« 2009さくら道国際ネイチャーラン その4 | トップページ | 皇居錬&もろもろお疲れ様会 »

2009.05.17

3年ぶりだよ玉川兄弟

000

朝から曇り空で吹く風も涼しかった土曜日に、代々木ランニングクラブ毎年恒例のイベントである「玉川上水遡上マラニック2009」に参加してきました。今年は第5回の栄えある記念大会。江戸時代に市中への飲料水供給のために玉川兄弟が手掛けたビッグプロジェクトである上水路を、終点の四谷大木戸口から始点である羽村取水口までの約43キロの区間、玉川上水に沿って武蔵野の自然溢れる緑道を走りながら、当時を偲んで遡上するというマラニック。僕は、2006年に初めて全行程を走ったけど、何気にキツイという印象。今回は3年ぶりにまた、ゴールの玉川ブラザースの像を目指して走りましたよ。

001_2

東京体育館にメンバーさん12名が午前9時に集合し着替え等を済ませて9時30分スタート。この日は、曇り空で気温も低く絶好のマラニック日和。

004

しばらく走ると東京都水道局前にある玉川上水のモニュメントに到着。明治時代に新宿駅構内の地下に設けられた玉川上水の煉瓦造りの暗渠をモチーフとし、当時の煉瓦を一部使用して再現されたもの。やはりこれをくぐって再びスタート。

007

三鷹市に入りコース沿いの山本有三記念館入り口にある「路傍の石」。

010_2

東京体育館からメンバーさん達とランニング話などしながらゆっくりお気楽ペースで走り、約3時間(約24キロ)で第1エイドである小金井公園に到着し30分ほどここで休憩タイム。昼過ぎなのでここの売店で冷やしうどんを注文してエネルギー補給。休んでいると汗が冷えて肌寒い。

015

小金井公園をあとにして後半戦に突入。玉川上水沿いの緑道は、この季節は新緑が目に鮮やかで気分爽快!とても都内を走っていると思えませんよね。ただ、疲れで脚が上がらなくなってきたのか、オフロードの木の根っこや小石につまずいて転倒するメンバーさんが多くなってきたので足下に集中して走らないととても危ない。

018

小金井公園から約2時間で外装補修工事中の第2エイドの「すた丼の店」に到着。

020

この第2エイドからゴールまでは、なかなかたどり着けないような感覚がする最後の踏ん張りどころなので、ニンニクがたっぷりと効いたミニすた丼に生たまごをかけてスタミナをつけます。ミニが通常の並盛ぐらいのボリューム。

001_3

昭和40年以後、水が途絶えていた玉川上水は、1986年に東京都の清流復活事業により水の流れが復活したとのこと。でも、序盤戦は暗渠になっているのでお目にかかれないけど、都心から離れるにしたがい水路も地上に顔を出し、後半戦になるにしたがい流れる水もきれいになってきます。

023

ゴールまであと1キロ強になった時にメンバーさん数名がいきなりスパート。

026

スタートの東京体育館から約48キロ、約6時間かかってゴールの玉川兄弟像の足下にタッチして「玉川上水遡上マラニック」も楽しく無事に終了。走後は羽村駅近くの銭湯で汗を流し、駅前の餃子屋さんでの打ち上げで、この日はニンニクづくしの1日でした。

今回、3年ぶりに玉川ブラザースに会えて感無量。3年前にこのイベントを完走した時は、萩往還140キロチャレンジした年だったので、かなりヘロヘロになりながら、なかなか見えてこない玉川兄弟像にやっとたどり着いたような感覚でしたが、その後、萩往還250キロを2回走り、スパルタやさくら道など、超長距離の世界にどっぷりと足を突っ込んでしまったので(笑)、当時よりは少しだけ楽に走れた気もするマラニックでありました。

|

« 2009さくら道国際ネイチャーラン その4 | トップページ | 皇居錬&もろもろお疲れ様会 »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。ヒロさんはこのコースは往復くらいしないと走り足りないでしょうね。

投稿: マハロ菊池 | 2009.05.17 21:38

お疲れ様でした。レオニダス像にタッチした手でタッチされて、玉川兄弟も感無量だったかも?

投稿: トボサカ | 2009.05.18 01:27

お疲れ様でした~
私は2年振りに皆さんにお会いできて、メッチャ嬉しかったです。
これからも宜しくお願い致します♪

投稿: 「た」 | 2009.05.18 07:28

その日はお仕事でした。泣

投稿: aloha!moana | 2009.05.18 18:24

>マハロさん
今回は、とても走りやすい気温で良かったですね。
本当に往復できそうな気がするからまずいかも。。。

>トボサカさん
今回のイベントでは「人一倍汗かき大賞」をあげますよ。レオニダス像も、玉川兄弟にタッチした手でタッチしたので喜んでいるかも(笑)。

>「た」さん
2年の単身赴任なんてあっという間のような気がしますよね。またイベントやレースで楽しくやりましょう。


>アロハさん
最近はかなり忙しそうで。この時期に嬉しい悲鳴では。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.05.18 22:10

同じ時間に、楽しそうですね。

投稿: ちゃんぽん | 2009.05.19 01:10

>ちゃんぽんさん
ハードな野辺山に比べたら、申し訳ないぐらい楽しめた
イベントでしたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.05.19 22:23

遅くなりましたが、お疲れ様でした。久しぶりにお目にかかれて良かったです。そのうちウルトラにも挑戦したいと思っており、その時にはご指導をよろしくです。

投稿: hisa | 2009.05.19 22:27

>hisaさん
涼しくて気分良く走れた玉川上水でしたね。ぬる目のお湯の銭湯でもリラックスできました。

長い距離をゆっくり楽しみながら走るウルマラの世界を、是非とも体験してみて下さい。新たな発見がある
と思いますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.05.19 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174497

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶりだよ玉川兄弟:

« 2009さくら道国際ネイチャーラン その4 | トップページ | 皇居錬&もろもろお疲れ様会 »