮れてますね。

投稿: みずやん | 2009.06.07 23:15

いや、ホントみんな無事で良かったっすよね。
でも暑さのおかげで、ビールもめちゃ旨でしたね(笑

投稿: 「た」 | 2009.06.08 07:32

お好み焼きってたまに食べると美味いですね。
それにしても暑かったですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2009.06.08 08:27

あれだけ倒れる人や救急車見るとびびっちゃいますよね。まあ、突っ込まなくてもやはり最後は苦しいのですが。
あと相方も「皆さん、よく食べるね~!」と驚いていましたよ。

投稿: ZOO | 2009.06.08 11:37

お疲れさまでした!
たしかにあの暑さは厳しいというより危険でしたね。私も賢くリミッター効かせるべきでした。あいかわらず見事な写真の数々ですね。
自分の写真を見ると、もう充分細いような気がしてダイエット完了宣言出しそうになります。

投稿: かみの | 2009.06.08 15:47

>スルースローさん
やっぱり駅伝は、手抜きなしに目一杯走っちゃうから
あの暑さの中では危ないですよね。

>みずやんさん
仮装ラン一度やってみたいんですがねぇ。
お好み後にしっかりラーメン2杯完食しましたか?

>「た」さん
1区で大汗かきながら力走したし、走後に我慢していた
からなおさら美味かったでしょうね。

>マハロさん
お好み焼き美味かったですねぇ。食べ放題コースに
焼きそばがあれば完璧だったのに残念でした。

>ZOOさん
健康の為のランニングがなんだか本末転倒になりますよね。相方さんも頑張っていただきありがとうございました。


>かみのさん
あの暑さにもかかわらず、さすがにエースの走りでごぼう抜きでしたね。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.06.08 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174491

この記事へのトラックバック一覧です: 第34回ふれあい赤羽駅伝大会:

« 皇居錬&もろもろお疲れ様会 | トップページ | Walk & Play »