« 第28回佐倉朝日健康マラソン | トップページ | 第4回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン »

2009.04.07

第3回12時間走チャレンジ100km&4時間走

005

日曜日は、エコ・ジャーニークラブ主催の12時間走に参戦してきました。葛西臨海公園の4キロの周回コースをグルグルする時間走で、12時間走の部は深夜24時、4時間走は午前8時にスタート。実は、スタート時間が深夜だと知ったのは1週間前だったんですよね(汗)。まっ、ネイチャーに向けての夜間走&最後のロング走鍛錬という気持ちで走ってきました。地元のこういうこじんまりした大会もたまにはなかなか面白いんですよね。

スタート前の土曜日は夜になって雨が降ってきたので、雨中の周回と覚悟を決めて会場に入ったら、スタート前にはきっちり雨も上がり走っていればそれほど寒さも気にならず。午前4時過ぎぐらいから徐々に睡魔に苦しめられてフラフラ蛇行し、コース沿いの立ち木に突っ込んで目が覚めるような状態だったけど、残り2時間になった時点で20周回80キロでキリがいいし、あまりダメージを残したくなかったので終了しその後は仲間の応援でした。

001

スタート前のまだ元気な画像。12時間走の参加者は約60名。

002

江戸一RCのコーチやアッチが深夜にもかかわらず応援にきてくれて、エイドのお手伝いなども。この時間は応援が全くいないので周回毎に声かけてくれて有難いもの。コースはライトが無くても問題なく走れ、ディズニーランドのきれいな夜景なども楽しめました。

012

周回コースは1周4キロで、外回り内回りと最初は戸惑ったけど間違えることなく周回。ただ、睡魔が襲ってくると同じコースを2周したりショートカットしたりとかなり怪しくなりましたけどね。約5分~10分程度の仮眠を2回。エイドは1ヶ所でマイコップをテーブルに置いての給水。

013 019

疲れてくると、酢飯のおいなりさんは食欲湧いてきていいんです。深夜や早朝の肌寒い気温には、味噌汁やベーコンのスープなんか身体か温まってよかったですよ。独りで暗いコースを周回していると気が滅入ってくるけど、仲間と話しながら走っていると1周もあっという間。周回している時に、僕のブログをいつも見てくれているというウルトラランナーが声掛けてくれたのが嬉しかったですねぇ。萩やスパルタにもチャレンジしたいとのこと。

016

やっと辺りも白んできて眠気も峠を越したみたいで走りに集中。でも、脚はかなり重たい。

023

葛西臨海公園はかなり広くきれいな公園なので、夜が明けると景色を楽しみながの周回。

030

午前8時に4時間走のランナー(約80名)がスタートするので、コースはかなり賑わってきて、まだ元気な走りに刺激を受けて疲労も多少回復。

037

僕は10時間経過したところで終了し、まだ走っているランナーを応援しつつ園内を散策。公園内の桜は満開でこんな桜のトンネルも。夜にはお花見客でかなりの人手でしょうね。

033

ご近所のnaoちゃんが、さくら道への勝負服で応援ラン。萩往還対策で走っているpayutaさんは、お台場24時間走や荒川の疲れも見せずに100キロ以上グルグル。

038

終始笑顔で淡々と周回しているパンケーキさんは時間ぎりぎりまで粘って僕と同じ20周回、80キロ。うーむやるなぁ~。

041

走後の懇親会では、発泡酒やチューハイの他にワインなんかも出てきて、ランニングの大会とは思えない豪華な料理を堪能しながらの宴会でした。抽選会ではフランスパンとナチュラルチーズをゲット。そうそう、Walsさんが108キロ走って女子優勝でお米をもらってましたね。帰宅後は強烈な睡魔でバタンキュー状態でした。

さてさて、4月になり人事異動やら転勤など慌しい時期ですが、僕の所属する部署も久々に大きな組織改定が行われ、それなりの役割をこなさないといけない立場になり連日バタバタ状態。地方に転勤なんてことにならなかったからまだいいけど、名古屋城から兼六園まで走る本番まで後10日。。。全く何も準備してないんですよね。萩往還やスパルタでは、コースをしっかり頭に叩き込んだり装備品の準備など、かなり綿密に戦略を練って臨んだのにね。なるようになるでしょうということで、今週末の土曜日は戸田彩湖のフルで最後の調整をしてきます。さくら道の後は当分の間、遠征のレースには参加できそうにないなぁ~。

|

« 第28回佐倉朝日健康マラソン | トップページ | 第4回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン »

「ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

深夜0時にスタートするまでは何をして待ってるんですかねえ?
やっぱり走ってたりして。。

投稿: マハロ菊池 | 2009.04.08 23:01

お仕事も忙しそうですが、切り替えも大切ですよね。
さくらみちまであともう少しがんばりましょう。
ふだんからきっちり練習している児玉さんなら
特に準備しなくても大丈夫でしょう(^^)

投稿: ホッシー | 2009.04.09 10:24

おつかれさまでした。夜明けの公園はキレイでしたねー!
使用前、使用後の写真ありがとうございます(笑)

投稿: pancake | 2009.04.09 13:29

スタート前の写真はピカピカ光っていてきれいですね。
どこかに猫の目はないでしょうか。

投稿: ちゃんぽん | 2009.04.09 21:05

>マハロさん
この時は、夜になって雨が降ってきたので風呂入ってビール飲むか、取りあえず行くか?葛藤してましたね。

>ホッシーさん
いつも気持ちだけで走る方なんで、なんとかなるさっ!って超楽観的に考えて臨みますよ。

>pancakeさん
走前後のみならず走っている時も全く余裕の表情はパンちゃん、あなただけでしたぜ(笑)。

>ちゃんぽんさん
さすがに深夜スタートなんで、疲れ目や寝不足の赤い目ばかりでしたね(笑)。


投稿: ヒロ児玉 | 2009.04.09 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174520

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回12時間走チャレンジ100km&4時間走:

« 第28回佐倉朝日健康マラソン | トップページ | 第4回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン »