« ネイチャーランの詳細が届く | トップページ | 第9回24時間チャリティーラン・ウォーク »

2009.03.01

筑波山強化合宿

週末は泊まりでzephiyamaさん企画の第2回「筑波山練習会」に参加してきました。去年の5月に参加した時は、奥武蔵並のタフでハードなコースに苦しめられ、冷たい雨にも負けて、予定の全行程を走破する前に時間切れで収容車のお世話に。今回は前半のコースは多少変更になったとはいえ、前日に降った雪は林道に残っていてスリッピーで、冷たい風が吹く悪コンデションの中、最後の加波山神社は残雪のため行けなかったけど、約40キロ参加者17名全員無事に走りきりましたよ。もちろん、走後は台湾料理屋さんで飲み放題の1次会、「ZEP」での2次会と帰る時間を気にせずに心置きなく派手~にアフターも楽しんできました。

今回もTXつくば駅までテリーさんzepさんが車で迎えにきてくれてスタート地点の北条体育館に皆さん集合。写真は、北条大池(平沢官衛遺跡)にてスタート前の様子。この日は、風がかなり冷たく早く走って体を温めないとブルブル震えがくる底冷えの天気。でも、前日みたいな降雪でなくてよかったですよ。

去年は、前半に筑波山頂まで登るコースだったけど、今回は正面の筑波山神社-筑波山梅林-国民宿舎「つくばね」-湯袋峠-上曽峠-一本杉峠-風力発電所というコース。神社までほぼ直線の舗装路を上り標高を一気に稼ぐことになるので、最初から心臓バクバク状態に。。。鬼監督zepさんの「歩いちゃだめだよぉ」との言葉に大汗かきながらの我慢大会。

延々と続くキツイ勾配の上りに四苦八苦。

約1時間で筑波山神社に到着。いやぁ~キツかった。

筑波山中腹に位置する白梅・紅梅など約1,000本もの梅林は見事でした。梅のトンネルを抜けて稜線コースを走ります。3月22日まで「筑波山梅まつり」開催中。

林道には、前日の雪がまだかなり残っていてシャーベット状になっていたので、ランシューもぐしょぐしょ状態。下りは滑らないように慎重に走って行きます。

スタートして約3時間、11時30分過ぎに国民宿舎「つくばね」に到着してお昼タイム。休むと途端に汗が冷えて寒かった。

これからこの峠を越えて行くことに。さすがに脚が高乳酸値状態になってきて、勾配がキツい上りは歩きが入ってくる。

ハングライダー乗り場に到着。あ、足がすくむ。。。

市内へ向けてTAKE OFF!!離陸待ちしているライダーがたくさんいましたよ。

一本杉峠にスタートして休憩も含め約5時間で到着。杉の文字を見ただけで、かなり目が痒くなり鼻水が止まらなくなってきたりして。

ここから風力発電施設まで激坂をヘロヘロになりながら上って行きます。

汗だくで風力発電所のプロペラシャフトに到着し、一本杉峠の看板まで折り返して皆と合流。イケイケガールズが先に行ってしまったので、捜索隊2名がまた激坂を上り探しに行くことに。僕らはガレ場の下りコースをりんりんロード目指して下山し本日のアップダウン鍛錬は、40キロ約6時間で終了でした。

今日の宿泊場所である筑波研修センターにチェックインし、大浴場で身体の芯までゆっくりと温まって1次会は台湾料理店で飲み放題の夜の部スタート。

2次会は「ZEP」でスパルタやサロマのDVDなどを観ながら話は尽きずに夜は更けていきました。明日、地元で開催の10キロレースに参加する方は、朝ちゃんと起きれたかな?つくばのランナーの皆さんには、またまた大変お世話になりありがとうございました。

萩往還やスパルタを走る前は、よく高尾陣馬山や奥武蔵のアップダウンコースで鍛錬していたのに、最近はあまり行かなくなってましたが、はやり緑多い山は景色や空気がいいので、河川敷や公園周回コースを走るよりキツイけど気分爽快でいい鍛錬になります。しかも集団走だと長い距離も走れるし。ネイチャーへ向けて脚や心臓へのいい刺激になり、心地良い筋痛が残る鍛錬になりました。

ただ、花粉症ランナーはこの季節は悲惨な状態にもなりますけど。。。走後は、目がパンダのように充血し鼻水小僧でしたよ。