« 第34回ふれあい赤羽駅伝大会 | トップページ | 代々木RCW部【ワイン会】 »

2009.06.21

Walk & Play

000

最近は相変わらずバタバタしていて平日走る時間が取れないので、サンデーランナーとなっております。今年後半戦の勝負レースを何にするのか?特に決めてないので、それに合わせた鍛錬レースの予定もまだ白紙なんで、走る意欲が低下してくるのと同時に体脂肪率が急上昇状態。。。まっ、後半戦は芝刈りの方でも頑張るかなってことで、昨日の土曜日はお付き合いでお客さんと茨城県の「内原カントリー倶楽部」でプレーしてきました。

最近のゴルフ場はほとんどアメリカンスタイルの乗用カート(4人乗りのゴーカートみたいな電気自動車)でのプレーが主流なんですが、ここは、ゴルフバックは専用カートで移動するけど、プレイヤーは「歩いて」そして「打つ!」がコンセプトの数少ないウォーキングスタイルのゴルフ場。夏場はかなり大変でしょうけど。。。

コースはほぼフラットだけど、ミドルの数ホールは420~440ヤードとたっぷり距離があり、コースは左右に深い林でセパレートされ、池やバンカーも多く攻略するにはなかなか難しいコース(写真はOUTの7番グリーン手前にこんなポットバンカーが3つあり池越えのショート)。この日は、午前7時30分スタートの第一組で後ろの組の姿も見えなかったので、プロの気分を味わいましょうっよってことで、初めてバックティーからのプレー。

出だしのロングホールはレギュラーティーだと478ヤードなんですが、バックティーからは515ヤード。石川遼君にでもなったつもりでドライバーをかっ飛ばしてセカンドもまずまずでロングパットが決まってパー。その後3ホールで後ろの組が来たので白ティーからにした途端ドライバーが曲がりだしていつものパターンでしたね。スコアーは56・49とかなり出入りの激しいゴルフでしたけど、全て歩きで色濃い芝の上を歩きやジョグで回れたので気分良かったですよ。

ホールアウト後にもぅハーフ行きませんか?と言いたいところだったけど、この日は、曇りでかなり蒸し暑いコンディションだったので、同伴競技者は後半バテバテで止めましたけどね。やはりゴルフは約7km、1万3千歩程度を「歩き」でプレーするのが基本。スコアーは別にしてリズム良くプレーできるしウォーキング鍛錬にもなりました。

来週末は会社の行事で、代理店の経営者を集めての年1回の総会。毎年場所は、軽井沢プリンスに宿泊して翌日、軽井沢72でゴルフなんですが、今年は毎年4月開催の「フジサンケイレディスクラシック」の舞台でもある名門&国内屈指の難コースでもある静岡県伊東市の「川奈ホテルゴルフコース-富士コース」にしたので今からとっても楽しみですよ。

|

« 第34回ふれあい赤羽駅伝大会 | トップページ | 代々木RCW部【ワイン会】 »

「ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

総会なのかゴルフ大会なのか、微妙ですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2009.06.22 08:25

すげえ、バックティーから立派じゃないすかー。ったくスパルタだ桜道だやってこういうのもやれちゃう男って一体、ぼくが女性だったら放っておかないのにぃ(笑)。川奈にむけいい感じっすね。あそこ一回だけ行きましたよ~、ゴルフはちっとも面白くなかったけどクラブハウスのコーヒーは美味しかったの覚えてます。たしかコースにそれぞれ愛称ついてるんですよね、vini vidi vici ってのがあったんですけど、シーザーの「来た見た勝った」っていうセリフだとか、いろいろ薀蓄調べていくとご接待も弾むこと請け合いです。

投稿: shobun | 2009.06.22 16:12

川名、うらやましいです。頑張ってきてくださいね。

と言うことは、ヒロさん今年はサロマに出ないんですね。

投稿: みそパン | 2009.06.22 20:27

>マハロさん
僕の業界は、泊まりで総会と称した宴会&ゴルフの会
なんですよね。さすがに川名ホテルではどんちゃん騒ぎ
はできそうもないですけど。

>shobunさん
川名ホテル行ったことありましたか。宿泊しないと富士コースではプレーできないので、とってもプライベートでは行けませんぜ(汗)。

>みそパンさん
今年はサロマも断念。。。サロマンブルーはかなり遠くなってますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.06.22 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174488

この記事へのトラックバック一覧です: Walk & Play:

« 第34回ふれあい赤羽駅伝大会 | トップページ | 代々木RCW部【ワイン会】 »