« 第3回12時間走チャレンジ100km&4時間走 | トップページ | 今週末は太平洋から日本海へ »

2009.04.12

第4回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン

002

朝から初夏のような陽気の土曜日は、埼玉県戸田市の1周約4.6キロの彩湖周回コースで行われたスポーツエイド・ジャパン主催の「第4回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」のフルの部に参戦してきました。この大会は、初回から参加しているんですが、いつもは何気にキツイウルトラ(70キロ)の部を走っていたけど、来週のさくら道への最後の調整ランというつもりで疲労を残さないように今回はフルの部へ。

来週一緒にさくら道を走る仲間と話しながら周回したり、ウルトラ仲間や知り合いランナーさん達に応援してもらったりとかなり暑さが厳しかったけど楽しく走れましたよ。最後の2周回はちょっと気合入れて4時間を切るつもりでペースアップし3時間57分でゴール。走後は、お茶の水の健康ランドで汗を流し、時間無制限食べ飲み放題の中華料理屋でさくら道作戦会議&壮行会でかなり盛り上がりました。土曜日開催のレースは、次の日のことをあれこれ考えずに気兼ねなくグビグビできるからいいですよね。

033

70キロの部のスタートは午前8時、フルの部は午前10時。JR武蔵浦和駅前から会場の「彩湖・道満グリーンパーク」までは大会専用バスが出ています。朝、偶然zepさんと駅で会ったので一緒に。フルの部の制限時間は7時間なので初フル参戦者が多いのか、今回は参加者が全体で1,000人を超えバス停は長蛇の列。

012

会場に着くと70キロのランナーは既に周回していて、先週100キロ以上走っているpayutaさんwalsさんも元気に周回。

013

来週のさくら道を一緒に走るファンさんも余裕の表情で周回。

001

江戸一のコーチやきのこさんはボラで頑張ってましたよ。なんだかコーチとは毎週のように大会で顔を合わせているような(笑)。

016

午前10時にフルの部スタート。この時間でも日射しがかなり強く暑さとの闘いになりそう。序盤戦はサブ3.5ペースで周回していたけど、徐々に暑さに疲労が増してきて後半戦は仲間を見つけては話ながら並走しエイドで休憩しつつ走ります。

019

気合を入れに来てくれたご近所のイ・ヌリさん。コースを逆走しながら周回毎にハイタッチで元気をもらいます。

022

さくら道に一緒に参加するzepさん。暑さにもめげず年代別準優勝はさすが。

023

例年、ゴール前のコースは右手に桜の木が多いので楽しみながら周回していたけど、今年はほとんど散っていて残念。爽やかな向かい風が吹く木陰沿いのコースを走りながら暑さをしのぎます。

028

サブエイドがある反対側の周回コースは、追い風になり暑さがかなりこたえます。水を頭から被りながら真夏のようなレース展開。ここは、緩やかなアップダウンが3ヶ所あるので、全て平坦なコースと違い脚筋肉にはいい刺激になりますね。

021

メインエイドではおにぎりや味噌汁、クリームシチュー、フルーツポンチなどなどいろいろな食材が出てきてウルトラレース並みに周回毎に一休み。

035

ゴール前では、今年も女将さんが元気にランナーへエールを送ってくれていましたよ。

002_2

最後はちょっとペースアップして3時間57分でゴール!なんだかフルの部はあっという間に終了したような感覚(笑)。ゴール後は、後半暑さでバテバテの70キロの部の仲間の応援へ。いやぁ~今年はフルにしておいて良かった。ダメージもなくいい調整ランができましたよ。ただ、日焼けで顔や腕が真っ赤。。。

038

70キロ女子年代別3位の表彰を受けるwalsさん。先週の12時間走で108キロ走って女子で優勝し今回は年代別3位でした。いやぁ~すごいねぇ。女子強し。

003

走後はお茶の水の健康ランドへ皆で移動して汗を流して、中華料理店でさくら道への作戦会議&壮行会で盛り上がりました。入院していたアロハさんも元気に復帰。過去2回完走しているnaoちゃんが、「さくら道完走虎の巻」を作成してくれ、kodanさんからもレクチャーを受け、本番まで残り僅かの時間になったけど装備品やLエイドに置くものなどこれからいろいろ考えて揃えないと。来週の今頃は名古屋から兼六園へ向けて走っているんですよね。どうなるのか?ガンバレ!自分。

|

« 第3回12時間走チャレンジ100km&4時間走 | トップページ | 今週末は太平洋から日本海へ »

「ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

彩湖お疲れ様でした!
いよいよさくら道。
あれだけ鍛練したのですから自分を信じよう。

壮行会では後半は眠ってたよ!笑

投稿: aloha!moana | 2009.04.12 14:39

>アロハさん
復帰でき、さくら道へなんとか間に合って良かった。
ゴールの兼六園にみんなでたどり着いて、祝杯
をあげましょうよ。

最近何かと忙しくて睡眠不足だったのかも(汗)。。。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.04.12 20:41

怪しいランナーが写っていて笑ってしまった、、、(笑)。
さくら道、絶対に完走しようね!!

投稿: zephiyama | 2009.04.12 22:55

土曜日はお疲れ様でした!
調子も良さそうで何よりですが、いよいよ今週末はネイチャーラン!
「naoちゃん虎の巻」と「区民代表の誇り?」を胸に精一杯頑張って下さい。。。
尚、今週末もお会いしちゃいますね…(笑)
五箇山以降で待ってま~す♪

投稿: コーチ | 2009.04.13 06:34

お疲れさまでした。
土曜日は走るには良い天気すぎって感じでしたね。
今週末はさくら道がんばってくださーい。

投稿: マハロ菊池 | 2009.04.13 08:05

>コーチさん
受付ではかなり大忙しだったねぇ。ボラお疲れさま~!
で、なんとしてでも五箇山までは走らないとね(汗)。

>マハロさん
脚の状態も全く問題ないし、問題のモチもやっと盛り上がってきてゴールしているイメージが徐々に湧いてきましたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.04.13 22:59

>zephiyamaさん
後3日間で、エイドに置くものをいろいろ考えないと(汗)。前日は「世界のやまちゃん」で地味~に前夜祭ですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.04.13 23:03

児玉さんへ。
葛西臨海公園エコジャーニーと彩湖フルで2週連続お会いしました「ゼオン鉄人会」kaimizuです。
毎回楽しみにこのブログを拝見させていただいており、初めてお話させていただきました。
書き込みが遅くなりましたが、スパルタの話などいろいろ教えていただきましてありがとうございました。
今頃は気持ちよく?桜道を走っていらっしゃることだと思います。
夢のゴールを目指して頑張って下さい!

投稿: kaimizu | 2009.04.19 09:05

>kaimizuさん
ブログへの書き込みどーもです。
葛西12時間走&戸田彩湖と2週連荘お疲れさまでした。

さくら道は、気持ちよ~く走るつもりが、結構苦労
したレースでしたが、なんとかゴールできて良かったですよ。


投稿: ヒロ児玉 | 2009.05.02 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174518

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン:

« 第3回12時間走チャレンジ100km&4時間走 | トップページ | 今週末は太平洋から日本海へ »