« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の4件の記事

2009.06.26

代々木RCW部【ワイン会】

000 梅雨の雨も中休みでかなり蒸し暑かった昨日の木曜日は、代々木ランニングクラブW部の第4回【ワイン会】で、メンバーさん14名が青学近くのフレンチビストロ「プティサレ」に集合。毎度この会は、ランニングは抜きに美味しいワインと料理を味わいながらメンバー相互の親睦を深める飲み会。というか、ラン同様に酒好きのオヤジ中心の痛飲会ですかね。

もちろん、話題はランニング中心になります。毎回不定期だけど、週末の金曜日に開催が、皆さんの都合が合わずに今回は平日でしたけど、翌日の仕事は一切お構いなしで1次会から2次会まで大いに飲んで終電ぎりぎりまで盛り上がりました。お開き後はなんとか終電に間に合うも電車は途中駅までだったので、走って帰ろうなんて気は全く起きず、やっぱりタクシーでの帰宅。

続きを読む "代々木RCW部【ワイン会】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.21

Walk & Play

000

最近は相変わらずバタバタしていて平日走る時間が取れないので、サンデーランナーとなっております。今年後半戦の勝負レースを何にするのか?特に決めてないので、それに合わせた鍛錬レースの予定もまだ白紙なんで、走る意欲が低下してくるのと同時に体脂肪率が急上昇状態。。。まっ、後半戦は芝刈りの方でも頑張るかなってことで、昨日の土曜日はお付き合いでお客さんと茨城県の「内原カントリー倶楽部」でプレーしてきました。

続きを読む "Walk & Play"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.07

第34回ふれあい赤羽駅伝大会

001

朝から真夏のような日射しが照りつけ、気温がぐんぐん上昇してとても短い距離をそれなりのペースで走るには暑さ厳しい日曜日は、代々木ランニングクラブで2チーム参戦の赤羽駅伝に参加。会場は、地下鉄南北線「岩淵赤羽」駅から徒歩5分の新荒川大橋そばの荒川河川敷コース。4人でハーフの距離を走ります(1区8.0975km2区3km3,4区5km)。毎年4月の開催が今年から6月開催に変更され、今年は、たすきに装着されたICチップでの計測になりました。

僕は過去2回この大会に出た時は、一番長い距離の1区を走ったけど、今年はお気楽Bチームの3区5キロを担当。5キロを走るなんて、2002年8月に走り始めて2ヶ月後の初レース以来なんですよね。その時は走ってて途中で倒れちゃうんじゃないかと思うぐらい、無酸素状態になってくらくらめまいがした記憶がありますよ。タイムは23分38秒。当時は走っててかなり苦しかったけど、ランナーを追い抜く快感にも目覚めたかな(笑)。

2004年から長い距離をゆっくり走るウルマラの世界の楽しさを体験してからは、短い距離のレースはとんとご無沙汰だし、最近は超長距離レースを目標としていたので苦しい思いをして走るスピード練習なんて全くせず、とにかく長い距離を踏む鍛錬ばかりなんで、恥ずかしい走りをしないように付け焼刃的にビルドアップ走をちょぼちょぼとやって臨みました。

駅伝では、3区のたすきを受け取り、走り出しはかなりオーバーペースの過呼吸で息が苦しいし、最初の折返し過ぎてから風が追い風になって、暑さがこたえて徐々に失速傾向。この日は熱中症で倒れるランナーが5~6名いたという命がけのレース?救急車が河川敷に来ているのを走りながら見て、自然とリミッターが効いてしまいましたよ。手元の時計で21分28秒で4区のアンカーかみのさんへなんとかたすきをつなぐことができました。いやぁ~かなりキツかったし、スピードが落ちているのを実感したけど、フルやウルマラに比べれば20分ちょい我慢していればあっという間に終わるので、たまには心臓に刺激入れる鍛錬としていいかも。

続きを読む "第34回ふれあい赤羽駅伝大会"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.06.01

皇居錬&もろもろお疲れ様会

005

昨日の日曜日は、神田淡路町の中華料理店で、4、5月にチャレンジした「さくら道(250km)」「萩往還(140km・250km)」「川の道(520km)」などの超長距離ウルマラ大会や、「野辺山(100km)」、アドベンチャーレースである「ナミビヤ砂漠マラソン(250km)」などの大会に参加したウルトラ仲間とのお疲れ様会でした。ちょっと危ないランナーの世界の猛者?が一同に会した飲み会でしたね(笑)。

続きを読む "皇居錬&もろもろお疲れ様会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »